« あついです。。 | トップページ | 一日ダンス »

2009年2月15日 (日)

今日は本当に暑かった・・。

肉球マニア?に必見!(そんなマニアいるのか?)
20090214_001
ウメさんの肉球です。

今日は本当に温かさを通り越して暑かったです。

ダンス帰りにいつもの喫茶店「凡」に行き、、、

振り付けと立ち位置を確認していても。。暑さで汗がポトリ、ポトリ・・

ダンス中もバテ気味でしたから。
でも、昔のようにヘタル程ではないのは、ウォーキングの効果でしょうか。

今日のダンスレッスンは、、そろそろ5月に向けての気合を入れるために
先生が厳しくなってくる頃です。

ダンスは個人競技の面もあるけど、発表会は団体ものです。
結局は皆といいもの作っていくために、みんなと意識を高めて
いい作品を作らないといけないのです。

今私が通うダンススタジオには

発表会の振り付けの指導を受けるクラスと、
普通にジャズダンスのレッスンを受けるクラスとあります。

が・・・
発表会クラスに出ていればいいや・・・そう思っていました。
渡された振り付けも一週間復習もしないで覚えると言う行動もしませんでした。

はたと、、、気がつきました。

前者のクラスは、皆と意識をあわせて一つの作品を作ることに集中するための場だと。
パズルで言えば、パーツを組み立て、発表会当日に向けて一つの作品を仕上げること。

それは同時に、パズルのピースは完全に出来ていなければならないことが当然前提。

だから、当然私と言う一個のピースは、
組み立てた時に隙間が出ないように精密に作り上げることが必要。
つまり・・・個人的なこと(技術力をあげること)は、後者の普通のレッスンがいる。
そして、振り付け・立ち位置を覚えることは、普段の生活の中で、自分でマスターしなければならない、押さえておかなければならないと言うこと。

覚えられない自分に嘆いている場合じゃないし、
出来ている人をうらやんだり、注意されていじけている場合じゃない。

発表会はこれで2回目なのに・・・

20090214_002
そんな簡単なことに今更気がつきました。

20090214_003
うむ、もう一度初心に帰ってやり直し。
今大切なことは、自分の中で出来る全力を尽くすこと。

発表会クラスの場でそれをぶつけていくこと。

軸がぶれないように、がんばっていこう。
(お、暑いのは私だ!松岡さん並みだ。)

今日は21300歩でした。
もとは19500歩でしたが、
ダンスの振り付けの復習を30分ほど歩数計をつけてやっていたら、
20000歩超えていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« あついです。。 | トップページ | 一日ダンス »

ウメさんあれこれ」カテゴリの記事

ジャズダンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
自分にできることからで良いじゃないですか
だって、頑張っているんだもん。
頑張れるってことが大事だと思います。
すごいっていつも思ってますよ。
ねぇ~うめちゃんからも行ってあげてくださいよ。

肉球ってやっぱり可愛いよね♪

投稿: nao! | 2009年2月15日 (日) 20時54分

nao!さん、こんにちはo(^-^)o

そうですよね。
頑張れることって大事ですよね。
私も最近、そう思えるようになってきました。

今日もしっかり頑張ってきましたぁ(笑)。
ウメさんはどうなんでしょう。ウメさんのテリトリーのリビングで最近私がダンス練習しているからスネてますよ(^ε^)

肉球は触るとまた、不思議な感触でそれもいいですね。

投稿: 犬千代 | 2009年2月15日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あついです。。 | トップページ | 一日ダンス »