« 気は遣うけど気の利かない奴 | トップページ | 草むしり »

2006年7月 7日 (金)

仕方なくない負け

20060707_001  

 

 

 

 

ウメです。
ご主人がつかっているくっしょんでねむってます。。。

 

おとといの話になりますが、短答式試験の結果発表がありました。
結果は不合格。
公認会計士・監査審査会のHPに掲載されている正解で自己採点したら、、
財務会計 23
管理会計 16
監査    14
企業法   15
合計68でした。ちなみに、合格基準は69%・・・いっぱーせんとぉぉぉぉ??
と、しばらくすねていました。

 

 すねていても、不合格が合格になるわけでもないし、何パーセント離れていようが負けは負けなので、すっぱり負けを認めました。昨日(往生際、悪!)。

 去年の試験は50%の出来で、直前期には勉強を捨てていて当然の負けだったのですが、今年は一応逃げたくなりつつもなんとか踏ん張ったので、後悔はないです。
でも誤解しないで下さい。これは負け惜しみではありません。だって「悔しい」ことには違いありませんから。今でも本当に悔しいです。

--

 この記事を読まれた方は、以下のことはただの負け犬の遠吠えとして受け止めてください。

 敗因は、企業法と財表です。企業法は皆さんできていたのですね。その波に乗ることができませんでした。証券取引法のあの一問、あれが悔やまれます。財務会計論は難しかった・・というのは今年の全体評価で認めるところみたいですが、財表は自分が思ったよりもできていませんでした。

 どちらの科目も今ひとつ基礎力に欠けている気がします。で、、、その原因を考えるに・・

 財表は時間もなかったこともあり、見栄はってアクセルの速習講義にしました。基礎力のない人間にはちょっと厳しい講座です。結局テキスト読み直しと変わりませんでした。(ただ、アクセルのテキストは私にはわかりやすかったです。)
 また、企業法は3月にCからアクセルに変えたこと。企業法はCでずっと我慢して我慢してやってきたのですが、とうとうわからなくなってアクセルに変えました。証取法は本当にぎりぎりでしたし。。

そんなところでしょうか。。

 ちなみに・・。

 私は基礎期は計算科目がO原、理論科目がCで、応用期半ばでアクセルに変えました。

 働きながらの通学は厳しいというのがありますが、Oの答練を受けていた時期、このままいくとやはり去年のようにモチベーションだけが下がって直前期にはスクールアウトする近未来の自分の姿しか思い浮かびませんでした。秋特訓からの英雄気分がステップや論文答練になると一気に奈落のそこに落ちていく。答練を繰り返し繰り返し解けと指導はされる。で、やってみる。答えだけ覚えて点数はよくなるが本当に理解したかどうかが本当に不安で不安で仕方がない。気持ちだけが焦る。落ち込む。。
何が悪い・・・というわけではないのですが、どうしてもこの学校は合わない。

 Cは通信でしたが、答練の締め切りが厳しかったです。各答練の期日を一日でも越えると採点すらしてもらえません。通信でやっていくためにはそれぐらいの緊張感がないとダメなのでしょうから、仕方がないのですが、働いている人間にとってちょっとそれは厳しい。。それと、せっかく書いた理論の解答用紙をなんの言葉もなくそのまま返送されたときのむなしさ、そして月に一、二回は発生する誤送。どうもここも合わないと感じ。。

 結果、アクセルに変えました。

 学校変えなければもしかしたら受かっていたという見方もありますが、逆に変えたからこそ、ここまで伸びた。とも考えられます。

 ただ、自分にはアクセル通信が一番合っていました。。
 敗北した原因の一つに応用期のさなかに学校を変えたことがあったのでしょうが、変えたことに対しては全く後悔していないです。

 ただ、私はいわゆる「ベテラン」になってしまったのでしょうね。。
 まあ、そう思われても仕方ないか。
 負けたのは事実なのだから。

 受験に当たり、応援いただいた皆さん本当にありがとうございます。結果が出せなくて申し訳ないですが、皆さんの励ましのおかげでここまでがんばれました。本当に感謝です。

 短答試験に合格された皆さん、おめでとうございます。
 論文に向けて体を大事にしてがんばってください。

 私と同じく残念だった方々、、悔しいですよね。本当に。ああ、悔しい。
 でも、月並みですが、この悔しさ、悲しさをバネにして前向いて行きましょう!
 次、行ってみよう!!

 ところで、このブログはここ最近ずっとそうでしたが、またしばらく犬ブログにします。

 今後どうするかはまた改めて記事にしたいと考えます。

|

« 気は遣うけど気の利かない奴 | トップページ | 草むしり »

ウメのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

うめたん、コアラのマーチで寝てる・・・。
まくらしてる。
かわゆいわぁ~~~♪

試験の結果は、残念でしたが犬千代さんには「お疲れ様でした。よく頑張られましたね」と言いたいです。
試験の内容については、良く分かりませんが後悔のないって事が一番ステキな事だと思います。
人生の中で、そんなに頑張れることって滅多にないですもんね♪
しばらくは、休んでください。

投稿: チコママ | 2006年7月 7日 (金) 21時44分

チコママさん、どうもありがとう。(ToT)

 今はちょっとまったりしています。
 早く次につなげるようにしようと思っています。
 まずは大量の資料整理(捨て)からなんですけどね。

コメント本当にありがとう!
これからもよろしくお願いします。

投稿: 犬千代 | 2006年7月 8日 (土) 18時30分

そうですか・・・
残念でしたね。

悔いがあるってことは、まだまだ犬千代さんには秘めた力があるってことですよ。自分で限界をつくらずに突き進んでください。

といいつつも、適度な休息は必要です。
(どっちやねん!!)

投稿: DOOR5296 | 2006年7月 9日 (日) 02時09分

DOOR5296さん、こんにちは。
いいえ、どっちもです。(^^)
でも、ありがとうございます。

 確かに私はすぐに自分で限界を作って諦めたりとどまったりする癖があるので、反省すべきところです。

 ただ今膨大な答練資料を一掃しているところでございます。(意外とすっきりします。)これが終わったら、今後のことも含めて考えを整理したいと思います。

 最近ココログのレスポンスがとても悪く、短気な私はすぐに諦めて更新を滞らせておりますが、またいつでも遊びに来てくださいね。

投稿: 犬千代 | 2006年7月10日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/43774955

この記事へのトラックバック一覧です: 仕方なくない負け:

« 気は遣うけど気の利かない奴 | トップページ | 草むしり »