« どうでしょう・・ | トップページ | ウメ、いっしょに遊ぼ♪ »

2006年11月 3日 (金)

今日は晴れたね

20061103_001_6  

ウメです。

今日はきもちいいおてんきです。

でもウメはへんなおパンツをはかされてゆううつなんです。

パンツははかなくていいな・・と思ったら、

いちにちちょっとせまいところに閉じ込められたり、

やっと広いところに出れると思ったらおパンツつきです。

じゃまなんで、このおパンツやぶいてしまえ!と

やぶこうとしたら・・・・

したがピリピリします。。。なんだかよくわかりません。。

えーーーーん。(TT)

なのでウメはいまゆううつなんです。

--

ウメさんは今半年に一回来る生理です。犬の生理は人間と比べて周期が長い分、一度来ると期間が長いみたいですね。約一ヶ月くらい続きます。

で、、こいつは室内犬にさせたので、家の中にいるときは当然小型の室内犬と同様にパンツをはかせないといけません。でも、ウメさんはこのパンツが大嫌いみたいで、よくやぶきます。今まで破いたパンツの数は多分10枚以上。。ウメさん飼ってからこれで3回目の生理なのに・・・。

で、考えた挙句、味の素攻撃に出ることにしました。

つまり・・パンツに水で溶かした味の素をうすうすくつけては乾かしつけては乾かしして、はかせました。そしたら、そのパンツをかじってみると、多分、舌がぴりぴりしたんでしょう。

破くことはなくなりました。

でも、、かえってそれがウメさんを落ち込ませる結果に・・。

パンツをはかせると腰が砕けたようになり、前足二足歩行をして歩きます。まるで普通に歩いたり走ったりしてくれません。

わたしらがいると、一歩二歩すすんではピスピス訴えるようにないてアピールあり・・

(--;)

難しいなぁ・・・ウメさんは・・。

あんまり可哀そうなので、私らが会社に行っているときは、パンツははかせないで、ゲージで囲って、その中にペットシートをしき、ウメさんを閉じ込めています。稼動範囲は約1/4に減ります。パンツをはかせるとまるで動かないし、はかせないと動ける範囲は狭いのでやっぱり動かない。(生理中はウメさんも少し動きがおとなしくなるのもあるのですが。)

どの道、自由を束縛されている(している?)みたいです。

ちなみになぜ味の素かというと、以前ウメさんには食糞の癖があり(お昼前にごめんなさい。)、お医者さんに相談したところ、味の素を振り掛けるとやらなくなりますよと聞いたからです。(でも、だいたい、うん○をして、どのタイミングで味の素をふりかけりゃあいいんだ?と疑問に思ってやっていませんでしたが・・)

味の素対策はしませんでしたが、今は食糞はやらなくなりました。
雌犬はもともと、本能的に糞を食べるということに抵抗がないみたいですね。同じく犬を飼っているいきつけの美容師さんが言っていました。

ウメさん、後3週間、それでいくつもりかい?・・参ったな・・。

20061103_002

|

« どうでしょう・・ | トップページ | ウメ、いっしょに遊ぼ♪ »

ウメのおしゃべり」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます、ねえたまです♪
ウメさん、憂鬱な時が流れているんですねぇ。
おパンツでもゲージでも凹んでいる様子。。。
まだ後数週間つづくとは。。。
ウメさん、がんばれ!

投稿: ねえたま | 2006年11月 3日 (金) 13時10分

ねえたまさん、早速遊びに来てくだすって、感激でございます!!
ウメさんは、また変に頑固なところがあって、自分の普段の生活になじまないものはなかなか受け入れてくれないのです。
応援ありがとうございます。
なんとか、なじむまで本人(犬)にはその気になってもらいます。(なじんだころに、終わるのが今までのパターンですが・・)

投稿: 犬千代 | 2006年11月 3日 (金) 18時07分

犬千代さん、こんばんは。
黄色いパンツのウメさん可愛すぎです(*^-^*)
でもやっぱり、表情が悲しげかな?

ウチも初めての時に、やはりどうしたらいいものかと悩みました。
結局はパンツ無し、床を汚しては拭き取り・・で
なんとか乗り超えました。
次の年には避妊手術をしたためその悩みとはお別れ。

ウメさん、早くパンツに慣れてくれるといいですね。
ちょっと気持ち悪いかもしれないけど、頑張ってほしいです!

投稿: さとぼう | 2006年11月 3日 (金) 23時57分

さとぼうさん、こんにちは。
千代ちゃん(この名前を呼ぶのはちょっと照れる・・)は室内でパンツなしでしたか。
床をふき取るのは大変だったのではないですか?

ウメさんの子供の顔が見たいな・・と思って、避妊手術はやっていないんです。
その前にボーイフレンドすらできないのですが・・

一ヶ月のりきってみます。
ウメには不便かけいしまいますが。
がんばります。(がんばるのはウメさんでしたね*^^*)

投稿: 犬千代 | 2006年11月 4日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/12535772

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は晴れたね:

« どうでしょう・・ | トップページ | ウメ、いっしょに遊ぼ♪ »