« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月

2007年9月 9日 (日)

台風の夜に。。

台風の夜に。。
家でぬくぬくと、このていたらく。。


かなり前の話しでごめんなさい。

木曜の出張は間一髪でどうにか東京に帰れました。

もう一二本遅かったら東京にはたどりつけなかったと思います。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

答練二回戦

答練二回戦
答練二回戦
やさぐれウメさん特集。
帰りが遅いとソファに座った私の足の側にもたれて座り込みます。


答練も二回戦となりました。
管理会計ですが簡単な問題で上級生ならば時間内に満点は取れそうでした。私はかなり久しぶりの原価計算なのでそんなレベルではなく。。差異を求める計算で有利不利逆転計算しました(#^.^#)恥。
労務費計算は相変わらずややこしいし。
でも管理会計は初めて習った時から苦労した分、身体が覚えていました。

(簿記もそれくらい定着してくれるとうれしいのだけど。。
そこが簿記と原価計算の違いなのかな。)


日曜日の簿記答練一回戦から、時間作って簿記は同じ問題を時間内に満点とるように繰り返し解いています。

大原にいた時、講師の方にそう指導され、「理解なく」繰り返し解くのは間違っていると反発していました。

大切なことを見落としていました。

それは「理解なく」ではなく、「目的なく」の間違いに気がついたことです。

なので何のためにやるのかを意識することにしました。
私が今繰り返しやろうとしているのは、私が本当にわかっていない論点を暴く為にやっています。

AXLの講師はガイダンスでそれを苦手な論点の棚卸しと表現されていましたが。

解らないことを解らないと主張したり認めたりすることが、他人対してできない性格だということはわかっていました。
が、

自分に対して一番あるということに今更気付きました。

その癖が、間違っても何がわかっていないのかホントに理解していない事に本当に今更気がつきました。

てな訳で繰り返し解いております。
関係ないかもしれないですが、私は好きな漫画を読むとき、まずは斜め読み、で、何回も繰り返し読み、繰り返す度に見落としていたこともあることに気がついたり。。そうやって筋を完全?に覚えます。なんだかそれにつながるのでしょうか?

今日はかなり語ってしまいました。

ちなみに今新幹線です。
今日は名古屋に出張でございます。

行きの新幹線で食べるのを我慢中です。
なぜならば名古屋名物サテンのモーニング(飲み物だけ頼むとパンとゆで卵がおまけでついてくる)を食べるためです。

では、行ってきまぁす。

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

ウメさんのカメラ嫌い

ウメさんのカメラ嫌い
ウメさんのカメラ嫌い
小さい頃からブログ用にカメラばかりをとっているせいか、カメラが嫌いになっているみたいです。

小さいときからならば、慣れてくれてもいいのに。。


そこは頑固一徹の和犬の血がゆるさないのでしょうか。。

一枚目は憮然とされ、もう一枚は私の足をひたすら毛づくろいされました。


携帯から投稿しているので上手く編集できなくてごめんなさい。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

答練の日々始まる

答練の日々始まる
一人残したやさぐれウメさん。。


今日から会計士の答練はじまりました。
去年一年、通信にしたら、やらないに等しい状況だったので、今年は講義はDVD、答練は生講義にしました。

AXLさんは人が少ない。多分20人いるかどうか。
皆さん殆どが通信なのですね。しかも基礎期だし、論文の結果がでて応用期あたりから増えるのでしょうか?

結果は悲惨。やっぱり時間決めて受けに行くに限ります。私の性格上。

長田講師の指導通り、これ復習して苦手論点棚卸しして一週間で時間内に8割取れるように訓練します。

がんばります。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »