日記・コラム・つぶやき

2011年4月28日 (木)

朝活ノート

日経アソシエ(4・19号)を読んで、池田千恵さんの朝活ノートを
買ってみました。

20110428_002


撮影協力ありがとうございます。ウメさん(格闘時間30分)

4時から9時までのタイムスケジュールが載っていて
毎朝やるべきことを夜寝る前にTODOリストとして書き込んで
翌朝実行します。

私は今週から毎朝に発表会ダンスの練習をすることに決めています。

4時おきを昨日はじめて踊っていました。
そしたら朝10時~の会議の眠いこと・・・。

まだ慣れるまでに時間がかかりそうです。

20110428_001

今日は眠いのでこの辺で。

にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

食べ過ぎ?

食べ過ぎ?
おはようございます。

火曜日にビートたけしの医学番組をみて以来、早食いを止めて、一口30回以上噛むことに決めました。

そしたら、どうも食べていて最後は気持ち悪くなります。

特に朝食。

今朝は残しました。

どうも私、食べ過ぎの傾向があったのか?

量を少しだけ減らして、ゆっくり食べてみることにします。

ウメさんも早食いだけど大丈夫かなぁ。

| | コメント (2)

2009年9月10日 (木)

習慣化

習慣化
おはようございます。

昨日は更新休んでしまいました。

本田直之さんの本を読んで、自分のやるべきことや行動に習慣付ける癖をつけています。

最初は、すごく基本的な事で恥ずかしいのですが、

夜寝る前の歯磨きと

半身浴

夜寝る前の歯磨きは歯周病予防に一番いいからと歯医者に勧められても、眠くなるとつい忘れ。。
半身浴は鍼治療に通ったときに先生から30分は入れと言われて実行していくうちに、ただ強制観念に襲われるだけで楽しくなくなり。。

じゃあ、15分だけ毎日、お風呂の中で一緒に歯を磨くのはどうか?

15分は鍼の先生にそんなもんじゃあ、と思いきり否定された事がありますが、自分にむりなく毎日続けていくことを重視しました。
で、入ったかどうかを毎日紙に記録をつける。

これを続けて1ヶ月(入らない日もたまにありましたが、そんな日は翌日朝夜と入るようにして)…

だんだん寝る時に歯を磨かないと、風呂に入らないと気持ち悪くなってきました。

これぞ習慣化の賜物かと。。

時間がないのですみませんが、続きはまた明日に。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

負のスパイラル?

負のスパイラル?
負のスパイラル?
おはようございます。

今日は曇り空です。

ウメさんとダイエット散歩中です。

「いや、いいですよ。気にしないで。」

最近、自分のおかれた状況とは裏腹に、このセリフを使う事が多いなぁ。。

この状況もまた、私にとって必然。

そう受け取って頑張るしかないかぁ。。

ね、ウメさん。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009年9月 3日 (木)

秋らしく

秋らしく
おはようございます。

めっきり秋の気候になりました。

ただ、気温も風も秋なのに、蒸す感じが残暑です。。
歩くとじんわりと汗が。。。

この汗がひく頃には、冬に突入なんでしょうね。。

秋は短いものです。

今のうちにしっかり美味しいもの食べないと……。

ね、ウメさん。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009年8月29日 (土)

街の電気屋さん

街の電気屋さん
私が朝起きてから部屋から出ると、ウメさんは隣の部屋(納戸です)の入り口でこのように番をしています。

かなりいい天気sunですが、台風が近づいているようです。

用事は今のうちにすませないと。

先週、リビングの蛍光灯が突然つかなくなりました。

電球かえてもダメで…

慌ててタウンページでしらべて、救急サービスみたいな所に電話しました。翌日きてくれるとのこと。

そして翌日。

電気屋さんに調べてもらったら、配電盤がいかれたらしく。。取り寄せに2週間、多分配電盤自身の代金は42000円かかると。\(゜□゜)/
それに取り付け料、出張代金上乗せだから、買い替えで60000だから買った方がいいですよ。と。

その日は復旧もせずみてもらっただけで15000円近く払って帰っていきました。。

慌てて旦那に連絡して、相談。

えー!

その週末、だめもとで、旦那が街の電気屋さんに訪ねてみることに。

翌日、電気屋さんから連絡が。

16000円になりますがいいですか?と。

え( ̄□ ̄;)!!

配電盤代金だけですか?(旦)

いえ、取り付け込みです。(電)

どういうこったい?

無条件降伏で、街の電気屋さんに頼みました。

今日取り付けてようやく我が家のリビングが明るく。。

それにしても、この値段の違いは何?

救急ったって、配電盤すぐきてくれたわけでなし、

24時間受付体制のオペレーター人件費か?

スピードを除けば、街の電気屋さんが一番だな。。

聞けば、おじいさんの代から続く3代目だそうで。。。

ウメさんも近寄って、なでてもらたし、

貴重な貴重な、電気屋さんです。

| | コメント (2)

2009年8月11日 (火)

ウメさんの長い一日

Img_3186

ウメさんは、旦那からバームクーヘンをもらっているところです。

Img_3187

あら、こんな顔も・・・。

Img_3189

Img_3191

満足にいただきました。。。

先週の話です。

叔父が亡くなりました。
旦那の叔父にあたる人ですが。

叔父は独身ですが、まじめで海鮮の卸売業を営む会社に
30年以上務めている方です。

先週の月曜日の夜、病院から連絡がありました。
「○○さん(叔父の名前)の病状についてお話がしたいので明日夕方病院にきてください」と。

翌日火曜日、会社を早退して旦那と旦那の妹とともにいきました。
入院して二か月、病状は思わしくなく
お腹に水がたまっているとのことで、
水を抜きたくても出血を伴うほどらしく・・
次に出血を伴えば命が・・といわれました。

ここ数年会っていなかったので、突然の話にびっくりです。
叔父の見舞いにいきました。
叔父はびっくりしていました。
やせてお腹だけは目立つものの、顔色もよく
元気に話していました。
「こんなに長期に休むなんて思わないから、下着がないんだ。
洗濯もできないし。」
じゃあ、と下着を買って叔父の所にもう一度行き、

「もう遅いから帰っていいよ。またね。」

と。

そしてその日の水曜日深夜2時中私の携帯に病院から連絡がありました。

叔父の呼吸がとまったと・・・。

私たち夫婦は泣きながら深夜のタクシーを捕まえて病院に・・
行った時にはもう、、息がありませんでした。

眠るようになくなったとお医者さん看護婦さんから聞きました。

東北に住む旦那の実家の父や叔父さんたち(叔父の兄たち)に連絡して
その日のうちに東京に来てもらいました。

叔父の親族で近くに住むのは私たち夫婦と旦那の妹だけだったので
葬儀屋さんとの連絡や葬式の段取りは私たちがやることになりました。
旦那は特に大変でした。話がわかって動けるのは旦那しかいなかったので。

水曜日は一日かけて葬儀屋さんと斎場を抑えるための段取りと納棺
木曜日はお通夜
金曜は告別式

突然のことだったので会社に休みをとって
実家の叔父の兄弟たちの案内をしたりして
なんとか告別式まで無事に終わらせました。

危ないと聞いていましたが会った時は本当に元気そうで
この夏越えて、年は越せるだろう・・そう考えていました。

叔父にとってはお腹に水がたまったりして苦しかったと思います。
でも、私たちに何の負担もかけず、、いってしまいました。

叔父はお酒飲みで、飲むと説教されますが、
基本物静かで、やさしい方でした。
私が通うダンススタジオの近くに住んでいたことがわかって、
偶然会ったりしてお話ししたりしました。

私は10代で母を亡くし、
叔父の双子の兄も十年前に亡くなった時も看取り。。
6年前に父を亡くし、
そしてまた叔父が・・・

生きていると人の死に何回かは立ち会わなければならないのは
仕方のないことですが、、、

今回のことと言い、偶然見舞いにいったその明け方に
なくなってしまうなど・・縁とういうのは何か深い深い不思議なもの
に包まれているようで・・・
叔父はもういないんだ・・と感じる悲しさとともに、
最後に叔父に会えてよかった・・・という感謝もまた同時にあります。
(私は血縁ではないので、旦那や旦那方の血縁の方々に比べたら
悲しみはとても比べられないのですが・・。)

父の時も、そういう偶然というのはありました。

人の生きざまの神秘さを感じずにはいられない一週間でした。。

叔父の天命がまっとうされますように。。
おじさん、ありがとう。
最後に会えてよかった。。

---

あ、、、ウメさん、
先週の水曜日、おじさんが亡くなった日。

深夜早朝2時に私たちがあわてて出かけて行って
その日の夜10時くらいまで・・あなたを一人にさせてごめんね。
長い一日、家をあらさず、トイレにもいってなくて、ご飯も食べていないのに
ずっと我慢して、、家を守ってくれてありがとうね。。

| | コメント (2)

2009年7月13日 (月)

今日も蒸し暑く

20090712_001

日曜日の午後、リビングで私がごろ寝している脚を枕に寝るウメさんでした。

今日も蒸し暑い一日でした。

もうそろそろ梅雨があけないかな・・・。

最近本田直行さんの本を読んで、
自分の夜寝る前と朝起きたら行動を無意識化するようにしています。

動線を変えないと言うことでしょうか?
今更ですが、私は行き当たりばったりの行動が多いので
忙しい朝や、遅く帰って寝るまでの時間をできるだけ
効率的に短縮化するようにしています。

それは寝るためsmile

ブログもそんな無意識化の一つになるといいと思っています。

| | コメント (2)

2009年7月12日 (日)

大同窓会

20090711_001

私が大好きなウメさんの寝顔です。

犬が安心して寝ている姿はいいものです。

昨日は高校の同窓会に行ってきました。
同窓会幹事は、毎年幹事となる卒業年次の
人たちへと引き継がれます。
今年は私の卒業年次がそうでした。

年の初め、幹事としてお手伝いしてもいい人を募り
(特に東京・埼玉・千葉・神奈川在住の方対象)、
私にも連絡が回りました。
1月は発表会で忙しかったので、終わってから参加と表明していました。

なので、準備に関して何も協力ができませんでしたが、当日任務は託児パートでした。
出席する卒業生のお子様を預かる場所への案内係です。

少しはお役に立てたのでしょうか・・・

写真でも撮ればよかったのでしょうが、全くとりませんでした。
女優の高畑淳子さんが来ていました。
そうそう、旦那から、「高畑淳子さんって、あんたの大先輩だったんだね。」
と、聞いていたような・・。
赤いドレスを着て、身だしなみも着こなしもとてもよくて、きれいでした。

不思議なのは、高畑さんも同窓会になじんでいたことです。
あまり目立ったこともされず(といいつつみんなの注目の的でしたが)、
ただ女優と言う職業をやってきている卒業生ですよ・・と言う雰囲気でなじんでいました。素敵な先輩でした。
ああいう女性になりたいな・・と言う感じの。

高畑さんの写真も撮って旦那に「女優の高畑さんだよぉ~」と書いて
ミーハーなメールしたかったですが、やめました。なんだか悪くて。

そのまま同窓会を楽しみました。
お母さんと子供たちを託児施設に案内しながら。

さて、、同級生の懐かしい顔ぶれ・・・と言いたいところですが、
ウン十年経てば、人の変わりようとは驚くもので・・
最初ほとんど解りませんでした。
特に男性!!!
たいがい数倍膨らまれて(付き合い?)、
髪型も変形されて(自然の摂理?)。。。

以前旦那が言っていた、女より男のほうが年喰ったら
変貌はすごいんだぞという言葉を思い出しました。

一番ショックだったのは・・
中学の時に好きだった人。
その方もその自然の法則にのっとり・・
あれはすごすぎだった。。。

周りの同級生たちも、みんな、あのご年配の方誰?と耳打ちしていたぐらいだから・・

高校の時ふられてよかった・・と昨日はじめて思いました(笑)

そうはいっても、同級生飲み会では、皆と楽しく盛り上がりました。
当時の友人と言うのはやっぱり当時の思い出とともに
当時のパワーが蘇るのでしょうか?
皆元気になり。

楽しい一日でした。朝から深夜まで疲れたけど・・

帰って、旦那の20歳前後の写真をみて・・・・
あまり代わり映えしなかったことに安心しました。

20090711_002

以前撮った、シャンプー後に撮ったウメさんです。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

脚の手術

20090705_003

洗濯したてのウメさんをドンとアップに。

今日は会社をお休みして皮膚科に脚の手術をしてきました。
もう数年前から、太もものやや上外側にぽつりと虫さされのような感じが。
かゆいし虫さされかな・・・と気にせずいたのですが、いつまで経っても
ぽっちりとそのままに。。
実は特に気にならなかったのでそのまま数年放置していました。
で、去年の今頃、すこし大きくなって流石に気になって
近所の皮膚科に行きました。
どうも、発端は虫刺されかららしく、それが皮膚の中で異物と
判断してコラーゲン?のような成分がその組織を自ら閉じ込めてしまったようで・・
このような疣に。。。

少し大きくはなるけど特に気にならなければそのままでいいよ。
と医者にいわれたので去年はそのまま放置。

今年の初めからダンス発表会に向けて練習中、
お尻を床につけてぐるっと回る演技のときに、、ビキッと。。。
もろ疣さんに当ててしまいました。いたた・・と思いました。
で、疣を見たら、なんと赤黒くなって・・・・

医者には取るとしたら縫合しかないといわれて・・・
ここで練習に支障がでるとな・・と思い・・
発表会までがまんしました。

で、発表会も無事に終わり、今日の手術に。

最初の麻酔で針が刺さっていたっと思った以外は
特に問題もなく、30分弱で完了して病院を出ました。

とったものを見たらびっくり・・・一センチ大のもので、大きく感じました。
赤黒いのかと思ったら違っていました。
赤かったのは血管が集まる場所で炎症を起こしていたようで・・

今は家に帰ってウメさんとゆっくりしています。

20090710001
こんな感じで。そばでいました。

20090710002
写真を向けるとやっぱり不機嫌で・・。

20090710003
こんなかおで・・・

20090710004
目まで背けられて・・・

20090710005
すこしだましてパチリと取らせました。

明日は、高校の同窓会です。
うちの高校香川ですが、伝統があるらしく同窓会も東京支部です。
1000人は集まります。
私の年は、今年は幹事学年です。
なので会そのものは16時からですが
準備手伝いとやらで朝から夜まで・・・
脚が何とも無ければいいのですが・・・

とりあえず様子をみましょう。

| | コメント (2)