« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

ペコポン征服

20060531_001 ごぶさたしておりました。ケロロ軍曹であります。

 こりずにペコポン侵略作戦を再開するであります。

 

20060531_002 おおっ。何をするでありますか。

 我輩はカエルではありませんぞ。

 

20060531_003 またしても、ペコポン侵略は失敗したようであります。

 

20060531_004 タママ二等兵、我輩も犬は苦手であります。

 冬樹殿、ガンプラ買いに行くであります・・・。

 

 

  

20060531_005

 ウメです。

 なんだかわかりませんけど、おやつじゃありませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

幼少ウメさん

 ウメです。

 きょうは、ご主人が、ウメのちいさいときのしゃしんをのせてくれるんだそうです。たのしみです。

 

 

20060530_001  これは、はじめてご主人がとってくれたしゃしんです。めつきがわるいです・・・

 

 

 

20060530_002 これはご主人がおやつをくれたときのしゃしんです。

 おしゃまさん、っていわれました。ちょっとうれしかったです。

 

 

20060530_003 つぎはウメのねがお・・・って、だれですかこれわぁ。

 よくみたら、らんぼうもののグリにいちゃんじゃないですか。

 

 

 

20060530_004 もう、いいかげんにしてください。ウメはすねました。

 

 

 

------------------------------------------------------------------

 気が向いたら、また、子供の頃の写真を掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

わな♪

20060529_001 ウメです。

 なんでウメはここにいるんでしょう?

 でも、なんか、なじめました。こんどから、ここをねどこにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

エール

20060528_004_1 ウメです。

 ご主人はきょう、しけんというものにいってました。とってもつかれたって。でもまだおわってないんですって。

 ご主人のほかにもたくさんじゅけんせいのひとたちがいるんだそうです。みなさんたいへんですね。

 

20060528_003_3  ほかのじゅけんせいのみなさんもご主人も、からだにきをつけて、つぎもがんばってくださいね。

 では、ウメもねます。おやすみなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

番犬?

20060528_001  

 ウメです。

 このくろいやつからひとのこえがします。ふしんしゃかもしれません。ウメがたいじします。

 ・・・って、だれもいませんよう?なんでですかぁ?

 ---------------------------------------------------

 毎回、こうやって留守電に反応してるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

犬だって寝起きは・・・

20060527_001  ウメです。

 きもちよくねていたんですよ。でも、ご主人がそばにきたから、

 

20060527_002  なんとかおきたんですけど、こしくだけました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

したなめずり~

20060525_001_1

 ウメです。

 舌でだぶりゅをつくってみました。きようでしょ。

-----------------------------------

 なんか親父顔だな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

かみなり怖い。

20060524_001 ウメです。

さっきからごろごろいって怖いですぅ。。

それにほんのちょっとだけど、真っ暗になって、ウメはもうびっくりです。

ご主人様~。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

両足が。。

20060523_001

ちょこんと前に・・・。あ、、後ろ足もだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

おしゃまウメさん

20060522_001  

 ウメです。

昨日、変な写真載せられたので、気取ってみました。

 

20060522_002_1 

あ゛~。。まぶしい。。

目がいたくなります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

6月5日まで写真掲載のみとします。

20060521_001_3  

ぶっさいく・・・・

 

 

 

 

 

 受験日まで一週間をきりましたので、今日から受験にむけて一層のスパートをかけたいと思います。

 このため、このブログはウメさん写真のみの掲載とします。

 コメントも期間中差し控えさせていただきます。なので、もしコメントがありましたら、そのお返事は大変申し訳ございませんが、6月6日以降にさせていただきます。

 このブログをいつも見ていただいている皆様、ふらりと立ち寄った皆様、こんな不細工犬ですが、よかったらウメさんで和んでいってください。

 これからもウメさんをよろしくお願いします。m(_ _)m

 それでは。。

20060521_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

こむら返り

20060520_001_1  

お、、、珍しく愛らしく写りました。

 

 今日、日課のストレッチをしたらこむら返りをおこしてしまいました。朝の散歩のときに、なんだかだるいなやだな・・・と思っていましたが・・・歳を取るとなんだか嫌な予感だけはあたるものです。

 しばらく足をだらんとして、しんでました。

 でも余りに辛いので、マッサージに行きました。(足裏付き)

おかげで今はなんとかおさまりました。なんともお恥ずかしい。。。

ただ、足裏は恒例の胃の反射区をぐいぐいやられたので、痛かったのですが気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

みんな早起きだぞと・・

20060519_001

 逆L字・・・

 

 気のせいか、私がリンクをはらせていただいている受験生の皆さんは朝が早いですね。

みなさん、早寝できているのでしょうか。私はどちらかと言うと早起きよりもこれが苦手です。

 リンクをはらせて頂いている方のうち、nopain nogainさんの記事で、アクセルの近藤先生の直前講義二回目の紹介がありました。証取法?、あわてて確認しました。(おいおい。)ようやく直対答練も追いついてきたので今日講義を聴きました。

 企業法はこの2ヶ月あまり、近藤先生テキストで詰め込んで詰め込んでやってきたので、私も近藤先生に慣れてしまいました。なので、できれば近藤先生ので進めたいところです。ただ、この時期にほぼマッサラ問題集を見ると精神的にあせり落ち込みそうになりますね。

 近藤先生、話しているときの癖でしょうが、「・・~だぞと。」という言葉を時々入れられます。それが耳についてついて・・。

 嫌ではないですが(むしろお気に入り)、はるか昔に見た、バラエティの頃の片岡鶴太郎さんの口癖では??と思ってしまうのでした。近藤先生はその世代の方なんですね。。(違っていたりして・・)

 さて。。今日も、早寝に挑戦すると。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

緊張感なしのウメさん

 ないのは私か??

20060518_001  

 いと をかし。。(ネタが浮かびませんでした。)

 

 川畑聡一郎さん作の「S60チルドレン」の漫画をざっとよみました。

 もとは「イブニング」に連載されていた漫画です。最初のうちは興味がなくて読み飛ばしていたのですが、ある時ふと読んでみたらおもしろく、好きになりました。

  昭和60年代に小学生だった子供たちの物語です。主人公を取り巻く人たちのお話で、ほぼ一話完結の読みきりものです。

 久しぶりに好きな漫画ができた。と、楽しみにしていたらまもなく最終回となり、残念に思っていました。

 その数ヵ月後に、川畑さんが亡くなられたという記事をよみました。。

 ストーリーが毎回とても丁寧なんです。

 この作品もきっちり終わらせて旅立たれた・・・という感じです。私はこの作者の詳しいことはわからないので、失礼な発言かもしれませんが、一切の無駄のない、すばらしい生き方をされたなんだろうなと、尊敬の念を抱きました。この方の作品を見れないのは残念ではありますが。。

 この話の中で、主人公の親友が恋する女の子が自殺をしてしまう。。。という回の話は、大泣きしてしまいました。子供の話なのに、本当に切ないやりきれないお話でした。

 ウメさんが、「大丈夫?」とよってきたほどです。

 やっぱり、この方の作品を見れないと思うと、残念です。

--

 今日は、監査論の直対答練3回目をやりました。

 委員会報告書28号と29号から出題された問題です。

 7割いって満足していたら、通学の方は平均9割でした。基礎的な出題形式とはいえ、この論点はみんな完全に仕上げるだろうから、ミスは許されないです。

 間違えたところと最後の一週間は2回まわすようにしたいと思っています。

 最近ようやく満遍なく全科目勉強できるようになりました。

 ここまで慣れるのに本当に時間がかかり、乗ってきたころには試験直前。。神様ってむごい。。(要領を得ない私が悪いのですが・・)

 マイペース、試験ペースでやっていきます。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

らすかるを枕に。

20060517_002_1

 ウメです。

このなまいきな物体はいまやウメの傘下です。

 

 

-- 

 ああ~、眠い。。。死ぬほど眠いです。。。

20060517_001

 

  こんな日は、こうやって遊んでしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

とん汁づくし

20060516_001  

今日はまともに。。

部屋の掃除をすると、ウメさんがじっと見つめて見守っています。

その姿に幸せを感じる今日この頃・・。 

 

 昨日、とん汁をカレー並みに作りすぎ、、、

朝は肉をなるべく外してお味噌汁として、とん汁。

昼はお肉たっぷりとん汁と玄米。

夜はうどんを入れてとん汁うどん。。完食(きっぱり)

・・・たいがい嫌になりました。

 食塩取りすぎだとおもいます。

---

 今日はなんだか朝からだるくてやる気がなくなり。。

 こういうときは本当に一日だれるので、午前中昨日やれなかった科目や毎日やっておかないといけない科目などを優先して集中しました。

 その後は本当にまったり・・・

 アクセルホームページのほっと広場で野坂先生の記事があります。試験に向けての一日のスケジュールの例というのがありまして、、早速明日からやってみることにします。(本当は今日からのスケジュールだったみたいです。)

 野坂先生の話にあるように十分に睡眠をとるといいものですね。

 昨日は夜寝るのが遅かったのでもう今日はこの辺にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

御昼寝ウメさん

20060515_001 さて問題です。

カーテンから見える物体は何ものでしょう。

 

20060515_002_1  あれは、誰だ?

 

 

 

 

20060515_003_1  

誰だ?

 

 

 

 

 

20060515_004_1  

誰だ?

 

 

 

 

 

  

なんで、こんなところで寝るのがいいのか?・・・

20060515_005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--

今日は、ずっと迷っていましたが証取法、アクセルの講義をまとめききました。

 長瀬先生のテキストを読んでいたのですが。だらだらと読んでしまい、ざっくり全体を知ることさえ程遠い存在になってしまいました。

 今は諦めず、淡々とやるべきことを一つずつつぶしていくこと。。もう遅かろうがなんだろうが迷っている暇はないので、講義をきくことにしました。講義をまとめ聴くことでざっくり全体を知ることにしました。

 おかげさまで何とか全体像がわかりました。(最初から聞いておけば良かった。)アクセルの証取法担当の先生は、声の通りがいいので倍速でも聞きやすかったです。普通速で少し聞いたら、ややゆ~っくり話される方だったんですね。。

 進め方は悪くはないですが、テキストにそっていないので、若干辛かったです。

 後は、問題は長瀬先生のテキストを回す予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

やっぱり更新は夜にします

20060514_002

 ウメです。お腹をこわしてしまい、今日は一日小屋に閉じ込められていました。

今日はつまらないです。。。

 

 更新をこれから朝にしようと決意したばかりですが、どうも・・・朝と言うのは頭が冴えるせいか際限なく書いて、そのままネットに夢中になってしまうので、やはり夜寝る前の更新にします。

 どうも「ここまで!」という締め切りがないと集中できないのが私の悪い癖のようです。

 よく考えずに決意表明を書くのも。。

--

 勉強ですが、理論はテキストをまわすのに精一杯です。

 いやいや、流し読みとじっくり読むというのはどうも使い分けが難しく・・・もともと活字をよまない人間と言うのはこういうところでボロが出るものです。おまけに私は1か0かの感性しかない極端人間だし。。

 でも、昨日日経Associeを読んでいて気がついたのですが、活字を読むスピードが早くなってきました。去年もそうだったのですが、、テキストを読み込むとこういう効果があるみたいです。お菓子食べながら雑誌を読んでいたのですが、ここと思ったところだけ、要点を確認しながら気軽に読んでいました。これがきっと流し読みなのでしょうね。。と、今更。。

 ただ、例えば野坂先生の財表とか監査とかのC論点は流し読みがいいという話は聞きますが、気軽に読む気になれないのは仕方ないですね。。もうほとんど活字を読むコンピュータ状態です。しかも揮発性の。。

 テキストを読むときは音読中心ですが、本当にだれてくるときは児玉清さんのまねをする博多華丸さんのまねをして読んでしまいます。

 「連結財務諸表 参りましょう

 3つのいっぱん基準があります。

 1つ.連結の範囲

 2つめ 連結の決算び!

 最後は、親会社、及び子会社の会計処理の原則及び手続き 

 お見事!(とまでは言いませんが・・)」

・・・うまくニュアンスが伝わらないと思いますが、そうやって抑揚つけています。

バカです。私は。。

 明日はもっと効率よく時間をとりたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実力主義

20060514_001

あ~、もう。。な~んもかも面倒くさい!

 

早朝?ではありませんが、朝更新に変えました。

昨日とどいた最新の日経Associeです。

 ニュースのキーパーソン(私はこの記事が大好きです。)に巨人軍監督の原辰徳さんのことが載っていました。

 原さんといえば、私は野球をあまり良く知らないので、「肝心なときに撃てない男」「さわやかだけが売りの男」というイメージでした。(あくまでも野球を知らない人間の主観なので、原さんファンの方、お許しください。)

 実際は、親分肌で、特に下の人間から慕われる方みたいですね。

 前回監督就任後、巨人優勝を果たした監督が、翌年の低迷でその責任を取って忽然と姿を消した。そして松井がアメリカに行ってしまい、スター選手を欠き野球のことを知らない私でももう巨人はだめだな・・と思ったぐらいのここ数年の巨人の低迷・・。

 その中での原さんの巨人監督再就任です。衰えたチームの活力に対して原さんが採用したのが

徹底した実力主義を導入し、強い巨人を復活させる

ということだそうです。その記事で印象に残ったのが・・

「・・・チームというのは勝つためにある。勝つために選手は試合に出る。試合に出るためにチームの中ではレギュラー争いという激しい競争があるわけです。でも、適当に練習している選手がレギュラーで試合に出ていれば、競争の意味がなくなる。選手も自分が何のために練習しているのかわからなくなってしまっていた。だからチームを生き返らせるためには徹底した実力主義しかないと思った。」

「とにかく練習で調子のいいところを見せたら使う。使って結果を残せばいいし、結果を残せなかったら交代させる。でもチャンスはまた与える。これはベテランでも一緒。ただ、実績のある選手はちょっとだけ我慢する時間が長い。そういう尊重の仕方はしているつもりです。」

指導者になったからは、親分としての「情」と管理者としての「非情」を巧みに使い分け、組織を動かしている。そうしたしたたかさが、監督・原辰徳の姿だった。

引用文中「」内は原さんのコメントです。

 原さんは今の巨人にとって必要不可欠な存在であるのは間違いないようです。

 私は、この記事の原さんのコメントにちょっと活を入れられた気持ちです。チームは勝つためにある。原さんの前半のコメントを、今私がやっている受験勉強に置き換えたら・・私は基本的で大事なことを見失っていたことに気がつきました。

 徹底した実力主義・・・この言葉の重みが、これまでの自分の甘い気持ちにかかってきたような気もしました。

 試験に向けて、自分をもっと磨き高めていきたいと思います。 

 

 でも、この間、東京ドームの巨人戦がテレビ東京でやっているのには驚きました。視聴率の低迷は聞いていましたが、ここまでとは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

更新時間変更します

20060513_001  

ちょうど一年前のウメさんです。

 

ごろん・・

 

 

 野坂先生のメントレではないですが、試験日に向けて生活リズムを変更するため、更新時間を現在の深夜から変更します。

深夜はココログのアクセスも遅いので時間変更しようと考えていたところなので丁度いい機会です。

一応、朝7~8時あたりを考えています。

というわけで、今日はもう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少年の・・

20060511_003 ウメです。

今、テレビ見ているから邪魔しないで下さいね。

 

--

昨日の続きで、古いカセットをあさっていたら、LOOKの「少年の瞳」がありました。かなり古いし懐かしい・・・。実は友人に「いいよ」とすすめられて聴き始めたときには既にLOOKは解散していました。こんなにうまかったのなら、是非リアルで聞きたかった。。。と初めて聞いたとき思いました。

早速、ネットで購入しました。。やっぱりうまい・・。特にこれは気持ちが元気になる曲です。

しかし、私の音楽アーカイブはさらに古代化しています。多分次回は70年代。。

--

企業法と17年改正の監査論、資本会計のおさらいを中心にやりました。

ああ、あせってはいけないと思いつつ、間に合わない・・・。

私もそろそろ早朝に起きる生活に戻そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

現実逃避

20060511_001_1 

散歩後、ご機嫌でした。

しかし、今朝、ウメさんは突然吐いてしまいました。

ただ、その後は食欲も普通で特に変わりがなかったのでそのままにしました。結局、原因は不明なままです。

-- 

 休憩中、今田耕司さんの「ナウロマンティック」が急に聞きたくなり、昔に録音したカセットテープを探しに探し・・・結局見つけられませんでした。

♪レッツ、ナウロマンティック! いまだは なう ろまんてぃっく♪

 その代わり、安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」を録っていたカセットがありました。なつかしい。。でも、、

続きを読む "現実逃避"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

よく噛んで食べましょう

20060510_001 

ちょいワル ウメさん・・

 

--

 最近、朝起きると胃の上の部分が重い感じがします。消化不良のような。。

 朝食は、毎日食パンとプチトマト、チーズ、豆乳カフェオレ・・という典型的な(手抜きですが)洋食です。そんなに多くはないと思うのですが・・でも重い。。

  パンはライ麦にしています。ダイエットと健康を考慮して。前にも書きましたが、急に太ったので今はダイエット中です。

 私はいらいらするとすぐに食べる方に行ってしまい、以前は朝食のパン二枚食べていました。もしくは4枚切り一枚。それをダイエットしてようやく6枚切り一枚で慣れてきました。

 にしても消化不良気味。。もしや・・と思い、一枚を半枚に減らして、その分よく噛むようにしました。

 そしたら、ここ数日、消化不良はおさまりました。

 よく食べていたときに早食いになっていたようです。特にライ麦とか玄米というのは体にいいのでしょうが、当たり前のことですが、よく噛まないと消化によくないですね。

--

 今日は、商法総則を中心にやりました。商法総則は去年そこまで見る余裕がなくて全滅でした。今年は最初クレアールだったので、そのテキストのみでいいかと思ったのですが、証取法と併せて長瀬先生のテキストを購入しました。

 一読してみたら。。。抜けが多かったのと、全体を把握するのにいいテキストだったので、本当に駆け込みですがそちら中心でやっています。

 もう20日はきってしまったので、どの科目も基礎論点のおさらい・・というところです。

20060510_002

 そうそう、かわいくしてね。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

うたたね癖は治らない

20060509_001 うわっ・・・・

思いっきり転寝してしまいました。。

今から寝ると二度寝で中途半端だなぁ。。

ということで、とりあえずの更新のみ。

すみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

アクセス数急増

20060508_001  酒井若菜の小野妹子バージョンCMが大好きです。

--

 先週の金曜の夜から、ココログのアクセス解析を見ていたらアクセス数が倍増していました。

検索フレーズをみたら「ウメ 芸人」が圧倒的でした。

 ちょっと調べてみたら、先週のオンエアバトルでウメという芸人さんが一位だったんですね。

 芸人ウメのファンの皆さん、ウメさん違いで申し訳ございません。

 オンエアバトルは見ていないので、どういう芸をやられている方なのかわからないのですが、機会あったらみてみたいです。

 あのアクセス数の急増ぶりから想定するに、きっと面白かったのだろうな・・・。期待期待。

--

 今日は監査の17年改正関係と財表、企業法の直対講義を中心に復習しました。

 

なんだか、またココログの待ちが激しいので今日は早めに切り上げます。(最近ココログは本当に反応が遅くなることが多い。。この間など1記事保存に15分かかりました。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

過去問

20060507_001 うしろのテレビは「功名が辻」の館さんの信長です。

 秀吉は中国(毛利)攻めにはいりました。もうそろそろ、館さんの出番が終わりそうです。

 どうでもいいけど、ウメさん。。テレビ見せてね。。

 --

 今日は財表の過去問を中心にやりました。

 研究開発費が誤答率激しいです。

 財表の直前講義は、直前短答問題集の過去問を見開き一ページをやりながら解説をするという形ですすめていました。「では、この問題を1分で解いてみましょう。」と言われますが、倍速で聞くので、解く時間も倍早く。。非常にスリリングでした。

 入門期の時、過去問はやったほうがいいですか?と大原の講師に相談をしたことがあります。その講師は過去問を完全否定していました。過去に出たものなんてもう出題されるわけがない。と、おっしゃって。

 ただ、野坂先生の講義にもありましたが、試験委員が変わっても、過去の傾向を考慮して、同じテーマを違う局面からみて出題する、ということもあるので、まるで無視、というのは確かに怖い気がしました。(野坂先生のコメントから私が解釈したものなので、その解釈が違っていたらすみません。)

 なんて・・試験のことをあれこれいうより、一論点でもまわしたほうがいいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふかふかウメさん

20060506_001  ウメさん、ワルの顔・・になってしまいました。

 

 

今日はネタ切れ。

20060506_002 ネタ切れついでにもう一枚。

後ろ足でお腹をかくウメさんの図でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

深夜の大騒動

20060505_001  勉強があまりはかどらず、ウメさんシャンプーは深夜になってしまいました。

 きれいになった・・・かな?

 こいつもだんだん知恵がついてきて、風呂場に連れて行くのが大騒動。

首輪を外すと、まず。。。固まります。「なにかある」と、犬なりに思うのでしょう。

いつもは私の行くところは例え洗面所でも後ろをとことこと歩いてついてくるのに、今日みたいな日に限って呼んでも絶対に洗面所には入りません。

 なんとかなだめすかし洗うことに成功しました。シャワーをかけるときに注意するのは「ぶるぶる」するのを抑止すること。あれをやられた日には、そこいらじゅう水浸しシャンプー浸しです。

 そう、犬を飼って気がついたのですが、犬の「ぶるぶる」は頭→首→腹→腰→尻尾→後ろ足という順でふるえさせるのですね。なので、それを阻止するには、「頭をしっかり固定させること。」でした。今更ながら発見納得しました。

-- 

 今日は、計算科目が中心になりました。

しばらくやっていなかった特商と金融商品の仕訳。わかったつもりでも解くのが遅くなります。

「以下の仕訳から誤りを選択せよ」という形式の問題。実質的に小問題を5問解かされているので、おそくなりがちです。

 後は管理会計の財務分析と最新原価計算・・。

 しかし、ここまできたら計算科目の劇的なスピードアップは望めないので、計算科目は簿記は基本問題を確実に、管理会計は直対含めて積極的に解いてあらゆるパターンに慣れておくこと。に徹しようと思います。

 そうそう。うっかりして日商簿記検定の申込を忘れていました。区内は締め切られてしまいましたが、まだ東京近郊は受け付けているので明日あさってにも申し込みに行くことにします。

 3週続けて日曜日受験になりますが、それもまたよしと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

模擬試験ようやく

20060504_001  ウメです。

ああ、もう・・その赤い光がいやなんです!

 

 デジカメのピントをあわせるとき、赤く光るので、どうもそれがいやみたいです。

--

 財務会計論の模擬試験ようやくやりました。

どう解いていいのか判断に迷う時間配分でした。

試しに簿記→財表→簿記 の順でやってみました。

これは失敗です。簿記が苦手で遅い私にとってははまります。

財表を先にやって、その後簿記をじっくり・・という旧試験制度でやっていた方法にしてみます。

しかし・・簿記。まずいです。特に。本試験までは基本問題に特化して繰り返し解くことにします。

財表は中間とかCFとか、まだ抑えられていないところがやはりできませんでした。

総合結果は4割でした。(足きりで危ないのが簿記と監査)

次回は15日やる予定なので、それまでに全く手も足も出なかった論点を優先にできれば一回転したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

眠い。。

20060503_001

 もう本試験まで一ヶ月をきったのだから、早く寝ようと思いつつ、夜中になります。

 今日は模擬試験財務会計論をやろうとしたのですが、計算と理論のノルマをやっているうちに時間が取れなくなってしまいました。

 明日一番にやろう。。3時間一気にやるのは勇気がいります。。今更こんなことをいってしまいますが。

理論もなんとか順調に進めてはいます。ただ、脳に入るのは別の話ですよね。

明日はもっとましな時間配分で勉強しようっと。

と、いつも反省して一年が経とうとしていますが。。。

20060503_002

 ウメさんのシャンプーを一ヶ月半していなかったので、日増しに部屋の中がウメさんくさくなってしまいました。

 ウメさんがいまのうのうと座っているカーペット。今日3回水ぶきしてファブリーズしてきれいにしました。

 やっぱりカーペットは毎日拭いた方がいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

もし今日が本試験日だったら

20060502_001  狂犬病とフィラリア検査に行ってきました。

 フィラリアにはなっていませんでした。よかった。

小さい頃、チャコという雑種の犬を飼っていました。チャコはうちに迷い込んで、さつま揚げの切れ端をあげたら居つきました。それで、「面倒見るからお願い飼って~。」と母親にねだりねばりねだり。飼うことになりました。チャコが小さい頃はよく遊びました。

 しかし、チャコが大人になったら結局面倒をみずにつなぎっぱなし。散歩は気が向いたときに。。それでもチャコは、私がこんなに不義理をしたにもかかわらず、顔をあわせると尻尾を振って喜んで出迎えていました。番犬として知らない人がきたらよく吠えてましたし。

 ある日の夜中、「キューン」と一声鳴いていました。そしてチャコはその翌日なくなっていました。死因はフィラリア。3才で死んでしまいました。

 あの時は、私には犬を飼う資格はないと子供なりに反省して、それ以降親に犬を飼いたいとはもういえませんでした。

 歳月を経て、大人になってまた犬を飼いたいと思ってようやく飼ったウメさん。

 チャコの分も面倒みようと一応心に誓っているのです。

 しかし、最近のペット事情から、昔に比べて動物を飼いやすい環境になっていますよね。昔なんて、犬に予防接種とか健康診断とか聞いたことがなかったですから。

--- 

 今日は、昨日やろうと思っていた模擬試験をやりました。頭もだいぶ痛くなくなりましたし。

でも、もし今日が本試験日なら・・・確実に落ちています。あしきりで・・・

 企業法は後証券取引法と商法総則をおさえることが課題に。管理会計はやはり最後の詰めが甘いようです。特に財務分析。また去年と同じ過ちを繰り返すところでした。

監査論と管理会計は4割しか取れませんでした。

 う~ん。。もう間に合わないかもしれないが、落ち着いて後一回転かできれば二回転まわすしかないです。

 監査論。。。訳がわからないです。。本試験もこのような形で出るのでしょうか。。今までの本試験と違い抑揚がなさすぎで解いていて集中力がすごく欠けます。

 しかし、直対問題集をまわすしかありません。

 明日は財務会計論やって・・

 ここまできたら、嘆いている暇はないので、やれるところまで粘ります。

20060502_002 ウメさん、狂犬病注射でややぐったり気味です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

お披露目

20060430_001  昨日友人の結婚式があり、早朝から出かけました。

着付けた後、 ウメさんと一緒にがんばって撮ってみました。

撮影挑戦回数4回。最後はもうろうとしていました。

 筆者は結婚式後、激しい頭痛と腹痛に襲われ、24時間寝込みました。病院にいけるようになって薬もらってようやく回復しつつあります。

 昨日は、暑かったこと、久々の着物でお腹が苦しかったこと、おとといから少々頭痛があったこと、着物であまり気軽に動けなかったので水分を十分に取れなかったこと・・などなど色々悪条件が一度に重なりまして、悲惨な2日間になりました。

 多分、脱水症状?だと思います。医者は症状を軽く聞いて、薬をだすと言っただけでした。(聴診器でみるとか一切体には触れられませんでした。)

それでお金取るんだもんな。。ひどい医者です。

 数年前から2~3カ月に一回、このような吐き気を伴う頭痛にかかります。でも、同じ医者にいっているのですが、風邪と診断されたり、いい加減偏頭痛用の治療されたらどうですか?といわれたり(だからここにきているんじゃん・・といいたいところですが・・・)

 片頭痛って、どうにか治したいのですが、別の専門医に行ったほうがいいみたいです。試験終わったら考えよう。。

 でも、いい結婚式でした。

 今日も養生して、明日からまた、始動します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »