« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ただいま夜勤中

Ma330160

ウメです。

ふんんんんがぁぁぁぁぁぁ・・・

走ってますよぉ。

ご主人は、さいきん よるかえってこないですぅ・・。

でも、あさおひさまがのぼってからかえってきます。

ウメといっしょに、おひるねするんですぅ。

ご主人をまくらにねるのはうれしいですぅ。

はやく・・かえってこないかなぁ・・・・。

----------

昨日の人間ドックから翌日夜勤です。
詳しい検査は別途郵送ですが、
コレステロール値が年々上がっているのが
気になります。と指導を受けました。。。

何が悪いのかな・・・・

玄米食ですが、もっと真面目に玄米食にしよう。

と思って、今朝からまたよくかんで食べたら、
胃のレントゲン検査で飲んだバリウムが
下剤をほとんど飲まずにでました。(汚い話ですみません。)

しかし、恐るべし、玄米の力。

コレステロールを下げる食事を研究しなくては。

| | コメント (4)

2009年9月28日 (月)

緊張して

緊張して
緊張して
しばらく更新をサボっていましたm(_ _)m


土曜日は久しぶりに家族全員で朝散歩です。

朝は私。
夜は旦那が主に散歩当番なので。


くじら山(標高53メートル(笑))でウメさん記念撮影です。

さて、、
明日は年に一度の人間ドックの日。


3年前から、何かしらひっかかり。。再検査しては問題ないと言われる。


問題ないと聞いて安心する反面、ひっかかることに落ち込んだりして。


明日も何だか。。
怖くて今日1日緊張しています。

手が冷たくなったり、頭痛したり、震えたり。。。


とんだ小心者の私です。

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

食べ過ぎ?

食べ過ぎ?
おはようございます。

火曜日にビートたけしの医学番組をみて以来、早食いを止めて、一口30回以上噛むことに決めました。

そしたら、どうも食べていて最後は気持ち悪くなります。

特に朝食。

今朝は残しました。

どうも私、食べ過ぎの傾向があったのか?

量を少しだけ減らして、ゆっくり食べてみることにします。

ウメさんも早食いだけど大丈夫かなぁ。

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

今日も元気に

今日も元気に
おはようございます。

今日も元気にいこうよぉ〜。

ウメさん。。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

舞浜のねずみ 我が家のねずみ

今日は、舞浜までネズミを見に行きました。

大好きなパレードを見にheart02

ただ、今日はありえない混雑でした。
昼から出かけたら、入場制限がかかっていて、
当日券は17時からしか発売されなくなりました。
私たちは東京都限定の格安チケットを買っていたのでそれではいりました。

ありえない・・・・

どこも混雑で・・・

パレード見るなら、トゥーンタウンがおすすめと会社のディズニー好き同僚に
すすめられたので、そこで場所をとること一時間。

いましたいました。
舞浜のねずみ・・・・
20090922_001

ハロウィンの季節だったので、その踊りを見て堪能しました。

後は、そこに行けばなぜかチュロスが食べたくなり・・・

買いました。
20090922_003
トゥモローランドであるハニーレモン味。

だんなはこのチュロスを理解してくれません。
素朴で美味しいのになぁ・・

で、土産買って帰りました。夕方、17時に出たのですが・・・
帰り際、ふと、当日券売り場を見たらびつくり!!∑(=゚ω゚=;)
20090922_004jpg
え・・・・いまからチケットかってはいるの?

どうも、いなかものの年寄りにはこの光景は理解できず・・・

私らは午後2時に行って、5時に出たので、この日にしたら
まあまあ空いていたほうかな・・・?

しかし、やっぱりディズニーは平日休みとって行こうと思う私でした。

 

 

そして、、、happy01
20090922_002

もちろん、撮影代とお留守番の感謝代で
黄色いクマのバームクーヘンを一個あげました。

| | コメント (2)

催促

催促
催促
我が家のお見苦しい玄関を写してますが、、

昨日のバスケットボールの試合で1日スコアつけたりして疲れたせいか、、

今朝も朝寝坊。

病院の注射も一本目は我慢するが、二本目は我慢ならぬと医者に抗議するウメさん。。

何事も二度目はゆるすまじと、
玄関先に待機して抗議です。

はいはい。。

行きますとも。

という訳で行ってきました。

今日は旦那と大きなネズミがいる、しかも黄色いクマと等身大のネズミがいる夢の大地へ遊びに行ってきます。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

心から…

心から…
すまぬ。。

ウメさん、、今日は寝坊して朝早く出かけた上に帰りまで遅くなり。。

すまない。。。

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

ダブルへの道

ダブルへの道
最近、携帯から記事を投稿していますが、

たまに以前撮ってアップしたものを間違えて別の日にも同じ写真を載せる…

というミスをよくしますm(_ _)m。

今日はジャズダンスの日。

今日先生から注意を受けたのはプリエのままシャッセ(2ステップを膝を曲げたままおこなう。しかも擦り足で)の最初の一歩。

前に出した足に体重移動できていない。

これが出来ないと動きが全体的に小さくなる。

ダンスの上手い人との小さな違いはこの瞬間の体重移動にあるかな。。っておもう。

前に先生に指摘を受けた通り、上半身の筋肉が弱いためにおこる現象でもある。

頑張って鍛えよう。

足の怪我もそろそろ治ってきたので、本格的にダブルにまた挑戦しようと思う。

これまた頑張らねば。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

餌で釣る

餌で釣る
左手にはおやつのジャーキーをちらつかせています。


今朝はゆっくり散歩になりました。

秋なので今の時間でも、ウメさんも私もバテずに歩けます。


シルバーウィークというのに、、明日明後日とバスケット部の試合です。

スコアブックをつけるので、今日はルールブックを見直して明日に備えます。

明日は皆さん勝てるといいな。

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

らんあんどウォーク

らんあんどウォーク
らんあんどウォーク
おはようございます。

更新をしばらくサボってすみません。

いつもの事ですが、、凹

一昨日あたりからrun&walkにはまっています。

ウメさん散歩のときに活用しています。

トレーナー選んで、初歩のウォーキングをやっています。毎日15分歩いてペースメーカー替わりに携帯が役目を果たしますが、半端なく速度速し。。

今までだらだら歩いていたのね。。

頑張ります。楽しいし。

途中で止まる時は休憩モードにできます。

もちろん、ウメさんが、もよおし中のときは、休憩モードに(笑)。

| | コメント (4)

2009年9月16日 (水)

明けはつらいよ

明けはつらいよ
明けはつらいよ
お疲れ様です。


夜勤明けの身で、ウメさんの散歩に行き、

人が横になっている邪魔をするので、足蹴にしたつもりが遊ばれている私でした。

今日はここまで。

おやすみなさい。

| | コメント (2)

2009年9月14日 (月)

全てのもとは


全てのもとは
おはようございます。

今日は夜勤なので朝用事を済ませて、今から少しだけ仮眠します。

先週一週間、腰がうずいてだるくて仕方ありませんでした。

マッサージでみてもらったら、右足が少し伸びているとのこと。つまり、左足に体重がかかって傾いていること。

思い出した。
二週間前から右足かかとに近い足裏が痛いなあ…と。ダンスで無理したかな。。とそのままほうっておきました。

未だ完治してませんが、きっと左足が右足かばって歩いて、それが腰にきたのでしょう。

テーピングやマッサージの勉強をして感じていることが一つ。

手のひら、足の裏、頭の表皮、先端部分は柔らかくすること。

手のひらは肩こりに、足の裏は腰痛に、頭は頭痛に。。。

固くなりすぎると、そこに直結するのかなと。

それを思い出しました。

昨日から足裏かかとに湿布貼っています。

腰はマッサージもあって少しおさまりました。
昨日までの頭痛も頭マッサージでなんとか。

全てのもとは先端部分の表皮。。

お風呂に入って柔らかくするようにします。

全てのもとは

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

今日はおやすみ

今日はおやすみ
先週撮ったウメさんの写真をつけて。

今日は朝から調子悪く、ウメさんダイエット散歩を我慢してもらうことに。m(_ _)m

先週風邪をひいて調子悪くなったところで、花火大会で無理したかな。。


そうだ。


花火大会。


せっかく会社フレックス勤務してウメさんを連れていこうとキャリーバッグを買ったのに。。

仕事の都合上、会社でるのが待ち合わせ時間ギリギリとなり、断念しました。


せっかく高い買い物したのにと旦那に叱られ…

それでも、行った先で楽しんでいた。


そしたら、会社の後輩に軽く嘲笑され、覚めた目で一言。。

「若いですね…」


その言葉で一気に冷めて悲しくなり…orz

帰りの電車は人身で動かず。。


待っている間に飲み物買おうと500円玉出したら、落としてしまい、、、フェンス外の草村に消え。。


いやあ。。
ついていない時はついていないのかな。

たまにあるこのついていない時。たいてい、その後輩が絡む事が多い。(完全に逆恨みだが(笑))

その翌日から頭痛は止まらないし。


元気ださなきゃ。
膿を出したんだろうな、この程度で良かったと、思おう。


明日晴れればいいなっ!

| | コメント (4)

2009年9月12日 (土)

曇り空

曇り空
曇り空
おはようございます。

今日は曇り空です。

散歩中、少し雨なんか降ったりして。。。

でも、少しだけ日が出てきました。

まさに、女心と秋の空…?

