« 束の間の・・・ | トップページ | さぼり »

2006年6月 6日 (火)

ネット制限解除

20060606_001 ウメです。

いまウメはなにをしているかというと・・・

  

 

 

20060606_002  

じゃーん。

ボールあそびぃ~! 

 

 

 

20060606_003  

あ゛!

おとした・・

 

 

----------------------------------

短答試験も終わり、落ち着きましたのでネットでの制限を解除します。

いやぁ、長かった。。

コメントを頂いたみなさん、どうもありがとうございます。

このブログに遊びに来ていただいた皆様、本当にありがとうございます。

コメントの返事はこの記事を書いた後、各コメントにさせていただきます。

 

思えば、短答試験前に、コメントの返事もしません、ウメ更新のみとします。と宣言したものの、、はたしてその必要があったかな? と、ふとこの宣言に意味がないとも感じないこともなかったのです。が、私はどうもブログを書き出すと小一時間はかかる不器用ものです。それに加えて、他の人のブログをみたりコメントしたり、他の情報にアクセスするとなると、ネット関係でトータル3時間以上かかるることもしばしば。

なので、今回、自分のブログをあげること以外はネットは一切見ないと決めました。

正直、きつかったですが、おかげさまで集中はできました。

ただ、期間中、なぜかアクセス数が逆に増加したのには驚きました。ウメさんをみていただいて、本当にありがとうございます。

このまま、ウメ中心でもいいかな~。(それは前からですが。)

試験について軽く・・

 企業法・・いきなり「名板貸し」、きゃーやっぱりでたか・・。てな具合で始まりましたがオーソドックスな問題でした。一時間経って退出者は半数ぐらいいました。

 監査論・・前回までの短答式と同じ形式で倍の問題数。問題は基礎的なことが問われていたと思いますが、設問の一つ一つの文章量が多く集中力を保つのに必死。どうにか・・という感じでした。

 管理会計論・・やっぱり前半の原価計算論点はとれましたが、後半から「ふにゃー」と。7割ぐらいはしっかりと意識がありましたが、後はもう勘。

 財務会計論・・財務諸表論(理論)から先に解き、じっくり計算をやろうと思いのぞみましたが、はっきりと理論だという問題が出てきたのが確か27問目(全部で40問)ぐらいから。その前は財表?簿記?という混合問題がでてきました。これぞ財務会計論という感じでした。簿記が半分しか意識して取ることができませんでした。後は本当に勢い・・。

ということで、微妙な結果に終わりました。

去年の今頃のブログに、大原の講師から自己採点するかどうかはしっかり決断しなさい。と叱られ、去年は自己採点するということにしたという記事を書いたと思います。

で、今年は、受ける前から決めていました。

今年は自己採点は一切しない。受かったものとして再度自分の弱いところを見直して論文に向けての勉強をする。ということ。

 私は、受験にむけての環境をコロコロと変えたこと(休職→働きながら→再休職)、冬に体調をこわしたこと、自分にあった学校を見つけるのに時間がかかったことから、出遅れが激しく、早くから短答に特化していました。なので論文向けにやっていないことを今集中してやろうと決めています。

 受かったらそのまま計画通りにする。もしダメならば、この受験そのものを再度やるか、どうするかも含めてじっくり考えてやるならばもう一度基礎からじっくりと。

 おおさっぱですが、こんなシナリオでやっていくつもりでおります。

 短答問題については合格発表後、自己採点して、またそのときにレビューしたいと思います。

 う~ん。。ここまで書くのに一時間半。本当に行動のおそい人間です。

|

« 束の間の・・・ | トップページ | さぼり »

ウメのおしゃべり」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/15069238

この記事へのトラックバック一覧です: ネット制限解除:

« 束の間の・・・ | トップページ | さぼり »