« 梅にウメさん | トップページ | 業務改善は誰がやる »

2007年2月25日 (日)

ウメさんの健康管理

20070225_002  

きもちよく抱かれているように見えますが・・・実はウメさんは地に足が着かないのが嫌いで、若干気を失った状態でございます。

今日はウメさんの健康状態で新たに困った話。

お食事中の方は読むのをやめてください。

--

私が夜勤の日。

朝の散歩から帰ってきたわが夫、猫パンダさまが言ってきました。

ウメが脱肛している。

なんでもウンPの際、いきみすぎて腸が少しでている状態です。

すんごい昔のドリフ大爆笑で、カトちゃんが相手のことをからかう言葉に
「だっちょう(脱腸)」などといっていたなぁと思い出しましたが・・古っ
(すんごい小さい頃に友達へのからかい言葉で「う○こ」とか、おんなじレベルで言っておりました。あら下品・・。

話を元に戻しまして・・・

夜勤は4時からなので、それまで引っ込むか見ておいて・・と
任務遂行を頼まれ・・

(つうか、私は夜勤調整のためこれから昼過ぎまで寝たいのに・・・。夜勤とか明けというと昼暇だとおもってねえか?・・・と、いいたいことを本人に言わず今公共の場で明かす卑怯な奴。σ(^^;))

朝11時くらいまで、家の用事もあったのでウメさんの様子をみていました。

で、11時から14時まで仮眠・・

その頃には脱肛も治まっていました。

で・・・夜勤明け。

猫パンダさんよりメールちゃん。「うんPもおしっこもしないから帰ってきたら外(庭)に少し出して。」と。

脱肛のことは何も言わないから多分いいのだろう・・

で、その日ほどではないですが、やっぱりうんPの後で、切痔状態の続くので今日は病院に連れて行きました。

まず・・・

脱肛は放っておくとその皮膚が外気に触れて壊死状態になってしまうのだそうです。
砂糖を30~40度の水で溶かして、サックをつけた指(猫パンダは指がでかいので小指だそうです^^;)をその砂糖水で湿らせて。。ぐっと押し込む^^;(一分ぐらいだそうです。)。

後はご飯と散歩までの時間がとても長すぎるそうで・・・

うちは共働きなので、ご飯食べさせて散歩に出かけるまで確かに10時間以上は間があくので、多分それも問題なのだろうと。

ご飯はまたお通じのよくなるご飯に変えさせられて様子見になりました。

うちは7時位に散歩に出かけて、8時位に食事をあげて会社に。。

帰ってくるのは私が早いときで19時半、私が遅いときは猫パンダも遅く、ひどいときは23時まで散歩に出ない。。

そうしたらウメさんは15時間以上お腹にご飯を抱えたまま・・。

悩みどころです。

お医者さんによると土日は3回食事に3回散歩、平日は朝は少なめで夜多めにしてくださいと。

ウメさん、おやつも禁止なのに・・平日の昼ひもじいかな・・。

共働きの面倒はある意味犬にとって残酷なんですね。。。

生活方式はちょっと見直してみます。

20070225_001  

さっきの写真の続きです。

一見、とろんとしていますが

もう、地に足が着かなさ過ぎて目が死んでいる状態です^^

|

« 梅にウメさん | トップページ | 業務改善は誰がやる »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ウメさん大変だ~(泣)

サックをつけて、押し込むだなんてビックリ。

犬千代さんもお仕事や家事もあり何かと忙しいでしょうに…

ガンバレ~

P.S. 相互リンクの件、了解いたしました。

投稿: 2BO | 2007年2月25日 (日) 22時39分

2BOさん、こんにちは。
リンクをはっていただいてありがとうございます。
コメントをありがとうございます。ちょっと汚いネタの記事なのに・・
お弁当ネタ、ぜひとも参考にさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 犬千代 | 2007年2月25日 (日) 23時04分

ウメさん、力みすぎたんでしょうねぇ。
ワンコって脱肛しやすいのかも・・。
でも、壊死する前に気が付いて良かったですねぇ。
犬千代さんも、色々とお忙しいでしょうがウメたんの為にも、何とか対策を考えたいですねぇ・・。

投稿: チコママ | 2007年2月25日 (日) 23時39分

チコママさん、こんにちは。
犬ってやっぱり脱肛しやすいものなんでしょうかね。。

今は夜は遅めに食べさせて、朝散歩に行って、朝ごはんは軽めに・・という方法で考えています。
後は、ちょっとフードも合わないみたいなので考え直しているところです。

ありがとうございます。
がんばって対策考えますねp(^^)q

投稿: 犬千代 | 2007年2月26日 (月) 00時47分

なんだか、久しぶりに遊びに来たら
大変なことになってるぅ(>_<)
大丈夫なんですか?
うめさんやっぱり、痛いだろうなぁ。
今以上ひどくならないといいですね。
なにより、はやく治るといいですね。
よく暖めて押すみたいなことは聞いたことがありますね。(人間ね)
お大事にしてくださいね

投稿: nao! | 2007年2月26日 (月) 16時24分

nao!さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。。
どうにかしてウメさんを便秘状態にしないようにしないと・・と苦戦しております。
昨日の夜も少し脱肛気味で押しました^^;

よく暖めて押す?人間?そうだったんですか・・
参考にします。

nao!さんもお腹の具合大丈夫ですか?
(コメントできなくてすみません。)
また遊びに行きますね♪

投稿: 犬千代 | 2007年2月27日 (火) 08時38分

ウメさん、ひどくなる前に気付いてあげられてよかったですね!
脱肛ですかぁ。。。
考えただけで痛そう。。。。。
ウメさん、おトイレは外じゃないとしないのかな?
我慢せずにトイレシートにしてくれれば
多少マシな気がするんですけどね。
お大事にしてあげたくださいね。

投稿: ねえたま | 2007年2月28日 (水) 14時14分

ねえたま。こんにちは。

そうなんですよ。。見ているこっちが痛々しく感じてしまいますよ。
一番本人(犬?)が辛いのですが・・・

この記事書いて一度軽く脱肛しかけた時に元にもどしました。本人(犬?)不意をつかれたらしく全身固まっておりました。^^;
 
うちのは小さい時はペットシートにしていたのですが、散歩ですることを覚えて以来、青空トイレです。。
こういうときは本当にペットシートでしてもらえると確かに助かるんですよね。。

とりあえず、なんとか快方に向かっております。。

投稿: 犬千代 | 2007年3月 1日 (木) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/14040863

この記事へのトラックバック一覧です: ウメさんの健康管理:

« 梅にウメさん | トップページ | 業務改善は誰がやる »