« このブログ | トップページ | 突然ですが・・最終回 »

2006年7月26日 (水)

ウメうち貫太郎一家

20060726_001 ウメです。死んだってもう犬小屋には入りませんからね!

 

 

 

 

----

 一昨日、ノミダニの薬をつけました。犬猫を飼われている皆さんはわかると思いますが、この薬は簡易スポイドみたいな形状の容器に液体で入っており、犬の首の後ろあたりの地肌にさします。(犬が薬をなめられない位置にさします。)

 で、その後、安静にしてもらいたいし、部屋中に薬がついた体で歩き回られたくないことからいつも室内の小屋の中に半日以上閉じ込めることにしています。

 今回なかなか小屋に入りたがらないので餌でつりました。食事のボールは小屋のなかにあるので。ウメさんが食べている隙に小屋の入り口を閉めてそのまま一晩閉じ込めました。

 で・・・・その翌日(昨日)の事。

 いつもの食事を上げようと、「よし」と合図しても食事をしない。お座りはする。でも食事は絶対にしない。小屋には絶対に入らない。

 こいつは嫌だと決めたら、大好きな食事を一生我慢する、ここでトイレをするぐらいなら病気になっても排泄はそこではしない・・といわんばかりに本当に強情。

 気はそんなに強くはないのに、本当に決めたら私の言うことなど絶対にきかない。

 昨日はダンススタジオに行って、思うように踊れなく、イラッときていたこともあって、私も激怒。 

 結局その時は食事はしませんでした。

 翌朝、も同じこと。。もうこれでは本当に餓死してしまうので、違う器に変えて、小屋の外で、最初は大好きなおやつをみせて「よし」という命令とともに手渡しで与える。次にフードを一個ずつ少しずつ見せては「よし」と命令して食べさせる、そのうち少量ずつ容器に入れてこんどは「よし」と命令して食べさせる・・最後は残り全部のフードを与えて完食。。

来週から忙しくなるのに、そんな事をしていられない・・どうしよう・・・。

 でも、小屋に閉じ込めることなんて今までに何度もあったのに、そこで食事をしないことは絶対になかったのに・・・なんでなんだろう・・と考えていくうち、わかりました。

 原因は、私にあったようです。

 最近、夜はひんやりして蒸していないウメさんがいるリビングに寝ることにしました。寝室は本当に蒸すので。ウメさんはいつも小屋の小さいときから寝ているクッションで寝ていたのですが・・・そういえばここ最近、外で私の足元で寝ている・・・。

 そう、もう、こいつにとって、リビングそのものが小屋に・・・。しかも、夏であらゆるところを開放しているので、こいつにとって家全体の行動範囲が広がり。。

 小屋なんかに閉じ込められることが彼女にとって許せなかったのでしょう・・・

 あ~。。。甘やかせすぎた。

来月から職場復帰で、部屋一室に閉じ込めるか、外に出すか。。思案中なのに・・。いまのうちに何とかどちらかに慣れさせないと。。でも、28度除湿の快適環境にいる犬を外にいきなり出しても本当にいいのか・・外に出すのは晩秋あたりに・・とは思っているのですが、本当にどうしたらいいものか・・・。

|

« このブログ | トップページ | 突然ですが・・最終回 »

ウメのおしゃべり」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ウメたん、自由に動ける喜びを覚えてしまったのね・・・☆

本当に、難しい問題ですね。
でも、ワンコが熱中症で倒れたとか最悪の場合、死んだとか耳にすると考えちゃいますよね・・・・。

私もパート務めをしてますが、帰宅が14時くらいなので、帰ったらチコをへやに上げて除湿かけてます。
犬千代さんはフルタイムのお勤めだろうから、悩みますよね。
なんのアドバイスもできませんが、ただ熱中症は、本当に怖いみたいですよ。

投稿: チコママ | 2006年7月26日 (水) 15時32分

会計士、断念されたのですね。
苦渋の決断だったとは思います。けれど、いつか今までの勉強は何らかの役に立つだろうと思います。
それが、知識なのか、それとも物事に対する姿勢なのかは、私にはわかりませんが…

また和みに来ますね。
軽くあしらってください(^^)

投稿: DOOR5296 | 2006年7月26日 (水) 18時04分

チコママさん、こんばんは。
エ!、犬も熱中症に?しかも最悪「死」もある・・?それは、びっくりです。
(ちなみに私、去年熱中症にかかり病院で点滴うちました。あれは本当に辛いです。。)
これからもっと暑くなると考えられるので・・・外に出すのは考え物ですね。。

ちなみに、ウメさんは今日の夜は小屋でいつものようにご飯を食べてくれました。ホッ・・。

投稿: 犬千代 | 2006年7月26日 (水) 22時34分

DOOR5296さん、こんばんは。
いつもコメントを本当にありがとうございます。
受験勉強の効能の一つとして感じたことは、「文章を読むのがやたら早くなった。」ことです。会議資料に対して、ポイントをマークしながらガッと読み進めていると、周りから「すご・・」と、驚かれたことがあります。気がつかないところで、いろいろとプラスになっていることもあるのですね。。

 是非、いつでも遊びに来てください。

「軽くあしらう・・」そんなことは、できないですよ。(^^;)(ただ、私は友達からよく、「すぐに軽くあしらうわね・・」と言われてしまいます。。。(- -;))

投稿: 犬千代 | 2006年7月26日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/15069265

この記事へのトラックバック一覧です: ウメうち貫太郎一家:

« このブログ | トップページ | 突然ですが・・最終回 »