« 2007年11月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月24日 (月)

時間は平等にあるはず

03140001  

朝起きると、このように出迎えてくれます・・
(散歩連れてけの催促なのですが。。携帯のため画質が悪くて済みません。)

先月からわけあって鍼灸に通っています。
鍼灸の先生曰く、「ここに通う以外に歩きなさい」との指導で、歩数計買って
ここ2か月ほど毎日歩いています。

会社から自宅までの電車、それぞれ一駅前ずつ歩けばかなりな歩数になるはずと言われましたが・・

それをやるには一時間半前に家を出なくてはいけないし、帰りは夜道が怖いので、
行きは会社最寄駅の一駅前で降りて歩き、帰りは自宅の最寄り駅一駅前で降りて帰っています。

それにウメさんの散歩を加えると、一日15000歩は軽く超えます。

休日は、遠出して、2万歩以上歩くことにしています。

そんなことを続けていると・・・困るのが時間の配分。
朝6時半に起きて、支度して6:45過ぎにウメさんの散歩。
戻ったら朝御飯の支度とお弁当作り。
7:50に家を出て電車に乗り、8:20に一駅前で降りて会社まで歩く。
8:45に会社について9時からお仕事。

帰りは19時位に会社をでて、一駅前で降りて家に着くのが大体20時から20:30位。

そこから夕飯の支度をしてウメの散歩をしてご飯を食べて・・・というと、
どうしても22:30になる。
で、お風呂で半身浴(先生に勧められて)して23:30に寝る・・。

う~ん・・・勉強とか色鉛筆とかブログ書いたり読んだりとか自分の時間が持てない。

お世話になっている会社の後輩の奥さんに近々出産予定が予定があります。(5月下旬)
奥さんにもとてもお世話になっているので、子供ができたら赤ちゃんの色鉛筆画を
描こうと思って、腕を磨きたいのですが・・

ので悩んでいる最中です。寝るのも本当は遅くても23時には寝てくださいと
先生には言われるのですが・・。

これだけでもストレスがたまりそう・・・。

もっとゆったり過ごしたいのにな・・と思いつつこんなになります。

今実践しようとしているのは、終わりの時間を決めることと
どうしても優先する時間を決めること。
仕事ならば18:30に帰宅するとスケジュールに書いておいて
そこから逆算してまず会議とか絶対に動かせないもの、やることを埋める。
あまりの時間で他に優先することを何をどうすると決めてやる・・

こうしていますが、

突発の調査とか仕事が入るとままならない・・などもあります。

よゆーがないのかな・・わたくし。

もうちょっとこの方法で充実させようと思います。

| | コメント (4)

2008年3月20日 (木)

ウメさん幽閉中

ウメさんは、今日からゲージに閉じ込められています。

20080320_001

そう、年に二度ほどのせいりです。

今回は予定より二ヶ月遅れで来ました。

お医者さんから今度の生理のときに連絡くださいといわれています。

子供を産ませたいのでお医者さんの方でお相手の方を世話してくれるそうです。
なんでも生理のときに調整するのがいいのだとか?

よくわかりませんが、お医者さんに任せることにしています。

ウメさんの子供・・・大変でしょうが楽しみにしています。

こんな感じかな・・

_1   

今、せいり中はしんどいのか、ゲージの中でもぐったりしています。

20080320_002  

少しの辛抱だからね、ウメさん。

20080320_003  

どうせ、せいりがかるくなったらまたゲージ抜け出して悪さするんだろうな・・

ではでは皆様、次回は月曜日にお会いしましょう。。

| | コメント (5)

2008年3月18日 (火)

気分はじょーじょー

ウメです。

ご主人がいつも座っているみどりのふかふかしたの・・

そう、、そふぁあ?にごしゅじんがいないすきをねらってすわってみました。

きもちいいですぅ・・

あ、ごしゅじんにめっかった・・

20080318_001

 ごしゅじ~ん・・・どうやっておりたらいいんんですかぁぁぁ

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

謹賀新年

今更ですが、年賀状に使った私の色鉛筆画をアップします。。

Photo  

 

