« 猫パンダの撮影技術 | トップページ | ウメと遊ぼう。ウメで遊ぼう・・ »

2007年7月16日 (月)

ウメさんの災難は続く・・

かなり久しぶりに日記を書きます。

ウメさんはこの通り元気そうに見えますが・・

20070716_001  

20070716_002  

昨日、お散歩から帰ってきたら、ウメさんは赤い液体を出していました。

そう・・つまり血です。

生理?でも、先々月終わったばかりだし・・・
でもどう考えても生理の出血と同じ・・・。

ええ?!

犬の生理不順なんて余り聞かないけどあるのかな・・・

気になり、翌日お医者に行きました。

お医者さんいわく・・

「最近よく水を飲みませんか?」

・・・確かにのみます。最近水の減りが激しいな・・と思っていましたが、
熱いせいかな?と単に思っていました。

ちょっと見せてくださいね・・。

出血した血をガラス板に載せてライターであぶっていました。

「ああ、これは間違いなく膿からきている出血ですね。」

えええっ?

「レントゲンを撮りましょう」

ウメさんはレントゲンを撮られ、待つこと10分。

お医者さん・・

「子宮内膜症か、蓄膿症になっています。出血しているということから開放型(膿を外に出す症状。ひどいワンちゃんになると非開放型といって膿が外に出ずに子宮の中にどんどん溜まるそうです。)なのですぐに子宮を摘出するということは無いです。薬で治療しましょう。・・ただ・・・」

ただ?

「完治するということではないです。根本治療は避妊手術しかありません。それは、治療の中で考えていきましょう。」

・・・

避妊手術・・・

猫パンダさんと相談して一致した意見は二つ。

一つは一度は子供を産ませたいこと。
もう一つは子供云々ではなく、できればそのままの体で一生を全うしてもらいたいこと。

ただ、ウメさんの命という根本を考えると、それらも人間のエゴなのかもしれません。。

考えると難しいですが、、、
とりあえずは薬治療で出血が治まって今後ひどいことにならないことを
願うことにしました。

ウメさんの持病はひたすら増える・・・。

ウメさん、子宮の病気なんてホルモンバランスが悪いんだよね・・

独りぼっちにさせたりしてストレス溜まる生活を強いているからかな・・

本当にゴメンね。ウメさん。よくなってね。

20070716_003 

|

« 猫パンダの撮影技術 | トップページ | ウメと遊ぼう。ウメで遊ぼう・・ »

ウメさんあれこれ」カテゴリの記事

コメント

うめさん…
子宮にご病気が…。
私は人間ですが、子宮の病気で手術した事もあるし、
今でもずっと検査・治療は続いています。
なので、なんだか人事に思えなくて…。
犬千代さんも、猫パンダさんもお辛いですね。

お子さんを産ませるかどうか…悩む所ですね。
私がどうこう言える事では無いのですが、ご夫婦で
お話されて、うめさんにとって一番良い決断をして
さしあげてください(^-^*)

うめさんの笑顔の写真、とっても可愛いですね♪
心が和みます~。

投稿: うめ吉マミー | 2007年7月18日 (水) 18時38分

うめ吉マミーさん、こんにちは。
そうだったのですか・・・。
私は年が年なので二ヶ月に一回ホルモンバランスの状態を確認するために通院しています。
子宮というものは特効薬とかこれといってなく、
本当にデリケートなものですよね。

ウメさん本人は元気にしています。
経過を見てゆっくり決めていきますね。
どうもありがとうございます。

投稿: 犬千代 | 2007年7月19日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/15780247

この記事へのトラックバック一覧です: ウメさんの災難は続く・・:

« 猫パンダの撮影技術 | トップページ | ウメと遊ぼう。ウメで遊ぼう・・ »