« 実力主義 | トップページ | 御昼寝ウメさん »

2006年5月14日 (日)

やっぱり更新は夜にします

20060514_002

 ウメです。お腹をこわしてしまい、今日は一日小屋に閉じ込められていました。

今日はつまらないです。。。

 

 更新をこれから朝にしようと決意したばかりですが、どうも・・・朝と言うのは頭が冴えるせいか際限なく書いて、そのままネットに夢中になってしまうので、やはり夜寝る前の更新にします。

 どうも「ここまで!」という締め切りがないと集中できないのが私の悪い癖のようです。

 よく考えずに決意表明を書くのも。。

--

 勉強ですが、理論はテキストをまわすのに精一杯です。

 いやいや、流し読みとじっくり読むというのはどうも使い分けが難しく・・・もともと活字をよまない人間と言うのはこういうところでボロが出るものです。おまけに私は1か0かの感性しかない極端人間だし。。

 でも、昨日日経Associeを読んでいて気がついたのですが、活字を読むスピードが早くなってきました。去年もそうだったのですが、、テキストを読み込むとこういう効果があるみたいです。お菓子食べながら雑誌を読んでいたのですが、ここと思ったところだけ、要点を確認しながら気軽に読んでいました。これがきっと流し読みなのでしょうね。。と、今更。。

 ただ、例えば野坂先生の財表とか監査とかのC論点は流し読みがいいという話は聞きますが、気軽に読む気になれないのは仕方ないですね。。もうほとんど活字を読むコンピュータ状態です。しかも揮発性の。。

 テキストを読むときは音読中心ですが、本当にだれてくるときは児玉清さんのまねをする博多華丸さんのまねをして読んでしまいます。

 「連結財務諸表 参りましょう

 3つのいっぱん基準があります。

 1つ.連結の範囲

 2つめ 連結の決算び!

 最後は、親会社、及び子会社の会計処理の原則及び手続き 

 お見事!(とまでは言いませんが・・)」

・・・うまくニュアンスが伝わらないと思いますが、そうやって抑揚つけています。

バカです。私は。。

 明日はもっと効率よく時間をとりたいと思います。

|

« 実力主義 | トップページ | 御昼寝ウメさん »

ウメのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

うはは☆
‘お見事’までは言いませんよね☆
ウメたん大丈夫ですか?
最近、周りでも体調を崩すワンコが多いので、お互い気をつけましょうね。
写真のウメたん「お腹がギュルル~言ってるの」みたいなお顔で、可愛そうだけどカワイイです(ゴメンナサイ)
犬千代さんも、お体に気をつけてくださいね☆

投稿: チコママ | 2006年5月14日 (日) 22時38分

こんにちは。
ウメさん、今日は何とか落ち着いてきました。

ウメさんは、体調悪いときはよく落ち込み顔をみせるんですよ。
その顔が面白くて・・。よく笑いをこらえることはあります。

調子が悪くなる犬は多いのですね。。これから夏になると脱水症状をおこしやすいのでもっと気をつけないといけないですね。

チコママさんもチコたんも気をつけてくださいね。

投稿: 犬千代 | 2006年5月15日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/15069215

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり更新は夜にします:

« 実力主義 | トップページ | 御昼寝ウメさん »