お散歩日記

2011年4月16日 (土)

気がつけば

気がつけば
花見の季節はすっかり終わってました。


散歩道で見かけた桜。


実は葉桜も好きです。
桜の新緑も鮮やかなライトグリーンで桜色の花びらとあいますよね(=^▽^=)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

今日も元気に

今日も元気に
おはようございます。

今日も元気にいこうよぉ〜。

ウメさん。。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

お花見に

かなり、更新が遅れました。

満開で晴れた東京の休日は、
今年は4/5の日曜日しかないという噂のチャンネルにより、
ご他聞にもれずウメさん一家もようやく花見に出かけました。

ダンスで疲れて遅起きでしたが、
弁当作りました。さっさと出来るところが年の功(汗)
20090405_001
・えびのパン粉焼き
 (えびを背から開いて、塩コショウガーリックパウダーとパン粉
 の変わりにオートミールをふりかけて、オーブンで焼きました。)
・小松菜と油揚げのさっと煮
・明太入り卵焼き
・牛肉と大根の煮付け(昔母が作っていたものを思い出し)
・グリーンカール
・苺
・五穀米おにぎり
それに昨日近所の和菓子屋で買った草もちと道明寺を持って。

以上です。

さあ、出発です。

続きを読む "お花見に"

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

ウォーキング始めて一年(その2)

20090212_001
今日のウメさん。。ちょっと怖いです。

というのも・・・

じゃれていたらヴァーチャルかみかみする癖のあるウメさん、
牙が手に当たってとっさに鼻をこずきました。

そしたら、お尻を立ててちょっと怒りました。

20090212_003
でも、私に向かってこないで自分の前足をガジガジしだし・・・

20090212_004
そのまま、おしりを下げてガジガジ・・・
でも鼻にしわがよって・・怒っているんです。

少し経ったら、仲は修復しました。

20090212_005
遠巻きですが、こんな感じで落ち着いて。。

20090212_007
右の前足がウミガメの手みたいになってるのが
ウメさんの癖。
その前足に頭をのっけていました。

ごめんね。ウメさん。

--

昨日の続き、、

ウォーキングを始めて3ヶ月、どうにも体の調子がおかしい・・。
なんだかやる気が出ない。
からだの周期が乱れだし・・精神的にもアンバランスな感じになりました。

毎日20000歩と急に歩きすぎたのかもしれません。
今思うと精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。

よくよく考えると、毎朝1駅前で降りて会社に行くのに、
その分早く家を出なくてはならず、結構無理をしていました。

自分の朝ごはんは大きなおにぎり1個を作って、歩きながら食べたりして。

そういう無理が体に来たのかもしれないです。

20000歩歩くと言うことは、一日の中で3時間は拘束されます。
その時間を体もまだなれないうちから作り出すというのは・・・
無理があったのかもしれません。

後は冬から春にかけての時期だったので、気候も変動しやすく
体もそれについていくのに疲れていたのかな・・・

そんな気がします。

なので、これから夏になるしもっと体力を奪われていくと思い、
16000歩目安で少しペースを落としました。

無理をしないことと、自分に甘えることの違いがいまひとつつかめなかったのですが・・・

手段が目的になって、自分のペースを崩してまで行うことが無理をする。
目の前の誘惑に負けて自分が最低限することを先延ばしにすることが自分に甘えること。。

そう思いました。

朝、ご飯もゆっくり食べず、歩数にこだわり過ぎていたことに気がつきました。
それを無理をするというのかな。。

自分のペースを崩さないで生活のリズムの中に少しずつ時間を作って歩く
それを自分のペースに習慣化していく・・のが無理をしないことなのかなと・・

ちょっとややこしや~ですね。

今は朝起きてストレッチ10分ほどして
ウメさんの散歩をして
朝ごはん作りつつ身支度して
ご飯食べて
会社に。
お昼は20分ぐらい歩いて
また仕事。
夜は残業しなければ1駅前で降りて歩く。
で、ウメさんの散歩に行くか
そのときの調子で旦那に任せるかしています。

で、大体15000歩前後です。
20090212_002_2

今日は17100歩でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

ウォーキング始めて一年(その1)

今日は、休日だったのでウメさんと朝から遊び・・相手してもらいました。

いじめ?
20090211_001
・・・ているつもりはないのですが・・・・
ウメファンの友人から叱られそうなショットです・・

--
ウォーキングを始めて実は丁度1年が経ちます。
もとは、腰痛対策と寝汗をかくので、調べていたら鍼灸のHPにたどり着いたのです。

そこの先生にアドバイスされたのがウォーキング。
歩数計を買って、歩き始めました。

最初はどの位歩いて良いのか解らず・・・
先生が一日20000歩歩けば鍼灸いらずになります。

というので、20000歩越えを目指しました。

最初はとりあえず通勤の最寄り駅1駅前を歩くことに。
土日は友人からお気軽な散歩コースとか教えてもらって、
歩いていました。

始めて20000歩超えたときは足ががくがくでした。
二ヶ月したころ、足裏マッサージにいったら・・

「この時期に足がむくんでいないなんてすごいですね。
結構歩いています?」

と言われ・・自分でもびっくり!
ふくらはぎあたりがすっきり見えるんです・・

で、おもしろくなってやってみて・・・

4月に入り、第一の壁に・・・

あ、、、今日は遅いので続きはまた今度にします。
中途半端でごめんなさい。

20090211_002

今日は16300歩でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)