ジャズダンス

2009年9月20日 (日)

ダブルへの道

ダブルへの道
最近、携帯から記事を投稿していますが、

たまに以前撮ってアップしたものを間違えて別の日にも同じ写真を載せる…

というミスをよくしますm(_ _)m。

今日はジャズダンスの日。

今日先生から注意を受けたのはプリエのままシャッセ(2ステップを膝を曲げたままおこなう。しかも擦り足で)の最初の一歩。

前に出した足に体重移動できていない。

これが出来ないと動きが全体的に小さくなる。

ダンスの上手い人との小さな違いはこの瞬間の体重移動にあるかな。。っておもう。

前に先生に指摘を受けた通り、上半身の筋肉が弱いためにおこる現象でもある。

頑張って鍛えよう。

足の怪我もそろそろ治ってきたので、本格的にダブルにまた挑戦しようと思う。

これまた頑張らねば。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

体にきざむ

20090228_003
ウメです。
今日は夜にいっぱいおさんぽつれていってもらいました。
ウメのてりとりーにふしんしゃがこないようにフンフン
みはっているのですが、
こんな天気の日はにおひがきえてこまりますぅ。

_5
ウメのこどもじだいです。
いまとかわってますかぁ?

20090228_001
ごしゅじんはいつもどこにいっているのでしょうね。
でも、8時からのれすきゅーはいつもみています。
昨日のうたのおにいさんも必ず見るし・・

こしゅじんとってもミーハーなんですよ。
あらしのかれんだーかってるし

20090228_002

う~ん・・こまったもんです。。

--

また、ダンス三昧の日々が続いています。

今日は先生に

「体に音が刻み付けられていない」

と言われ、音を聞き込んでいます。

今日は19800歩でした。

ランキングに参加しています。
ご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

今日は本当に暑かった・・。

肉球マニア?に必見!(そんなマニアいるのか?)
20090214_001
ウメさんの肉球です。

今日は本当に温かさを通り越して暑かったです。

ダンス帰りにいつもの喫茶店「凡」に行き、、、

振り付けと立ち位置を確認していても。。暑さで汗がポトリ、ポトリ・・

ダンス中もバテ気味でしたから。
でも、昔のようにヘタル程ではないのは、ウォーキングの効果でしょうか。

今日のダンスレッスンは、、そろそろ5月に向けての気合を入れるために
先生が厳しくなってくる頃です。

ダンスは個人競技の面もあるけど、発表会は団体ものです。
結局は皆といいもの作っていくために、みんなと意識を高めて
いい作品を作らないといけないのです。

今私が通うダンススタジオには

発表会の振り付けの指導を受けるクラスと、
普通にジャズダンスのレッスンを受けるクラスとあります。

が・・・
発表会クラスに出ていればいいや・・・そう思っていました。
渡された振り付けも一週間復習もしないで覚えると言う行動もしませんでした。

はたと、、、気がつきました。

前者のクラスは、皆と意識をあわせて一つの作品を作ることに集中するための場だと。
パズルで言えば、パーツを組み立て、発表会当日に向けて一つの作品を仕上げること。

それは同時に、パズルのピースは完全に出来ていなければならないことが当然前提。

だから、当然私と言う一個のピースは、
組み立てた時に隙間が出ないように精密に作り上げることが必要。
つまり・・・個人的なこと(技術力をあげること)は、後者の普通のレッスンがいる。
そして、振り付け・立ち位置を覚えることは、普段の生活の中で、自分でマスターしなければならない、押さえておかなければならないと言うこと。

覚えられない自分に嘆いている場合じゃないし、
出来ている人をうらやんだり、注意されていじけている場合じゃない。

発表会はこれで2回目なのに・・・

20090214_002
そんな簡単なことに今更気がつきました。

20090214_003
うむ、もう一度初心に帰ってやり直し。
今大切なことは、自分の中で出来る全力を尽くすこと。

発表会クラスの場でそれをぶつけていくこと。

軸がぶれないように、がんばっていこう。
(お、暑いのは私だ!松岡さん並みだ。)

今日は21300歩でした。
もとは19500歩でしたが、
ダンスの振り付けの復習を30分ほど歩数計をつけてやっていたら、
20000歩超えていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

ダンスレッスン

発表会も後二ヶ月をきり・・・

先生のゲキも厳しくなってきました。

ということで、家のりびんぐで、ダンスの練習をしようと試みましたところ・・

自分のテリトリーだと思うのか、このような邪魔者(どっちがだ?)がで~んと真ん中に居座ります。

20070311_001  

「ウメさん。。。あの~・・・」

20070311_002

 

「いや・・まだです。後もう少し・・」

 

20070311_003  

「すみません。では・・」

曲をかける・・

20070311_004  

ウ・・・ウメさん・・・

邪魔・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

ふにゃ~・・

あ~、、お風呂入って、台所用時済ませたら今の時間に・・

眠い・・

ウメさんの話。

ウメさん、先週の日曜日定期検診に行きました。
結果・・・「尿石症」・・だそうです。

膀胱に石がある・・ということです。
ただ、ウメさんはまだ石ではなく、結晶の段階で見つかったので、
まだ食事療法で助かるそうです。

そして、すすめられたフードはヒルズ(サイエンスダイエットで有名なメーカー)のPHコントロールだそうで。。それ以外のおやつは一切禁止。とりあえず一日170グラムを食べて、3キロ分を間食した時点で再検査・・です。

