« ブログタイトル変えました。 | トップページ | 気持ちいいネ! »

2006年10月30日 (月)

色鉛筆

20061030_001_1 今月の頭、仕事帰りに本屋に立ち寄りました。

で、ふと目にとまったのが色鉛筆の本。。

 

中をみるとすご~くきれい・・・
やってみたい!

ということで友達誘って、伊東屋に行きました。
・スケッチブック
・色鉛筆
・ケント紙
・2H~3Hの鉛筆
・トレーシングペーパー
・練消しゴム
とりあえずこんな感じ・・色鉛筆、本には60色あれば十分とありましたが、・・
3万円近くする・・ぇぇぇぇぇ・・・・

私は飽きっぽいし、やらなくなる可能性大。なので、ここは小学生用の色鉛筆かって試してみることにしました。24色。

20061030_002_1

 

本当はスケッチブックに下絵を描いてという工程からはじまりますが、本にある下絵をトレーシングペーパーからうつすことにしました。4H鉛筆で描いて。

描いたら、裏返して表に描いた絵を3H鉛筆で写し描きます。

で、、ケント紙にトレーシングペーパーをのせて、一円玉で描いた絵の上をなぞっていきます。こうやって、ケント紙に写し完了です。

20061030_003_1  

 なんとか、描いてみました。

 

で、、、これが本にあった見本↓

20061030_004_1  

質感が全然違います・・

現実は厳しい・・

当たり前か。

 これが先週の初色鉛筆作品でした・・

で、今週も少し描いてみました。

20061030_005_1  

 本にはこうありました。

 

 

 

20061030_006_1  

で、描いてみたのはこれ。

やっぱりまだまだ・・影をつけてなんとか立体感が出たかな?ぐらい。

 

 

で、描き直し。

20061030_007_1  

なんとか、がんばってみました。

ハイライト(光が一番当たるところ)の表現が難しいです。 

今日はここまで。

 

 

で、私はなんでこれにはまっているかというと・・

年賀状を描きたいから!
毛筆もつけて・・(昔ちょっと習っていたので。)

ただ今ネタ探し中です。

でも、いつかちゃんと描いてみたいのはもちろん・・・

20061030_008

|

« ブログタイトル変えました。 | トップページ | 気持ちいいネ! »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

色鉛筆」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^
見に来ていただいてありがとうございます♪
私のブログは2人でしています。犬と絵は私『ハシ』、旅行と写真は『ニシ』です。
これからもよろしくお願いします♪

絵ってたのしいですよね♪ 私も年賀状のネタを今頃から思案中です! 今年は戌年でしたが、時間がなく筆でパッパ… 悲しい結果に(::)来年のイノシシは頑張ってかこうかなと。

ではまた遊びに来させていただきます^^  ハシ

投稿: ハシ | 2006年10月30日 (月) 20時32分

 ハシさん、こんにちは。
 遊びに来ていただいてうれしいです。
 私の母が今の私の年ぐらいから水彩画を習い始めていました。母はもともと絵が上手な人だったので、私の図画の宿題など、ひょいと取り上げてちょいちょいと描いていました。絵がきれいになって、まるで魔法の手みたいだったのを覚えています。(私は父似でしてその器用さを受け継ぐことなく・・。)
でも、たしかに絵を描くのは楽しいですね♪
絵は本からのみようみまねなので、私のほうこそ、もし、何かありましたらご意見いただけるとうれしいです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 犬千代 | 2006年10月30日 (月) 23時09分

犬千代さん、こんばんは。
これですね!? ”お手製のもの”って(^0^)
すごく綺麗な絵でびっくりです!
栗も唐辛子も、見本とは多少違っても(失礼!)
十分立体感を感じるし、唐辛子なんて
スケッチブックの上に本物置いてるかのようです。
もともと絵がお好きなんだな、と感じます。
私も絵が好きで、やはり絵がとても上手な父の影響です。
いいですよね、やっぱり。夢中になれるものって。。。

練習を重ねられて、ウメさんを描いてお披露目・・・
なんていう日を楽しみにしています♪
年賀状も頑張ってくださいね~^^

投稿: さとぼう | 2006年10月31日 (火) 00時43分

さとぼうさん、
見に来てくださってありがとうございます!!

本物に見えます?
いやぁ、うれしい。。でも、お恥ずかしい。。
デジカメで撮っているので
多少ごまかし気味に見えますが、
本当に雑なんですよ~。まだまだ修行が足りません。

さとぼうさんの「ものづくり気質(うまい言葉が思いつかなくてすみません。)」は、お父さん譲りなんですね~(^^)。親がやっていると子供は小さいときからみているので影響されますよね。
(きっとさとぼうさんのお子さんも。。)

描いたら時々アップしますので、よかったらまたコメントお願いします。m(__)m

投稿: 犬千代 | 2006年10月31日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/12483844

この記事へのトラックバック一覧です: 色鉛筆:

« ブログタイトル変えました。 | トップページ | 気持ちいいネ! »