なんでしょうか?

今日はウメさん、ダイエット散歩の甲斐あって、ようやく積極的な動きになりました。

後もう2週間続ければ、

涼しさも手伝って、

かなり体力はついて痩せてくるかな?

頑張ろうね。ウメさんo(^-^)o

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

朝寝坊

朝寝坊
おはようございます。

今日は、いつも起きる時間からかなり朝寝坊しました。

ウメさん散歩も旦那にお願いする事に。。

ごめんね、ウメさん。。。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

習慣化

習慣化
おはようございます。

昨日は更新休んでしまいました。

本田直之さんの本を読んで、自分のやるべきことや行動に習慣付ける癖をつけています。

最初は、すごく基本的な事で恥ずかしいのですが、

夜寝る前の歯磨きと

半身浴

夜寝る前の歯磨きは歯周病予防に一番いいからと歯医者に勧められても、眠くなるとつい忘れ。。
半身浴は鍼治療に通ったときに先生から30分は入れと言われて実行していくうちに、ただ強制観念に襲われるだけで楽しくなくなり。。

じゃあ、15分だけ毎日、お風呂の中で一緒に歯を磨くのはどうか?

15分は鍼の先生にそんなもんじゃあ、と思いきり否定された事がありますが、自分にむりなく毎日続けていくことを重視しました。
で、入ったかどうかを毎日紙に記録をつける。

これを続けて1ヶ月(入らない日もたまにありましたが、そんな日は翌日朝夜と入るようにして)…

だんだん寝る時に歯を磨かないと、風呂に入らないと気持ち悪くなってきました。

これぞ習慣化の賜物かと。。

時間がないのですみませんが、続きはまた明日に。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

食事後にウメさん

食事後にウメさん
本日も夜更新です。

ウメさんと食事後に少し遊んでいます。

今日は暑かったり、涼しくなったりと気温変化の激しい1日でした。
こういう時は体調を崩しやすいので気をつけなくては。です。

バスケット部のマネージャーの仕事をしている関係で、選手達が怪我をしたときのためのテーピングを学んでいます。

伸縮性のあるキネシオテープや非伸縮性の白いテープ。

前者は講習会にも行きましたが、なかなか実践ではまだまだです。

非伸縮性のテーピングの講習会が11月にあるのですが、申し込もうと思っていたら…高松開催…

いくら四国出身の私もテーピングの為に帰る…考えて諦めました。来年開催講習会を待つことに。

バスケットの怪我は捻挫(内反)か突き指がほとんどなので、そこを中心に本を読んで勉強しています。

うちの選手はほとんどがテーピングをしたがらないので、あまり出番がないのが良いことだか、悪い事だか。

怪我はしないに越したことはないですから、よしとするか。。。突き指予防のテーピングもありますが、私は球技スポーツはからきしダメなので、その効果が今ひとつ。。

わかれば、選手達の気持ちもわかるのかな。。

まだまだ、道のりは遠いです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2009年9月 7日 (月)

寝違えた

寝違えた
今日は夜の更新です。

今朝起きたら…

思いきり首に違和感が。。

右首を寝違えました。。

首を右に回旋叶わず…
会社きて私の右側にいる方々は、私は機嫌が悪いと思われた事でしょう。

参ったなぁ。

寝違えの禁忌は、首をもむこと。
実は肩や脇(肩甲骨下辺り)周りの筋肉をほぐす事である程度解消されます。
一人じゃ限界が。。

それでも何とか収まってきました。あとは痛みがひくのを待ちましょう。。

昨日ウメさんは、赤ちゃんと仲良くなりかけのとき、顔をペロペロとなめて、赤ちゃんを驚かせ、泣かしてしまいました。

それでも後半は、赤ちゃんも、ウメさんもすやすやと眠ってしまった1日でした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

えすぱーウメさん

てれぽーてーしょん。

おはようございます。

最初に言い訳を・・・

これは決してウメさんを芸人にしようとか、虐待しようとかしているものではありません・・。

今週金曜日、課の人たちで多摩川で花火をしようという企画がありまして
ウメさんをどうにか連れて行けないか・・・というこで、
移動手段のキャリーバックを買いました。

で・・・・入ってもらいました。

20090906_001
ネタじゃありません・・。

20090906_002
ネタではありません。。

20090906_003
ほらぁ、本人も納得の行為です。。(右下のおやつは・・ふりです。)

20090906_004
面白がって移動なんかしてませんよ。はい。

20090906_005
中に入ってもらいたいのですが・・・・
ウメさん・・ちょっ・・・

20090906_006
いやぁ、ウメさん、目が切れ長美人・・(中、はいれって・・)

20090906_007
で、ようやく中に入ってもらいました。

20090906_008
そのまま放置すると、ハムスターのごとく狭いはずの
バックの中でがざごそと動き回り・・半回転。

この後、まだ動いていました。

どうにか入りましたが、これで移動できるでしょうか・・・
近所のペットショップで、1万6千円・・けっこうしました。
でも、一生モノと考えて思い切って。
これで秋田のお父さんやお母さんにも会える可能性高くなるよね。

ペットショップで、黒柴のかわいい子ワンdogheart04が・・・
わたしも旦那も釘付けに・・・lovely
これこそワクチン代込みで20万します。。
お金もウメさんとの相性も考えて諦めました・・heart03
ごめんよぉ、キクちゃん(私と旦那で次買うなら決めていた名前です。)

とりあえずはドキドキの金曜日です・・。行きも帰りも・・。

それはさておき、今日は、お客さんが我が家に来ます。
お客さんの一人は赤ちゃんです。

ウメさんは赤ちゃんとどう接するのでしょうか?

今週はウメさん、初めて物語満載です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

今日のお散歩

お早うございます。

今日はウメさん散歩の写真を紹介しまーす。

20090905_001
早く、いこうよ・・・

20090905_002
こっちですよぉ。

20090905_003

20090905_004
なにとっているんですかぁ?

20090905_005
早くいきますよ・・。

20090905_006

20090905_007
この階段、おりますよぉ。

20090905_008

20090905_009
おやつくださいね。。

20090905_010
はやくいきますよ。

20090905_011
20090905_012
さっさといきますよ・・・。

20090905_013
あの谷を・・・

20090905_014
くだってぇ~

20090905_018
のぼってぇ~

20090905_015

20090905_016
この散歩コースで私が一番好きな景色。。

20090905_017
えへへ・・きれいですぅ。
おやつくださいね。

| | コメント (2)

2009年9月 4日 (金)

負のスパイラル?

負のスパイラル?
負のスパイラル?
おはようございます。

今日は曇り空です。

ウメさんとダイエット散歩中です。

「いや、いいですよ。気にしないで。」

最近、自分のおかれた状況とは裏腹に、このセリフを使う事が多いなぁ。。

この状況もまた、私にとって必然。

そう受け取って頑張るしかないかぁ。。

ね、ウメさん。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009年9月 3日 (木)

秋らしく

秋らしく
おはようございます。

めっきり秋の気候になりました。

ただ、気温も風も秋なのに、蒸す感じが残暑です。。
歩くとじんわりと汗が。。。

この汗がひく頃には、冬に突入なんでしょうね。。

秋は短いものです。

今のうちにしっかり美味しいもの食べないと……。

ね、ウメさん。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

リラックス

20090902_1

まあ、、、なんでしょうね。。。
この寝姿。。

今日は風邪をひいたらしく、会社をお休みしました。
まだ、大丈夫?
な感じですが、、明日は大事な会議があるので安全をみて
休むことに。。

午前中、ずっと寝ていたら。。だいぶよくなりました。

お昼はずっと休んでいましたが、ウメさんがなにか痒がります。

気がつけばリビングは毛だらけ・・・あ、また皮膚炎に?
動物のお医者さんに・・。

結果、まず季節柄でしょうと。
ただ痒がると、皮膚炎のもとなので薬を処方してくれました。

よくブラッシングしてくださいね・・と。

あ、、、あんまりやっていない・・。

サボらずにブラッシングしないと・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

台風一過

台風一過
という、題名のブログが多いと思います。

昨日、お散歩我慢のウメさんも、今日はようやく。。

フラストレーションためさせてごめんね。

今日は元気に行ってみよう!?

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »