« かゆいかゆい | トップページ | めいっこえみちゃん »

2006年7月19日 (水)

ダイエットその後

20060719_001

 左前足の意味がわかりません。

 

--

以前の記事にも書きましたが、自宅こもりきりの受験勉強生活でかなり太りました。
自画自賛のダイエット記録に興味がありましたら、続きをどうぞ・・

 まず、3年前に受験勉強するために会社を休職してから去年の夏復職までに確実に2キロは太り、その後、復職時に2キロ太り、今年の2月に再度休職してたった2カ月弱で3キロ太り。。その体重を目視で確認、認識したときは本当に気が遠くなりました。

以来、生活の習慣を見直し・・・最近ようやく5~6キロ減の体重で落ち着きました。

  1. だらだら間食を止める。3月~
    →勉強の合間に、ちょこちょことチョコレートやおせんべいを食べていました。それを止めました。これですぐに(一週間ぐらいで)3キロ減りました。多分、この再休職期間中に短期間にそのくらいガッと太ったのだと思います。
     
  2. ジャズダンス通い(週1~2回)3月~
    →これは体重減らしという意味では効果はありませんでした。最初のうち、終わってすぐに食事をしたら逆に体重が増えてしまいました。(当たり前ですよね。。)
    以後は、レッスンが終わったらスターバックスなどのコーヒー店により、コーヒーやラテを水と交互に飲み身体を落ち着かせ、一時間以上経ってから食事をするようにしています。
     体力づくりとストレス解消には断然いいのでダンスは続けています。
    ただ、1と2をしばらく続けてその後さらに1キロやせました。
     
  3. 雑誌「栄養と料理」 6月~
    →食品を第一群(卵、乳製品)、第二群(肉、魚、豆・豆製品)、第三群(野菜)、第四群(穀物、砂糖、油、その他)に分類して、各群の中から食材を均等に摂取し、栄養計算をしながら食事をする方法。栄養計算は点数制で、1点=80キロカロリーとし、第一群~第四群までを一日につき3+3+3+11=20をとるように考えて摂取する。代表的な各食材の一点は何グラムという目安が雑誌にあるので計算がしやすくなっています。(説明が難しい)
     この方法で私は第四群11点というのを各食事で最低限の摂取量を4.5点(ご飯ならば75グラム、パンならば8枚切り1枚)にとどめ、残りは2回の間食で補うようにしました。
    簡単に言うとおやつを食べたいから食事の穀物は最低限に減らす。なんですけど・・
    →この方法で1~2キロはやせています。ようやく再休職前の体重に戻りました。
     
  4. 岩盤浴 7月~
    体脂肪計付体重計を測りびっくりしました。それは体脂肪率。
    30%を超えていました。人間は歳を取ると気にしなくてはいけないのは体重だけではないのですね。。
    短答式試験合格発表後、いくらさんに新宿の岩盤浴を紹介してもらいました。以来、週1ペースで通っています。体重に効果は感じられませんが、体脂肪率は少々効果があるみたいです。

 3月から短答式試験(6月初)まで1と2の方法で、短答式試験後はそれに加えて3と4の方法も行いました。

 多分、2月に休職して一気に3キロ太った分は1と2の方法でなんとかすぐに戻せたのだと思います。半年かけて太った分はやっぱり戻すのにトータルで半年近くかかっています。この後の2キロはリバウンドに気をつけつつ、1年かけて減らそうかと思っています。

 どのダイエット方法がいいかは個人差があるみたいです。(少なくとも1月にやったバナナと豆乳のデトックス方法はあわなかったです。)私は、肉にはそんなにこだわりがないのですが、とにかく「和」の甘い物好きです。ご飯も大好き(おかずがなくてもご飯だけで食事がとれます。)。なので3の方法があうみたいです。
 一食分をご飯75グラムにしたとき、最初うちはこんなに少ないものなのか・・・と涙が出そうになりましたが、続けると慣れてきました。短答式試験前、ずっと食事の後お腹が痛くて仕方がなかったのですがそれが治まりました。
つまり、炭水化物取りすぎだったみたいです。

でも、どんな方法でも絶対に欠かしてはならないのが

「毎日体重を測ること。」

私も太りだしたのは確かに体重を測らなくなってから。今は、一応寝る前と朝一に測っています。

気になるのは短期間でこんなに増減したら肝臓に負担がかかっているのだろうな・・・ということ。

後は来月に復職しますが、会社勤めをしたらそうそう今みたいに献立考えて毎食作るということはできないな・・。

ということでリバウンドを気にしています。

--

20060719_002  

やっぱり変だ、この左前足。。

|

« かゆいかゆい | トップページ | めいっこえみちゃん »

ダイエット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/15069261

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットその後:

« かゆいかゆい | トップページ | めいっこえみちゃん »