« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月26日 (水)

ウメうち貫太郎一家

20060726_001 ウメです。死んだってもう犬小屋には入りませんからね!

 

 

 

 

----

 一昨日、ノミダニの薬をつけました。犬猫を飼われている皆さんはわかると思いますが、この薬は簡易スポイドみたいな形状の容器に液体で入っており、犬の首の後ろあたりの地肌にさします。(犬が薬をなめられない位置にさします。)

 で、その後、安静にしてもらいたいし、部屋中に薬がついた体で歩き回られたくないことからいつも室内の小屋の中に半日以上閉じ込めることにしています。

 今回なかなか小屋に入りたがらないので餌でつりました。食事のボールは小屋のなかにあるので。ウメさんが食べている隙に小屋の入り口を閉めてそのまま一晩閉じ込めました。

 で・・・・その翌日(昨日)の事。

 いつもの食事を上げようと、「よし」と合図しても食事をしない。お座りはする。でも食事は絶対にしない。小屋には絶対に入らない。

 こいつは嫌だと決めたら、大好きな食事を一生我慢する、ここでトイレをするぐらいなら病気になっても排泄はそこではしない・・といわんばかりに本当に強情。

 気はそんなに強くはないのに、本当に決めたら私の言うことなど絶対にきかない。

 昨日はダンススタジオに行って、思うように踊れなく、イラッときていたこともあって、私も激怒。 

 結局その時は食事はしませんでした。

 翌朝、も同じこと。。もうこれでは本当に餓死してしまうので、違う器に変えて、小屋の外で、最初は大好きなおやつをみせて「よし」という命令とともに手渡しで与える。次にフードを一個ずつ少しずつ見せては「よし」と命令して食べさせる、そのうち少量ずつ容器に入れてこんどは「よし」と命令して食べさせる・・最後は残り全部のフードを与えて完食。。

来週から忙しくなるのに、そんな事をしていられない・・どうしよう・・・。

 でも、小屋に閉じ込めることなんて今までに何度もあったのに、そこで食事をしないことは絶対になかったのに・・・なんでなんだろう・・と考えていくうち、わかりました。

 原因は、私にあったようです。

 最近、夜はひんやりして蒸していないウメさんがいるリビングに寝ることにしました。寝室は本当に蒸すので。ウメさんはいつも小屋の小さいときから寝ているクッションで寝ていたのですが・・・そういえばここ最近、外で私の足元で寝ている・・・。

 そう、もう、こいつにとって、リビングそのものが小屋に・・・。しかも、夏であらゆるところを開放しているので、こいつにとって家全体の行動範囲が広がり。。

 小屋なんかに閉じ込められることが彼女にとって許せなかったのでしょう・・・

 あ~。。。甘やかせすぎた。

来月から職場復帰で、部屋一室に閉じ込めるか、外に出すか。。思案中なのに・・。いまのうちに何とかどちらかに慣れさせないと。。でも、28度除湿の快適環境にいる犬を外にいきなり出しても本当にいいのか・・外に出すのは晩秋あたりに・・とは思っているのですが、本当にどうしたらいいものか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

このブログ

既に、リンクをはらせて頂いた受験関係の皆様にはコメントしたのですが、今月一杯をめどに、このブログは会計士受験ブログの要素を省くことにしました。

言い方が、複雑になってしまいましたが、本格的に犬ブログに特化しようと思います。

そこで、せっかくリンクをはっていただいた会計士受験生の皆様には大変申し訳ないのですが、リンクを外していただくお願いをしました。

私は会計士受験を断念することにしました。

もともと、勤めている会社にかなりのご迷惑をかけて休職し、受験勉強に専念してまいりました。今回休職申請を会社にしたときには、落ちても受かっても受験は今年限りで諦めます。受験関係で二度と業務に迷惑をかけませんと誓約しておりました。

本当のところを言うと、3年近くにわたる受験生活で貯金はほぼ使い果たし、蓄えがなくなってきました。稼がないと本当に厳しい状況にあります。また、いまどき、こんなわがままをしたバブリーな社員に対しても復職を認めていただいたありがたい会社に対して感謝をしております。

自分にとって何が大切で、学ぶことは何か・・ということがこの受験経験でわかった気がしました。それだけでも十分です。

一年間、緊張感が感じられなかったり、現実逃避したりと進歩がない私でしたが、このブログを通じて受験仲間に出会えたことは本当によかったと思っています。

皆さんの記事を読んで、共感したり、励まされたり、私もこうしなきゃいけないなと軌道修正のヒントやきっかけとなりました。

特に、直前期は色々なことが間に合わなくなるとモチベーションが何度も下がりました、でも、去年と違って踏ん張ってこられたのは、皆さんのブログによるところが大きいと思っています。

昨年めでたく合格されて会計士補となったみなさん、業務は忙しく大変かと思いますが、お体を大切になさってください。

論文式に向けて勉強されている皆さん、かげながら応援しております。夏バテにならないように試験当日最高の状態でのぞまれて合格されることを祈っております。

来年に向けて始動されている皆さん、合格を祈っております。本当に本当にがんばってください。(がんばられていることは良くわかりますので、月並みな言葉しか浮かばない自分が悲しいですが。)

今月一杯はこのブログを更新していきますが、このブログのタイトルもこのままなのもちょっとおかしいので、名前を変えるかURLを変えようと思います。その時はこのブログでも公表いたします。

チコママさんやみっついさんにはまた改めて連絡させていただきますね。これからもよろしくお願いします。

それでは、受験関係の皆さん、本当にいままでご愛読ありがとうございました。

続きを読む "このブログ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

はれるみち

20060722_001

着信音はもちろんJKであります!!

 

20060722_002  

 

 20060722_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

めいっこえみちゃん

20060720_001

写真撮影用にやらせで手をなめさせたら、写真も被写体もボケた感じになってしまいました。。

 

 

---

昨日、ある関係で、会社の人からバーバリーのハンディタオルセットをいただきました。
私は、洋服とかファッションには余り興味がなく、ブランド関係はからきしダメです。よく「カルチェ」と人から聞いていましたがそのブランドと、時々店やテレビで見かける「Cartier」とついたものがリンクしたのはそれらの存在を知ってから数年たって。。というぐらいです。

そんなブランド音痴の私でも唯一好きなブランドが「バーバリー」。

 
 

続きを読む "めいっこえみちゃん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ダイエットその後

20060719_001

 左前足の意味がわかりません。

 

--

以前の記事にも書きましたが、自宅こもりきりの受験勉強生活でかなり太りました。
自画自賛のダイエット記録に興味がありましたら、続きをどうぞ・・

続きを読む "ダイエットその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

かゆいかゆい

20060718_001  

久しぶりのおすましスタイル。

ウメさん、最近は身体がかゆいのか、かいてばかりです。
特に前足で口元・顎辺りをひっかいています。

もともと、「噛んではダメ!」と、叱られると、納得いかないけど言うことは聞く。でも本当は納得していない・・・と言った感じで、隅の方に行って自分の前足をガジガジする癖はあったので、その延長かと思っています。
触っていたらかゆくなりまた触る、で、余計にかゆくなってくる・・というのは、人間も犬も同じようです。
ただ、気のせいかもしれませんが、口元は赤くなってきていますので、これ以上赤くなるようなら、お医者さん行きです・・・。

座敷犬で特にここ最近、外にはあまり出ないので、寒暖の差激しく負担をかけているのかもしれません。。除湿28度設定にして、外の気温と5度以上は開かないように注意しているのですが・・。

毎回何かやらかしてくれます。ウメさんは。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

フィラリア薬を飲んだ後

20060716_001 読者のみなさん、すみません。

 

こういうのを「あられもない」というのですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

あっつい昼下がり

20060715_001 ウメです。

ご主人、「じょしつ」ぢゃなくて、「れいぼう」にしてくださいよぉぉ。

あっついですよ~。

 

-----

上の写真、キタキツネのようにすやすやと眠っているように見えますが・・・

 

20060715_002

よくみると、右前足第一関節を曲げております。

ウメさんなりの暑いとの自己主張なんです。

確かに毎日本当に暑いですね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

朝寝坊

20060711_001  

ウメです。

あ゛~・・、もう!ご主人おきるのおそいなぁぁ。

こんな時間からかつどうをかいししていたら、またおさんぽのときあつくていやなのになぁぁ。

--

昨日夜遅くまで部屋の一掃していたからごめんね。(取りかかりがおそかっただけなのですが。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

草むしり

ココログがつながらない。。。こんな朝の時間帯でもレスポンスがおそい。。

全く・・・。

20060710_001
ウメさんは、左前足をカモノハシのようにちょっとまげて伏せるのが癖のようです。
「水かきウメさん」と呼んでいます。

 

狭いがうちには庭があります。

続きを読む "草むしり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

仕方なくない負け

20060707_001  

 

 

 

 

ウメです。
ご主人がつかっているくっしょんでねむってます。。。

 

おとといの話になりますが、短答式試験の結果発表がありました。
結果は不合格。
公認会計士・監査審査会のHPに掲載されている正解で自己採点したら、、
財務会計 23
管理会計 16
監査    14
企業法   15
合計68でした。ちなみに、合格基準は69%・・・いっぱーせんとぉぉぉぉ??
と、しばらくすねていました。

 

続きを読む "仕方なくない負け"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

気は遣うけど気の利かない奴

それは私だ。。
(しかも両者は違うと今頃気づいた。)

20060702_001

ウメさんの右目は大分良くなりました。
飲む薬と目薬を両方もらいましたが、目薬をさすのにはコツがいります。

(まず滅多にあげないおやつを目の前に置き、)
ウメさんを後ろから抱え込み、あごをやや上向きにして固定させ、上まぶたを開いて2滴たらし、入ったと確信したら上まぶたをやさしくもんでなじませる。
(そしておやつを思う存分食べさせる)

以上の工程をすばやく行う。
犬に「今何が起こったの??」とキョトンとさせるほどに。

う~ん、行動がとろいと思った私でも、うまくやれている。(自画自賛)
あ!ウメさんがそれ以上にとろいということか・・今気がついた。

 

昨日は会社の後輩の結婚式がありました。

続きを読む "気は遣うけど気の利かない奴"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ものもらい

20060701_002  

あ゛っづい・・・・

ウメです。

こうあつくてはかないません。。

 

 

 

 ウメは右目がなんかいやだなぁとかきかきしていたら、ご主人おおあわてして。。で、病院につれていかれました。

 あ、えさをくれたせんせいだぁ!ととびかかろうとしたのですが、ウメのおしりにいきなりシュッシュッとつめたいものをかけられたとおもったら、

「うっ・・」・・・

しかも二回も。。(涙)

 それにいきなり目に変なえきたいをいれてごしごしされるし・・・

 

 それからご主人はうめのことを「めばちこ」ウメとか「めいぼ」ウメとかよけいなものをつけて呼ぶんです。失礼しちゃいます。

 それにしても、、目が・・ああ、かゆい・・・かいちゃえ!

 !!

 ・・・・またご主人にしかられました。。。

 ウメは寝るしかないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えっへん!

20060701_001

って、ただご飯待ちの状態なんですけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »