« 食事後にウメさん | トップページ | 朝寝坊 »

2009年9月10日 (木)

習慣化

習慣化
おはようございます。

昨日は更新休んでしまいました。

本田直之さんの本を読んで、自分のやるべきことや行動に習慣付ける癖をつけています。

最初は、すごく基本的な事で恥ずかしいのですが、

夜寝る前の歯磨きと

半身浴

夜寝る前の歯磨きは歯周病予防に一番いいからと歯医者に勧められても、眠くなるとつい忘れ。。
半身浴は鍼治療に通ったときに先生から30分は入れと言われて実行していくうちに、ただ強制観念に襲われるだけで楽しくなくなり。。

じゃあ、15分だけ毎日、お風呂の中で一緒に歯を磨くのはどうか?

15分は鍼の先生にそんなもんじゃあ、と思いきり否定された事がありますが、自分にむりなく毎日続けていくことを重視しました。
で、入ったかどうかを毎日紙に記録をつける。

これを続けて1ヶ月(入らない日もたまにありましたが、そんな日は翌日朝夜と入るようにして)…

だんだん寝る時に歯を磨かないと、風呂に入らないと気持ち悪くなってきました。

これぞ習慣化の賜物かと。。

時間がないのですみませんが、続きはまた明日に。

人気ブログランキングへ

|

« 食事後にウメさん | トップページ | 朝寝坊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食事後にウメさん | トップページ | 朝寝坊 »