« はたらけどはたらけど・・ | トップページ | みょうじょう »

2006年10月15日 (日)

週間ダイエット情報

20061015_001  

ご、ご・・・ごしゅじ~ん・・・

むりやり、へんな「けいやく」をさせるきですね~!!!

にほんブログ村 犬ブログへ

Banner2_5

 

 そういえば、ダイエットブログも書くのだったといまさら気がつき・・・

 「ウメさん太腕受験日記」でご紹介したと思いますが、私は3月にはとてつもなく太っていました。

2年前に比べて、トータルで8キロ増加。。とくに最後の2ヶ月で6キロ太りました。

特に、で、今年の夏に会社を復職予定だったのでそれまでになんとかやせないと・・と、あせりだし、生活を見直しました。

太って当たり前の行動は・・

やはりなんといっても「だら食い」ご飯を食べて、一時間ぐらいするとおなかが空くのです。なんというか・・口さびしいというか・・・。

で、冷蔵庫にあるチョコレート(大袋入りの一個ずつバラになっているもの。)をついつまみ食いし・・

一つぐらいならいいか、が、大抵3つ、5つとなります。

食事は簡単なカロリー計算と炭水化物(ごはんは一食75g)を押さえること、月一回の岩盤浴、週1~2回のジャズダンスを中心にやっていました。

その他細かいところでは、

・温冷浴(湯船に入り、あがったら冷水をかぶるを4~5回繰り返す。)→オレンジページ基礎代謝をあげる本より
・朝一に水をのみ、朝食後緑茶を飲む→何かで見た健康情報番組より

という生活も続けています。

ご飯が少ないと辛いかと思いましたが、なにせ野菜が半端なく多い。(一日400g?!)別のところで腹は満たされました。

おかげさまで、6ヶ月で8キロやせました。

本当は今は10キロ減なのですが、最後の2キロは多分、先月からの仕事上のストレス。(人の異動等いろいろありましたし、今でもまだ業務や人間関係でなれないことが多く、胃はキリキリいたみ食欲が出ないのです。)なので、数には入れないことにします。

また、一ヵ月半にいちど、エステに通っているのですが、(エステといってもほとんど整体とかリンパマッサージが主です。すごい冷え性なのです。私は。)一応、体重や体脂肪や基礎代謝も見てもらって今のままなら大丈夫とは言われました。

やせるのは、年をとると特に時間がかかります。まず、4ヶ月は我慢の我慢の日々です。

また、体重が減っていてもなんだかまだ体が重いです。減っているからもういいや。。という気にならない気がします。若い時のように。

おかしいなと思って体脂肪とか図ったら、30%超えていました。これは体重だけでは当てにならないと悟りました。

この時が一番勝負のしどころではないかと。。個人的には思います。

で、油断せず、規則正しい生活を続けて、大体半年経ったぐらいに、効果が出始めました。体脂肪もぐっと減り始めて、足腰のフットワークが軽くなる気になります。

今はリバウンドが怖いですが、一回の食事にそんなに量が食べられなくなっているので、今現在もこの体重を維持しているのだと思います。やせたらたっぷり食べるぞ~と意気込んでいましたが、願いかなわずでした。

ちなみに私は和菓子大好き人間なのですが、ダイエットの時にあえてそれを断つことをしませんでした。毎日夕方4時に食べるようにしています。朝11時も間食はしています。甘くないもの、軽いものですが。

でも、人間ドックで総コレステロールがちょっとオーバー気味という結果が出たので、今は間食は甘くない玄米おはぎを食べています。
これ、結構効果あります。私は。
甘さにこだわらない豆好きな方にはお勧めです。その話はまた別の機会ということで・・・。

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

|

« はたらけどはたらけど・・ | トップページ | みょうじょう »

ウメのおしゃべり」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
遊びにきましたぁ~
ダイエット計画中ですか?
我が家のさちも・・・
いつも脱落しています。
どうしても、甘えられると・・許してしまう
naoの負けです
でも、いつかさちだって・・・naoだって!

投稿: nao | 2006年10月16日 (月) 11時47分

naoさん!
遊びに来てくれてありがとうございます!!
感激であります!

さちちゃん、太ってますか?そんな風には見えないですよ。
うちのウメさんは、堅肥りみたいで、お医者さんにもう少し体重を落としてくださいといわれました。。
あのつぶらな瞳で「ちょうだい」とやられると確かに負けてしまいます。

いやいや、ダイエットは永遠のテーマですよね~。


投稿: 犬千代 | 2006年10月16日 (月) 19時05分

参考にさせて頂きます☆

投稿: クミクミ | 2006年10月17日 (火) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/12299264

この記事へのトラックバック一覧です: 週間ダイエット情報:

» 簡単すぎてクセになる!効果があるから楽しくなる!順調すぎて怖くなる!?失敗しようがないダイエット誕生! [失敗しようがないダイエット特集]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。 この度『失敗しようがないダイエット特集』というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。 貴ブログ訪問者である方には非常に有益な情報だと思っております。 是非訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 23時55分

» これなら痩せられるっ!?巷で話題のダイエット成分あれこれ! [BS Network]
■『これなら痩せられるっ!?巷で話題のダイエット成分あれこれ!』 定番&今話題のダイエタリー成分の 期待される働きをまとめてみました。 サプリメントを選ぶときや 食事から摂るときに どんな成分が、どんなダイエットにいいの? って悩んだりしたとき...... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 17時22分

» キャベツダイエット [キャベツダイエット]
キャベツは、食物繊維やビタミンCなどを豊富に含み、かつ100gあたり23kcalしかありません。ダイエット中には何かと重宝する食材です。 そんなキャベツを積極的に利用してダイエットを成功させようとするのがキャベツダイエットです。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 22時50分

« はたらけどはたらけど・・ | トップページ | みょうじょう »