« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月30日 (金)

ハッピバースデーウメさん

IMG_20051230_1決して鼻歌を歌っているわけではなく、歯磨き効果のあるお菓子を食べているところです。

今日でウメさんも満一歳になりました。

おめでとう。ウメさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

メリークリスマスですぅぅ

IMG_20051224_1 ウメです。

今日はご主人様が冬なのにだっすいじょうじょお?とやらで

寝込んでしまい。。

ウメがお伝えしまーす。

体の調子が悪いくせに、こんなあかいものをつけられました。

くやしいから

IMG_20051224_2 こうしてやりました。。

なんか、白いかたまりがみえます。

あ、、呼ばれています。なんでしょう。。

IMG_20051224_3

 

えへ、なんか気に入りました。これ。

位置がちがう?わかりませんけど、

早く体を治して勉強復活してくださいね。

 ウメはご主人からあんまいお菓子をいただきました。

 ご主人と同じ食べ物です。よるはあいすけーきだって、楽しみですぅ。

エ゛、ウメはだめなんですかぁぁ(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

クリスマスイブ前夜差異

IMG_20051223_3 ん?

やじるし?

 

今日からクリスマスにかけてDVD鑑賞します。

本日の予定 簿記・管理会計・租税法・財表

        答練は短答答練の財表と簿記と管理会計・・・

どうなることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

回収期限到来基準って奴

IMG_20051222_1 ウメです。

ご主人にとびかかったはいいけど・・・ああ、体制が保てないですぅぅ。。

  

 

続きを読む "回収期限到来基準って奴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

ある決意

IMG_20051204_1 を、しました。それはおいおいご報告ということで。。

まるで話はかわりまして。。(以下題名とリンクなし)

昨日休憩がてらウメさんと遊んでいたら、毛がすごく抜けるんです。

おっかしいな・・・もう冬毛にはえかわったのに・・と思って毛をブラシですいてやると。。。なんと。。夏毛っポイものに生え変わろうして産毛みたいな綿毛が全部抜けていくではありませんか・・ゲッ・・・(さて、問題です。私は何回「げ」といったでしょう。。というぐらい「げ」尽くしですが。。)

そう、私は寒がりなので暖房を強く強くしてしかも寝るときも暖房つけて寝ています。

それは犬にとっては、暑くて夏だと思いますよね。。。

よく室内犬の洋犬が洋服とか着せてまちを歩いていると思います。あれは単なるおしゃれだけではなく、暖房冷房に慣れてしまった犬たちは自分で温度調節ができないのです。だから、人間みたいに服を着せたりして温度調節を外部から与えてやる必要があってやっているみたいです。

ウメさん・・ごめんなさい。ということで、生えて来い、産毛みたいな綿毛!

 暖房は省エネ温度設定で寝るときは暖房きりましょう。ウメさんは室内ではなく玄関口で寝かせよう。。ああ、、寒いよう。。私が。

本当にウメさんごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

ウメさんのついていない日

Img_20051218_1 ウメです。

ご主人は最近またちっちゃいテレビで何かを見始めています。

そんな時、ご主人に近寄っていいときと、だめなときがあって、駄目なときは「だめ!!」と叱られちゃいます。

だめなときは、でも、さびしいからご主人がおこらないぎりぎりまで近寄って寝ています。

?!ご主人! またウメの寝ている姿をふらいでーして!

そんな暇あったら早くてれび見終わってください!!

まったく・・・

 そうそう、今朝、ご飯食べた後、勢いで、「きんだん」とされている台所を探検してきました。

 そしたらいつもウメが食べるご飯がいっぱいはいっているおっきいふくろがあったんですよ!!

わっほーい!!と喜んで飛び回っていたところをご主人に現行犯でみつかり・・

そのあとは語るもむざんな話なのでやめておきます。。現行犯なんで、ウメもいいわけできませんでした。。なので、お散歩ツレテケ攻撃も今日は控えめにしておきました。

今日はついていない日ですぅ。。

Img_20051220_1 ?!! 

ご主人〜!!!これはウメぢゃないです。

誰ですかぁぁ!!

====

会社の後輩のおうちで飼っている「イブ」ちゃんです。家族で食事しているときは、このようにちょこんといすに座っておねだりしているみたいです。

クリスマス・イブの日に家の縁側の下で迷い込んでいたのを見つけて、飼い始めたそうで、だから名前が「イブ」・・なんともロマンチックです。

 私の命名きっかけとはまるでちがう。。

 命名のきっかけは確か以前書いたと思ったけど、今過去の記事を検索したらなかったので、キーワードフローチャートを以下に掲載します。どうでもいい話ですが、勝手にご想像ください。(ほとんど、「まんま」なんですが・・)

 管理会計基礎2勉強中

 ↓

 戦略意思決定(旧資産から新設備への取替)

 ↓

 レジュメ記載内容確認

 ↓

 「ひっくりかえしてぴったんこ!」

 ↓

 「ぴょこんぴたん、ぺったんこ!」

 ↓

 ピョン吉

 ↓

 よしこ先生

 ↓

 梅さん

 ↓

 ウメさん!

 フライデーといい、これといい、本当に古い人間です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

たんとう答練

IMG_20051217_1 寒い日が続きます。。こう寒いと早朝も深夜も散歩がおっくうとなりますです。

でも、若い犬にはそんなこたぁ関係ない!

・・・ばりに食事後、ぎゃうぎゃう、くぅくぅ、ほえたりうなったりします。

お前は立派な毛皮があるけど、私には腹回りにとくに結集している脂肪以外私を暖めてくれるものはないんだぞ!と犬相手にキレそうになります。すごく寒い日は。

しかし、、これも飼い主の使命でございます。

勉強のお話をぐだぐたと嘆いております。興味のある方だけどうぞ。

 

続きを読む "たんとう答練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

心機一テン

IMG_20051214_1 ウメです。

ちょっと陰ってますが、ご主人からおやつをもらうところです。

ご主人、最近、朝寝坊でかつ夜遅いんですよ。

待ちきれなくて、この間ソファーの上にある「ざ、、てれびじよん?」とか書いている紙で遊びました。びりとか音がして、おもしろいんですよ。

帰ってきたらご主人、じーこーどがなんとかといって怒ってました。

次の日も遅かったんで、じゅうたんで遊んだんですよ。なんか、穴開いたみたいです。ご主人、少し疲れていました。

これは、ご主人も楽しんでくれているのかな・・なんて思って次の日はウメの小屋にしいてある青い紙をとりだして、あそんじゃいました。

またびりりと音がして、でも、前の奴と違うのは白いふわふわしたものが出てくるんです。遊べば遊ぶほど・・おもひろい。。。ぐふぐふ・・わーい!

帰ってきたご主人・・・怖かったです。久しぶりに。。

ウメはその日の夜、ずっと小屋に閉じ込められて、ご主人はウメのことを見てくれませんでした。。。

くぅん・・今日は大人しくしますから・・・くぅん。。

===

ウメさん。。トイレシートをやぶいちゃダメでしょう。。。

IMG_20051214_2

え゛?。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

泣きたいときには笑っちゃえ

IMG_20051208_1 T先生のコラムをパクリました。m(_ _)m

「笑い」と聞くと、わたしはあるドラマを思い出します。

結構前だと思うのですが、題名も忘れました。日テレ系でダウンタウンの松本とSMAPの中居が教師をやっていたドラマです。

そのドラマのある回の話ですが。。

ある女生徒が、不治の病で余命いくばくもないと宣告されていたところからスタートします。

彼女は荒れて荒れて、(確か)学校中を騒がせるようなことをします。

そして、彼女はとうとう最後に自分に向けられた真実を教師である松本と中居が演じる先生にうちあけ、「私はいったい今、何のために生きているの?どうせ死ぬんでしょう。」と彼女の思いを先生方にぶつけます。

そうすると松本ふんする先生が彼女に言います。

「笑え。「笑い」は神様から人間にだけ与えられた特権なんだ。

犬だって泣くことはあっても笑うことはない。

他の動物にはない人間だけにある感情なんだよ。

人間は笑うために生きているんだと俺は思う。

とりあえず、おれらがやる漫才(文化祭の出し物で練習中という筋だったと思います)見て笑え。

そして、死ぬまで思いっきり笑いなさい。」

セリフは実はもうはっきりとは覚えていないのですが、そんなような意味の言葉を彼女に投げかけてました。

その言葉で、彼女は自分が生きる意味を自身の中で悟り、その後に開かれた文化祭での松本と中居の漫才で大「笑い」し、、そして、最期まで「笑って」死んでいった。。

というお話でした。

・・「笑い」とは、神様が人間だけに与えられたもの・・。そのドラマのその回だけ強烈に覚えています。

 泣きたいときにこそ笑っちゃえ、、というのもある意味きっつい話ですが、いつも自分の中で何かに笑いを見つけて笑って過ごす、、というのは大切なことかもしれませんね。

っと。。この話の元となったT先生のコラム付きの泣きたいくらい笑っちゃう答練レビューは続きで・・・

 

 

続きを読む "泣きたいときには笑っちゃえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

豚の角煮

IMG_20051126_1 「答練が完璧にできたと思ったら・・

凡ミスで4割落としました〜

チクショー!」

計算答練3回目の話でした。これでまたE判定間違いなしだな。。

 友人から豚の角煮の作り方教えて〜と連絡があったので、教えたところ・・自分も作りたくなり、作りました。あれは一気に作るとしばらく晩のおかずは、角煮が続きます。いわゆるカレーと一緒。今日はお弁当を持参し、おかずは角煮でした。わたしは「クッキングパパ」(モーニング掲載)の大ファンで、コミック一巻からすべてあります。(もういまや80巻超えていますから。)

ファンになり始め当時、「美味しんぼ」も一緒に買っていましたが、栗田さんと山岡さんの恋愛要素が少しややこしくなったのと、あらゆるものの批判ばっかりなので疲れてしまい、早々にリタイアしました。少々、話に無理があるだろう・・という展開もしばしばありましたし。本物志向・・という目を消費者に向けさせた点ではあのコミックはかなりの功績がありますが、何せ山岡さんの、小説張りになが〜いセリフを必死こいて読んで納得するより、あらいわさんが美味しい料理を作ることでいろんな人がにっこり幸せそうに食べるシーンに目が行きます。

ちなみに、豚の角煮はクッキングパパ15巻(そのほかきっとクッキングパパレシピみたいな本もあるかな?)で紹介されているので、興味がある方はぜひお試しください。豚角だけど意外とあっさりめで美味しいですよ。

しかし、、どうも私は一度ファンになるとひたすら長い・・吉川晃司もしかり。あ、でもファンってそういうものか。

ちなみに最近はまっているのが、ディズニーチャンネルで見るアニメ「キム・ポッシブル」

最近、どうも強い女性というものにかれる。「離婚弁護士」「科捜研の女」というドラマも大好きだし。その話を後輩の女の子にしたとき、

後輩「そういう女性になりたいんですか?」

私「いや、たいていそういう女性には、だらしないでもその主人公にとって放っておけない親友がいるから、どちらかというとその親友にになりたい。」

後輩「・・・なんか間違ってますよ。。」

と指摘されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »