« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

ゆくとしくるとし・・

もうすぐ、年が明けますね。

いつもこのブログに立ち寄っていただきありがとうございます。

実は。。昔から愛読してくださった皆様に改めてお話したいことがあります。

といっても、たいした話ではないですが、

私は会計士試験の勉強をはじめることにし、現在再開しております。

ただ。。家族優先で、仕事優先でのんびりと考えています。

この試験は難関で、人生かけて行う人が多い中、不届き千万な話ですが。。私は私のおかれた環境で大事なものを優先させて、その上での受験にしたいと思っています。

猫パンダはじめ、私を取り巻く家族の皆が私のわがままの為にいろいろと犠牲を強いておりますが、それでも私を応援しているので、その人たちのことを優先に考えて自分のペースで勉強したいと思っています。

このブログはウメさんブログなので、会計士ブログにするつもりはありません。。

が、年が明ける前にお話しようと思い記事にしました。

来年もまた、よろしくお願いします。

20061231_001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

きょうは、楽しい・・

クリスマス・・・

20061224_003 つ・・・ついに・・・

念願の色鉛筆を猫パンダを脅迫し、

プレゼントとしていただきました。

ToT うれしい・・・。

ファーバーカステル社の60色と

トンボの色辞典90色です。

早速、スケッチブックに各色を塗って、色台帳を作りました。。

でも。。。。年賀状!

ということで、素案は以下の通りです。ようやく下書きが完成。

20061224_002

前に紹介した河合先生の本から一部を写しました。

これを一円玉でなぞってケント紙に写してお絵かきに・・。

猫パンダから与えられた期限は後一日・・・

う~~ん。。。至難の業です。

がんばりまーす。 

 

 

----

ところで、我が家のウメさんにもプレゼント。

20061224_004  

 

この犬の梅マークつきの靴下にいろいろ遊び道具とおやつが・・

ウメさん、色鉛筆は遊び道具じゃないからね・・。

残念ながらおやつは食事制限中のため今はあげられないことに・・

ささみジャーキーとか入っているのに・・

 

 

さあ、じっくり遊んでくださいね~。

 

 

 

・・・

20061224_001  

 

ウメさん、、

その加えているものは、おしっこがまんを主張する、

ラウンドガールするためのものではありません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

20061224_005  

はっぴーめりーくりすます! ウメさん!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

食事療法中・・

20061223_001  

 

 

 

 

 

 

 

20061223_002  

 

20061223_003  

 

・・・・

 

20061223_004  

 

20061223_005  

 

20061223_006  

 

 

う・・・ウメさん・・・あの・・

 

 

 

20061223_007  

 

めっ、目が、遠いです。。目が!

おい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

ふにゃ~・・

あ~、、お風呂入って、台所用時済ませたら今の時間に・・

眠い・・

ウメさんの話。

ウメさん、先週の日曜日定期検診に行きました。
結果・・・「尿石症」・・だそうです。

膀胱に石がある・・ということです。
ただ、ウメさんはまだ石ではなく、結晶の段階で見つかったので、
まだ食事療法で助かるそうです。

そして、すすめられたフードはヒルズ(サイエンスダイエットで有名なメーカー)のPHコントロールだそうで。。それ以外のおやつは一切禁止。とりあえず一日170グラムを食べて、3キロ分を間食した時点で再検査・・です。

去年はその症状がなかったのに今年になって突然・・・お医者さんが言うには原因は食事だそうです。(マグネシウムが多い食材はなりやすいそうです。)

直ちに今食べているものをお医者さんに報告しました。

うちは、ドックフードと犬用粉チーズと犬用ドライ納豆をまぜてあげています。

あとは好物の小豆とさつまいも、最近はりんごに夢中です。

果物の話はお医者さんにはしませんでしたが、主食のうち粉チーズは止められました。

ウメさんの好物が・・・

ちなみに、PHコントロールフード・・食が合わない犬だと食べないそうです。
だから、心配していましたが、、、ウメさんは完食しました。
こいつは何でもいいのだろうか・・・

約一ヶ月、ウメさんは食事療法が続きます。

20061220_001  

--

犬千代の話。

今日はジャズダンスの練習日です。

きょうはパドブレからピルエット3回転という技を練習しました。

でも、一回転でもままならないわたし。当然できませんでした。

今月のコンビネーション(先生が振り付けを指導し、曲にあわせておどる)
の曲はミスチルの「しるし」。ドラマ「14才の母」の主題歌です。

いい曲で、家でも何度も練習しました。

あ~眠いのでこれにて終了です。

20061220_002

------

ねえたま、とろりん、コメントありがとうございます。

すみません、お返事もうちょっとまってたも!(ペスカ君風・・ふざけてすみません・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

昨日の記事について

凪子さん、さとぼうさん、チコママさん、コメントをありがとうございます。

自分で投げかけておきながら、皆さんの意見を読んで、

事の重大さや難しさに改めて気がつきました。

皆さんへのコメントのお返事は必ずしますのでしばしお待ちください。

皆さんの意見も含めしばらく考えてみます。

本当にありがとうございます。

いい方々とこのブログを通じて知り合えて本当に感謝です。(ToT)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

ウメさん?の災難

昨日昼下がりの事。

ウメさんを年に一度の定期検診に連れて行った帰り、家に戻る数メートル手前で自転車に乗った女の子がこっちを見ていた。

女の子は小学校低学年ぐらいの子。

ウメさんを見るなり、「チョー、可愛いんですけど・・」とウメさんをなでにかかった。ウメさんは興奮すると噛みはしないけど、牙を向けてそれが子供たちに触れてしまうところがあるので、制したら、「大丈夫。うちも犬飼っているから、少々噛まれても平気。」としっかりしたことを言う。

それで、つい安心したのが私たちの間違いだった。。

なかなか開放してくれないが、少しだけ愛想よくして話をした。

で、ようやく別れたと思ったら、・・

しばらくしてその女の子が追いかけてきた。

「へへ、ついてきちゃった・・」と・・

続きを読む "ウメさん?の災難"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

結婚式

今日は後輩の結婚式でした。

で・・着物披露・・

20061216_001  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

こんな感じでした。。

ごめんなさい、今日は疲れたので、ご披露だけ。。

20061216_002  

ウメ様・・撮影ご協力ありがとうございました。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

宴会要員・・

昨日は一泊で名古屋まで出張にいってきました。

私がいなくても別にいい会議ですが、一つは担当が代わったのでお客様にあいさつ回り、もう一つは会議後、お客様との忘年会があり・・そこの宴会要員としてよばれました。。

ただの宴会要員ならず、営業担当が私に狙うのはただ一つ。。

わたしの十八番?を披露すること。

私の十八番・・

それは、山本リンダの「どうにもとまらない」

私は必死で歌っているのですが、それがどうも見かけの私らしくなく受けるらしいです。

それでは、一部ご披露いたします。。

ちゃーん、ちゃらちゃーん♪

ちゃちゃちゃら! ちゃちゃちゃちゃ!

20061215_002_1   

 あったしのこころはうぶなのさぁ~。。

20061215_003  

 

20061215_004_1   

 

20061215_005  

 

20061215_006  

 

・・・・

20061215_009  

・・・お客さんは、完全に引いていました。

多分・・。

景気が上向いたとはいえ、この一曲の為に二万円経費をかけて名古屋まで・・

ちなみに、この日は完全午前様でした。

==

そんなことはさておき、明日、結婚式だよぉ・・

早く寝なくちゃ。

しかし・・所沢遠いよぉぉ。。

(所沢の皆様申し訳ございません。でも、遠いですって。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

申し込み

昨日、ジャズダンスの発表会の申し込みをしてきました。

実は3年前にも同じスタジオの違う先生の下で申し込みをしたんですよね。。

でも、そこで人間関係のごたごたに巻き込まれ・・。というか、若いねーちゃんにシカトされまくって、忍耐強くない逃避傾向のある私は一応我慢はしましたが、やめました。(なんで学生時代にもいじめられたことの無い私が今更いじめにあうんだ?と、哀しくなりましたが。。若い方、年よりはいたわってください・・。^^;)

・・以来、発表会は怖い・・。

何がって、お稽古が怖い・・

で、なんで、今回出る気になったか・・。

ダンスが2年以上続けられたことと、まあ、年から考えて後10年ダンスができれば恩の字というところにきています。

なんだか、自分のやっていることを形に残したくなったんです。ここ最近、その傾向が非常に激しい。母も私ぐらいの年にやたらと絵画とか刺繍、木彫りと残しまくっていたので、遺伝ですかね。。(しつこいようだが、私は父似。)

今度の先生は発表会辞退した後、すぐに変更した先生で、2年くらいお世話になっています。メンバーもよく知る人たちが多いので・・・今回はうまく続けられるといいのですが・・。

もう一つの難点。

それは衣装。

衣装は当然手縫いです。。自慢じゃないが、洋裁はサッパリ×。とろりんに教わりたいが、完全主義兄妹のかたわれ・・指導を受けるうちに大雑把な私は混乱するに違いない・・

ということで、一人でがんばる。

(でも、時々製作過程をアップするからコメントよろしくね♪ とろりんちゃん♪♪ )

練習は来年からです。

今回の曲はなんだろう・・80年代ものだといいのにな・・。

いま一つプリエが苦手ですが、やるしかないだろう・・。怪我をしませんように・・。

Sn340006

 

ウメ・・寝るな!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

洗濯機

我が家の洗濯機が壊れてしまいました。

家電製品に突然裏切られると、それまで感じなかったありがたみを一気に感じることになるから不思議です。

うちのは全自動で、もうかれこれ7年ぐらいは使っています。

最初は何時間後という予約タイマーがきれてしまい、せっかく前日の夜にセットしても翌朝洗濯されていない・・ということがしばしば。

まあ、手動にすればいいか・・

と、しばらくだましだまし使っていたある日、

洗濯物を洗濯層から取り出そうとしたとき、洗濯物がビシャビシャにぬれていました。

え?と思って、脱水だけあわててやろうとしても、すぐに止まってしまいます。。

はれ~・・・仕方ないのでその洗濯物は浴そう室内干しとなり、浴室内乾燥機をつけ、乾くのに丸半日かかりました。

うーーーーん。。脱水なんて本当に不便。

これを機会に買い換えたいのですが・・。せっかくならば乾燥機つきのあのドラム型?というのでしょうか、あれにしたかった・・しかし、高い・・。

なので、やむなく修理してもらうことにしました。予算は約2万です。

ちなみに、我が家の鉄則として、電化製品を買い換えるときは、買い替え対象のものの前で「買い換えよう」とはいわないようにしています。

 なぜなら、その話題をした途端、その電化製品が自ら命を絶っておしまいになるからです。

 ~私の場合~
 猫パンダが学生の時から愛用していた小型扇風機。結婚したとき一緒に持ってきたのですが、何せ音がうるさい、プロペラ機に乗っているような音です。小さいので一人分(猫パンダ分)しかすずめません。ある日猫パンダに、「これが壊れたらもう絶対に買い換えるからね。」と指差して言って何日も抵抗していた猫パンダが了解した途端、(本当に)、つけようとしても全然回らず、壊れてしまいました。

 以来、私のつけられたあだなは「扇風機殺し」

 ~猫パンダの場合~
 うちは、職業上、パソコンを自宅で持つことに抵抗はないので、13年ぐらい前から自宅にパソコンを買っていました。

最初に買ったパソコンはMacのLC575(知っている人は少ないですね。)。

 数年たったある日、猫パンダがを後継機に買い換えたいためにLC(後継機)君をどうしよう・・と相談していました。

そうするとどうでしょう。翌日LC君は画面がまがって表示してしまい・・

以来、猫パンダにつけたあだ名は

LC殺し・・・

モノにも、何か引き際がわかるものなんでしょうかね・・

20061211_001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

あずきをいただけるのでしょうか・・

ウメです。。

ご主人がうさぎやのドラ焼を食べています。。

いただけるのでしょうか・・

20061210_001  

 

 

なにやら、赤い粒が・・

みえます。。

 

 

こんなとき、よくぼうむきだしにとびかかるのは、しばいぬとして、はずかしいこと・・

20061210_002  

 

 

でも、。。

 

 

 

20061210_003_1  

 

 

 

 

 

      パクっ

 

20061210_004  

 

20061210_005  

 

 

まだ、、あるんじゃないぃぃ

~~・・

(ウメさん、欲望むき出し・・)

 

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログへ

Banner2_5

 

 

  

---

 今日は御徒町に行きました。そこに行くと必ず買うのがうさぎやさんのどらやき。

あんこが上品でおいしいです。知らない方は一度お試しあれ。

 御徒町にいった本当の用事は。。

 今週の土曜日、会社の後輩の結婚式があります。

今年の4月、友人の結婚式で着物を着たのですが、調子を悪くしてしまったので、着物に対するいい思い出はありませんでした。

で、もう一度着物を着て参列することに。。

で、、困るのが髪型。。アップにかんざし・・というのが多分主流でしょう。
もう、リボンとかという年でもないですし・・

昨日、友人と一緒に銀座にいったのですが、なかなかしっくりくるかんざしがなく、3時間近く見て回ったのですが、見つけることができませんでした。

それで、今日は御徒町に行きました。上野の鈴乃屋さんと松坂屋さん。

結局後者の方で見つけました。とてもきびきびした店員さんにすすめられて、満足。^^

前回と同じ着物ですが、帯揚げ帯締め帯かんざし・・少し地味目にすることにしました。同じ着物でも周りの飾りで印象が違うもので・・着物の奥の深さに感心しております。

実は私、10年前に着付けにハマって自分でも人にも着せられるのではありますが・・。

(着付け教室で基本的なことを半年だけ学ぼうと思ったら、抜け出せなくなって3年以上通っていました。)

メイクもあるので、行きつけの美容院にいくことにしました。(3ヶ月以上、いっていないんですけど・・。)

うん・・土曜日が楽しみです。

今週の土曜日晴れればいいなっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

なたづけ

今日の弁当の中には、実家からいただいた「なた漬」が入っています。
スーパーの特大袋いっぱいにいただいたので、、
(これをどうやって二人と一匹で消費するんだ?)
弁当にも入れることにしています。

しかし・・・臭い・・というか匂う・・。「匂う」か「臭う」か微妙なところでございます。
あんまりにおうので、職場の冷蔵庫にさっさと入れました。
職場の皆さん、すみません・・。

ですが、お昼には美味しくいただきました。

わたしは、しょっぱいものが苦手なので、実は漬物というのはあまり食べません。
でも、このなた漬は食べられるのですよね・・。

秋田(猫パンダの故郷)の郷土料理の一つみたいで、残念ながら東京ではあまり見かけません。貴重な味の一つです。

--

20061204_001_1

ウメさんは変わった趣味が多々ありますが、そのうちの一つ。

猫パンダの頭を一生懸命なめたおすこと。

ちなみに、たまに遊びに来るとろりん(猫パンダの妹)の腕も全面なめ倒していました。

この兄妹たちのDNAにウメさんがそそられるものが何かあるらしい。。

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログへ

Banner2_5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

日曜日のお散歩

ウメです。今日は日曜日でみんなでお散歩です。

20061203_001_1  

うしろあしで勢いよく蹴り上げています。

(ウメさん、おしっこ後はそんなことしないって・・^^;)

 

 

 

20061203_002_1  

さあ、いきますよぉ。

 

 

 

 

20061203_003_1  

 

ついてきてくだ~さい。

 

 

 

20061203_004_1  

 

ほらほら、はやくぅ。

 

 

 

 

20061203_005_1  

 

なぁにしているんですかぁぁ!

(10Kgの物体から引っ張られるのは肩にくるんじゃい!)

 

 

20061203_010  

 

あ! 何かいます。。

 

(ウメさんそれ鴨・・)

 

20061203_007  

 

どうです。

紅葉とウメ。りりしいでしょ!

(ウメさん、女の子だから・・)

 

 

あ、ごしゅじん(猫パンダ)が呼んでいます。なんでもウメのさっそっうと向かってくる姿をとりたいそうです。

行きましょう!ご主人!!

それっ!!

20061203_008  

 

犬千代 ・・・・・

ウメ ・・・・

猫パンダ・・・

 

 

以上、お散歩レポートでした!

20061203_006_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログへ

Banner2_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

「月灯り 青い岬に・・」

20061202_002  

 

松田聖子の「秘密の花園」の出だしを思い出しました。

夜のお散歩。。

散歩コースの道が銀杏並木です。
今は枯葉が道に敷き詰めてあって、なんだか雪みたいできれいです。

携帯で撮ったので、わかりづらいと思いますが。。

 

 

 

20061202_001  

 

 ウメさんもイチョウの枯葉の上をお散歩。。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 ただ、うん○を拾うのに一苦労なんですよね。。
イチョウの葉っぱも我が家のトイレに流すはめになりました。。

って、結局汚い話ですみません。

 帰りは松田聖子の「秘密の花園」を口ずさみながら帰りました。

 昔のブログに書いたかもしれませんが、学生時代に好きだった子が松田聖子の大ファンで、少しでも話を合わせるために松田聖子を聞きまくりました。その子も私もコーラス部だったので、部活が終わった後この「秘密の花園」を私がピアノでひいて、その子を含む部員何人かで歌ったことも。。うわっ、健全・・(少しでもその子の気をひこうと一生懸命家でピアノの練習していました。。うわっ、純情・・??)

 そんな努力?もむなしく、その子にはふられてしまい・・(今考えると、私、ちょっと暗いよな・・)

 ただ、そのころには自分が松田聖子のファンになっていました。

 う~ん、、ほろ苦い青春時代をちょいと思い出し、思いにふけっているところに・・
ウメさんが2回目のうん○をしているのをみのがしそうになったのでした。

 (うん○処理班として、後で対象物を捜索するのは至難の業でした・・^^;)

 私が戦隊物好きという話を書いたら、アクセス件数が激減していました。やばい人間と思われたのかも・・と気になるところにこのネタ・・期待できない・・

 

20061202_003_2

「上目遣~いに、ぬすんでみている、青いあな~たの視線がまぶしいうわぁ♪」

 

しかし、私が中森明菜の一番好きな曲はデビュー曲「スローモーション」でした。。

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログへ

Banner2_5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

撮影許可願い

ウメです。。

 

20061201_001  

毎日毎日、遅くに帰ってきて!

かえったとおもったら、写真?

誰が撮らせてあげるものですか!!

 

 

 

ウメ~~・・ごめんよぉぉぉぉ。。

ウメ~~・・

 

20061201_002  

仕方ないなぁ、もう! 

 

 

 

 

 

--

これはヤラセではなく、本当にこんな風に懇願するとウメさんは大抵言うことをきいてくれます。(このほかにも、こっち来ておくれよ~とか、あそんでよ~とか。いろいろ懇願します。)

・・・飼い主バカ覚悟で・・・

やさしいなぁぁ。。ウメさんは・・。ToT

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »