« 外で遊べない日は・・ | トップページ | 電話相談愚痴 »

2006年8月15日 (火)

新しい目標

20060815_001  

キリンのラベル・・

 

 

 

 

 

 このキリンは今日、下のカーペットをかじり、綿を出していました・・(--;)

 

--------

 復職して二週間。元いた課に配属になりましたが、今まで経験したことの無いシステムの開発保全チームのリーダーになりました。

  リーダーというと「おお、かっこいい・・」なんて響きですが、この世界(IT業界)は多分、若い人は設計や開発に直接関わる方が、歳を取ってきたら顧客開拓やユーザ企業の業務改善の為に情報システムの構築の提案をする・・、そんなほうが多分格好はいいと思います。リーダーはチーム内の舵取り、上への迅速の報告の為の管理体制作り・・みたいな、余り皆さんは好んでやりたがらない役柄です。システム業界は自分が開発に関わっていたいという技術屋さんが多いので。そうじゃなくても、人の管理なんて余りやりたくは無いですよね。 

 前回復職したときは今までいたチームに戻るだけでした。そこには新米リーダーが既にいて、私は経験者として新米リーダーと管理職との間に立つ補佐的な立場でした。
 そこのリーダーは初めてリーダーになったばかりなので、孤独で不安で辛かったのでしょう。毎日愚痴でした。聞いているときは何とも思わないのですが、会社から帰ってきたらなぜかぐったり。ひどいときはその日の夜は何もできず、翌日会社を休んで寝込むことも。

 私自身のストレス解消法があればよかったのですが、そのときの私は受験勉強もあったので家と会社の往復のみ、私自身に心の余裕が無かったのだと思います。

 愚痴は人に言うのもいいのでしょうが、かなりなマイナスエネルギーを周りに放出すると思い知りました。時には相手に肉体的なダメージを与えることになるんだとも。私も友人によく愚痴とかを言っていますが、気をつけることにしました。友達は「愚痴聞きマシーン」ではないですよね。なるべくそうならないように、通っている趣味のダンススクールや最近はまっている岩盤浴などでストレスを放出するようにしています。

 話がそれてしまいましたが、今回は、もうあの心の余裕が無いことはしたくないと思い、受験を断念しました。そしたらそのチームからは体制が外され、別のところに・・・。

 そこは、前にいた時より更に大勢の技術屋集団です。覚えることはまだまだで、うろうろおろおろ状態ですが、なんだか不思議と精神的に快適です。

 なので、情報処理技術者の試験勉強をすることにしました。試験区分は「アプリケーションエンジニア」。自分が担当する業務の内容から考えてその区分としました。受験申込を済ませ、一昨日から少しずつ勉強始めました。過去問を解いてみたら、まるでできず・・「スラッシング」って、なんだったっけ??状態でした。

 ぼちぼち始めて行こうと思います。

 合格したら、一時金が会社からもらえるらしいので、もらったらウメさんにごちそうを買う予定です。自由が丘に犬用のお惣菜の店があるそうで、そこに行こうと狙いをつけています。

|

« 外で遊べない日は・・ | トップページ | 電話相談愚痴 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/11447593

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい目標:

« 外で遊べない日は・・ | トップページ | 電話相談愚痴 »