« 突然ですが・・最終回 | トップページ | はげその後 »

2006年8月 3日 (木)

ウメさんやまいだれ

20060802_001  

最近、舘ひろしさんをみて格好いいなぁ・・と思ってしまう自分がかなしい。。

 

ウメさんは、写真では隠れてしまいましたが、顎の下あたりが皮膚炎になってはげてしまいました。

夕方に気がついて、あわてて獣医へ。診てもらうと、そこが最もひどいところで、他にもあちこち皮膚炎になっていました。後ろ足のもも辺りや下腹の周りなど。なんだか赤いな・・とは気になっていましたが・・・ここまで重症とは・・。

で、塗り薬と飲み薬をまた投与することに。

お医者さんから、今ぐらいの季節は一週間に一度はシャンプーをした方がいいですよと試供品のシャンプー剤を渡されました。

今日は夜中にシャンプー騒動・・。

夏毛になるために毛がごっそり抜けました。ブラッシングも朝晩散歩帰りにしていましたがその比ではない量です。

おかげで、ハゲもみえるが全体的にすっきりとしました。

しかし・・シャンプーは一ヶ月に一回でいいのかと思っていました。室内犬であるが故でしょうか、毛がうまく抜けなくて余計に皮膚炎を起こす原因となっていたのでしょうね・・。

この時期は一週間に一度シャンプーすることにします。

皮膚炎にならないためにはどうすればいいのでしょうか、もしご存知でしたら教えてください。

|

« 突然ですが・・最終回 | トップページ | はげその後 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

チコもヒフが弱いんですよ。
下腹のあたりにあせもが出来たり、湿疹がでたり・・・・。
柴ワンコは、どうしても弱いみたいです。

ウチも今年の夏から一週間に一回シャンプーしてます。
洗いすぎると毛並みが悪くなると聞いていたので、心配していましたが、今のところ変化は無いです。
やはり、シャンプーで清潔にしているとあせも&湿疹は出来なくなりました。
あと、洗うとブラッシングでは取れないムダ毛が沢山とれますよね。
それも、いいみたいです。
ウメたんも、シャンプーは苦手でしょうけど今の季節は仕方無いですよね。
このまま、良くなってくれるといいですね。

投稿: チコママ | 2006年8月 3日 (木) 21時00分

チコママさん、こんにちは。
やっぱりシャンプーは一週間に一回ですか?
シャンプーするとブラッシングでは抜けない毛が抜けて、確かにさっぱりしますね。

そうか・・湿疹とあせもに対する効果ありそうですね。
私もそうしてみます。
どうもありがとうございます!!

投稿: 犬千代 | 2006年8月 3日 (木) 21時46分

こんばんは。

リンク変更しましたよ。

うちの犬もあせもでよく肌が荒れていました。
最近はそうでもないみたいですが。

やはり室内犬は毛が抜けないですから、
シャンプーとブラッシングをこまめにすることが重要なのかもしれませんね。

投稿: chino | 2006年8月 3日 (木) 22時04分

犬千代さん、こんにちは~!
先日はコメントいただきありがとうございました。
そして早速のリンク、ありがとうございます。

我が家のPESCAもアレルギーがあり、あまり皮膚が強いとはいえません。
草の花粉でカイカイがでるようなので、
お散歩から帰ったあとは固く絞ったタオルで
全身を拭いてやっています。
この季節、トラブルに悩んでいるわんこ様は多いようですね。。。
お大事にしてあげてください。

投稿: ねえたま | 2006年8月 4日 (金) 09時41分

犬千代さんこんにちは。

「新ウメさん」にリニューアルされたんですね、さっそく書き込みさせて頂きました。
(といっても、数日たっているようですが)

その後ウメさんの調子はどうですか?
早くよくなるといいですね。

また拝見させて頂きますので、よろしくお願い致します。

投稿: black | 2006年8月 4日 (金) 13時04分

chinoさん、こんばんは。
みなさんの意見を聞いていると犬はあせもや湿疹が多い動物みたいですね。。
無精者の私ですが、ブラッシングとシャンプーをこまめにやってみます。

試験までもう少しですね。何度もしつこくいってしまい申し訳ないですが、心身ともに万全にしてくださいね。
合格を祈っております!

投稿: 犬千代 | 2006年8月 4日 (金) 23時47分

 ねえたまさん、コメントありがとうございます!!うれしいです。
 PESCAくんは何のアレルギーなんでしょう?アレルギーだとなにかと大変ですよね。
 草花の花粉もカイカイの原因になるのですか。雑草ばかりだから大丈夫だろうと思う私は甘かったです。

 また、いつでも遊びに来てくださいね!!

投稿: 犬千代 | 2006年8月 4日 (金) 23時51分

 blackさん、新しいブログにきていただいてありがとうございます。
 ウメさんはますます「ハゲ」がひどくなりました。
 いつか治ると信じて薬飲ませたり、軟膏みたいなものですりすりと薬をつけたり・・そんな感じです。

 ここ最近、また暑くなりましたよね~。体には気をつけてくださいね。


投稿: 犬千代 | 2006年8月 4日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/11231714

この記事へのトラックバック一覧です: ウメさんやまいだれ:

« 突然ですが・・最終回 | トップページ | はげその後 »