« ウォーキング始めて一年(その1) | トップページ | ウメさんおうたがいになる。 »

2009年2月12日 (木)

ウォーキング始めて一年(その2)

20090212_001
今日のウメさん。。ちょっと怖いです。

というのも・・・

じゃれていたらヴァーチャルかみかみする癖のあるウメさん、
牙が手に当たってとっさに鼻をこずきました。

そしたら、お尻を立ててちょっと怒りました。

20090212_003
でも、私に向かってこないで自分の前足をガジガジしだし・・・

20090212_004
そのまま、おしりを下げてガジガジ・・・
でも鼻にしわがよって・・怒っているんです。

少し経ったら、仲は修復しました。

20090212_005
遠巻きですが、こんな感じで落ち着いて。。

20090212_007
右の前足がウミガメの手みたいになってるのが
ウメさんの癖。
その前足に頭をのっけていました。

ごめんね。ウメさん。

--

昨日の続き、、

ウォーキングを始めて3ヶ月、どうにも体の調子がおかしい・・。
なんだかやる気が出ない。
からだの周期が乱れだし・・精神的にもアンバランスな感じになりました。

毎日20000歩と急に歩きすぎたのかもしれません。
今思うと精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。

よくよく考えると、毎朝1駅前で降りて会社に行くのに、
その分早く家を出なくてはならず、結構無理をしていました。

自分の朝ごはんは大きなおにぎり1個を作って、歩きながら食べたりして。

そういう無理が体に来たのかもしれないです。

20000歩歩くと言うことは、一日の中で3時間は拘束されます。
その時間を体もまだなれないうちから作り出すというのは・・・
無理があったのかもしれません。

後は冬から春にかけての時期だったので、気候も変動しやすく
体もそれについていくのに疲れていたのかな・・・

そんな気がします。

なので、これから夏になるしもっと体力を奪われていくと思い、
16000歩目安で少しペースを落としました。

無理をしないことと、自分に甘えることの違いがいまひとつつかめなかったのですが・・・

手段が目的になって、自分のペースを崩してまで行うことが無理をする。
目の前の誘惑に負けて自分が最低限することを先延ばしにすることが自分に甘えること。。

そう思いました。

朝、ご飯もゆっくり食べず、歩数にこだわり過ぎていたことに気がつきました。
それを無理をするというのかな。。

自分のペースを崩さないで生活のリズムの中に少しずつ時間を作って歩く
それを自分のペースに習慣化していく・・のが無理をしないことなのかなと・・

ちょっとややこしや~ですね。

今は朝起きてストレッチ10分ほどして
ウメさんの散歩をして
朝ごはん作りつつ身支度して
ご飯食べて
会社に。
お昼は20分ぐらい歩いて
また仕事。
夜は残業しなければ1駅前で降りて歩く。
で、ウメさんの散歩に行くか
そのときの調子で旦那に任せるかしています。

で、大体15000歩前後です。
20090212_002_2

今日は17100歩でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ウォーキング始めて一年(その1) | トップページ | ウメさんおうたがいになる。 »

お散歩日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
自分のペースって難しいですね。
どれが一番いいのかとかね。
でもね、無理しちゃいけないと思いますね。
程良い運動。程よい食事
健康なことが一番だもんね 笑

うめちゃんかめさんおてても可愛いですよ♪

投稿: nao! | 2009年2月13日 (金) 16時18分

nao!さん、こんにちは(^O^)

私の世代って、スポーツ根性ものの世代なんで、我慢が美徳。多少の風邪なら体動かして直す、睡眠時間削っても勉強に励む。。なんて、きてるので…なんか、つい無理をするんですよね。。

nao!さんのブログのように、楽しいと感じたら、無理とは無縁になるかな。

ウォーキングは自分の為だから楽しみたいです。

ウメさんのかめ足小さい頃からの癖なんですよね。o(^-^)o

投稿: 犬千代 | 2009年2月13日 (金) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォーキング始めて一年(その1) | トップページ | ウメさんおうたがいになる。 »