二年前の日記の写真から拝借しました。
ネズミ年なので唐草模様の風呂敷で泥棒の格好をさせたウメさん・・

ネズミ小僧 ・・・

よく考えたらウメさんを知らない人は何のことやらわからないですね。

年賀状を送った後輩に、

「いいですけどもう少し遊び心があるといいですねぇ。」

といわれたときは痛いところをつかれました・・。

そう、、写生しただけなんですよね。。

来年はどうするか

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

春らしく

春らしく
春らしく
前回日記は、ウメの事は何も伝えなかったので今回は一つ。

最近は春めいてきて花粉も飛び交う毎日ですが、ウメとの朝散歩は忙しい毎日の数少ないコミュニケーションの一つです。
この散歩を欠かさないうちは不思議と私が夜遅く帰っても悪さをしません。

ただし朝は戦場ですが。。

ウメさんの最近のこまった症状は散歩帰りに家に入れるとき、ダッシュしてリビングに入るのですがオシッコを少しもらすのです。

散歩帰りだけで普段はないのです。

なので最近は餌でつってゲージに閉じ込めます。
しばらくしてゲージから出す。。という具合です。

この方法だと被害は最小限に留められます。
しかし、新たな問題が。。
閉じ込められたウメさん、ゲージから開放されるまで待ちきれずゲージを飛び越えて外にでます。

何か問題あれば、対処、うまくいったとおもえば予想外の行動にでる、でまた作戦を考える。。(´ω`)

生きているものと過ごすというのはこっちのシナリオには動かないものですねぇ。。

はて、どうしたものか。。叱ったらゲージが苦痛になるはず。。餌でつるしかないのか。。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

気がつけば

気がつけば
かなりの間更新を怠っていました。

前回書いて、年越しして、旧正月まで過ぎて、雛祭りを終えて、エープリルフールで誰かをだまそうと企む日々をすごしてしまいました。(;^_^A


ウメさんは元気です。ついでに私めも。
仕事が忙しい。。というのもありますが、会社の人間関係があったりしてまいってました。
目の前の席に座る会社の後輩がいるのですが。。
私より今担当する業務の知識や経験が長いので、立場上私がリーダーでも彼を立てて仕事をしていました。
彼は頭の回転もよく責任感も強いので任された仕事はこなし上司からも高く評価されていました。

その彼が去年から原因不明のめまいがすると言って毎日騒ぎだしました。プライドの高い彼はそれをどうにかなおそうと自分自身を追い込んで、次第に何を言っても自分の事しか言わない、うつみたいな症状になっていました。

毎日、ああ、めまいがする。ああ眠れなかった。僕はうつなのかなぁ。。と、目の前の席で騒いでいました。

最後には「僕の身体はどうしてしまったんだろう。もう帰る、お母さんの所に帰る」と、突然ユーザと一緒にしていた仕事を投げだし、業務中に泣き出す始末です。じゃあ、帰りなさいと言ったらなかなか帰らない。。どうしたものかと彼に近づくとインターネットでうつ病に関するサイトをみたり病院検索をしていました。

以前から彼の病気には理解をしめしているつもりでしたが、さすがにその時ばかりはうんざりしました。


その日から彼は実家に帰り、休職しますといって出社しなくなりました。

上司は「あの手の病気は会社に行かなくなったらおしまいだから、会社で寝ていてもいいから来させないといけない。」
と言っていましたが、さすがに毎日目の前でマイナスオーラを出される身にもなってくれと訴えて本人が希望する休職をすすめました。
自分勝手な言い分と分かっていてもそう主張しました。

で、彼は心因性のめまいで休職することになりました。。
そして現在に至ります。

彼が投げ出した仕事の分、私や他のメンバーに負担がかかります。

でも、本当に申し訳ないとは思いますが、彼がいなくなってホッとした自分に気が付きました。


気にしないつもりでいても、心のどこかで負担に思っていたのでしょう。


心の病は他人にうつす。風邪と同じみたいです。


しばらくは彼の事を忘れてチーム内な建て直し改善をしようと思います。


ウメさんのいたずらも相変わらずですが、こいつがいるからこそ私は癒されているかもしれません。

| | コメント (5)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年4月 »