去年はその症状がなかったのに今年になって突然・・・お医者さんが言うには原因は食事だそうです。(マグネシウムが多い食材はなりやすいそうです。)

直ちに今食べているものをお医者さんに報告しました。

うちは、ドックフードと犬用粉チーズと犬用ドライ納豆をまぜてあげています。

あとは好物の小豆とさつまいも、最近はりんごに夢中です。

果物の話はお医者さんにはしませんでしたが、主食のうち粉チーズは止められました。

ウメさんの好物が・・・

ちなみに、PHコントロールフード・・食が合わない犬だと食べないそうです。
だから、心配していましたが、、、ウメさんは完食しました。
こいつは何でもいいのだろうか・・・

約一ヶ月、ウメさんは食事療法が続きます。

20061220_001  

--

犬千代の話。

今日はジャズダンスの練習日です。

きょうはパドブレからピルエット3回転という技を練習しました。

でも、一回転でもままならないわたし。当然できませんでした。

今月のコンビネーション(先生が振り付けを指導し、曲にあわせておどる)
の曲はミスチルの「しるし」。ドラマ「14才の母」の主題歌です。

いい曲で、家でも何度も練習しました。

あ~眠いのでこれにて終了です。

20061220_002

------

ねえたま、とろりん、コメントありがとうございます。

すみません、お返事もうちょっとまってたも!(ペスカ君風・・ふざけてすみません・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

申し込み

昨日、ジャズダンスの発表会の申し込みをしてきました。

実は3年前にも同じスタジオの違う先生の下で申し込みをしたんですよね。。

でも、そこで人間関係のごたごたに巻き込まれ・・。というか、若いねーちゃんにシカトされまくって、忍耐強くない逃避傾向のある私は一応我慢はしましたが、やめました。(なんで学生時代にもいじめられたことの無い私が今更いじめにあうんだ?と、哀しくなりましたが。。若い方、年よりはいたわってください・・。^^;)

・・以来、発表会は怖い・・。

何がって、お稽古が怖い・・

で、なんで、今回出る気になったか・・。

ダンスが2年以上続けられたことと、まあ、年から考えて後10年ダンスができれば恩の字というところにきています。

なんだか、自分のやっていることを形に残したくなったんです。ここ最近、その傾向が非常に激しい。母も私ぐらいの年にやたらと絵画とか刺繍、木彫りと残しまくっていたので、遺伝ですかね。。(しつこいようだが、私は父似。)

今度の先生は発表会辞退した後、すぐに変更した先生で、2年くらいお世話になっています。メンバーもよく知る人たちが多いので・・・今回はうまく続けられるといいのですが・・。

もう一つの難点。

それは衣装。

衣装は当然手縫いです。。自慢じゃないが、洋裁はサッパリ×。とろりんに教わりたいが、完全主義兄妹のかたわれ・・指導を受けるうちに大雑把な私は混乱するに違いない・・

ということで、一人でがんばる。

(でも、時々製作過程をアップするからコメントよろしくね♪ とろりんちゃん♪♪ )

練習は来年からです。

今回の曲はなんだろう・・80年代ものだといいのにな・・。

いま一つプリエが苦手ですが、やるしかないだろう・・。怪我をしませんように・・。

Sn340006

 

ウメ・・寝るな!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

まわってまわって・・

20061018_001 ウメさんはこんな風に金属好きなんです。

時計、ネックレス、ケロロのストラップ人形と金属という金属なんでもなめ倒します。(あれ?)

ランキングに参加しています。よろしければご協力お願いします。 

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

 

 今日はジャズダンスに行ってきました。

3年ぐらい前からはじめているのですが、30超えた手習いのうちの一つです。そのほかにも、バイク免許、ボイストレーニング、木彫り・・と、中途半端になんでもあります。

その中で唯一3年以上続いている趣味です。

ず~っと、入門クラスでゆる~く週一回やっていたのですが、今月から一つ上のクラス(基礎クラス)に通うことになりました。

そのぐらいのクラスになると、常連がほとんどです。みんなうまい・・・。

しかし、うまい人たちの中でやるのは、ひとり「あわわあわわ」している状態ですが、すごく刺激になります。回転する時(ピルエットといっています。)の軸がぶれてなくて、安定しているのです。みなさんうまいので、重心のかけ方とか、筋肉の使い方、顔の位置など、全員参考になります。何よりうかないようにしようと集中してレッスン受けられますし。。

細々とやっていく予定です。

風呂入りましたし、筋肉痛用のバンテリンぬりましたし。。。

50歳ぐらいまでに、東(ヒガシ)みたいに2回転回れたらなぁ・・・。

と、はかない?野望を持っているのでした。

にほんブログ村 犬ブログへ

Banner2_5

  

  

20061017_001_img_1218bk  

今日ももう一度・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)