« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月28日 (月)

応用答練1回目

IMG_20051130_2  最近、休日は特に、4時間は寝ては生活(食事など)又は勉強する、という生活が続いているので、週明けの午後はとても眠くなります。。

 本日というか、土曜の深夜に租税法答練をやりました。

今日は本当につまらんことをうだうだと長く書いてしまったので、読む体力のある方だけ続きをどうぞ。。

 

続きを読む "応用答練1回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

ステップ基礎5

IMG_20051130_1 ウメです。

キィーーーー!ご主人なんか・・毎日ウメを放ったらかしにして!

悪さいっぱいしちゃうもんね。

じゅうたんいっぱいかじっちゃう。

・・・

ごしゅじん・・気持ち悪いよぅ。。。

−−

一時間半に一度は休憩遊びが必要な困った犬。

管理会計5回目受けてきました。

続きを読む "ステップ基礎5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

ステップ基礎7回目

IMG_20051123_1 なんだろ・・この動物。

 

 

 

続きを読む "ステップ基礎7回目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

障害発生&ST答練基礎4

ただいま職場より書いております。

なんと、私の担当するシステムの障害が発生してしまいました。。(T T)

ただ、正確には私は開発の実働部隊ではなく、関係箇所調整部隊です。

システム屋なのにそんなことするんだ・・と思われますが、するんですね・・いわゆる交通整理。やることは所属する部署や調整を受け持つ担当システムの特色によってさまざまです。

うちの会社は仕事を取ってくるのが営業部、とってきた仕事を作るのが開発部隊。営業部さんと開発部さんを取り持つのが我々の仕事。

したがって、営業さんほどユーザや収益管理に特化することはなく、開発実働部隊ほど具体的な開発(ソフトの設計をしたり、プログラム組んだり、試験したり、運用したり、、)はやらないが、あるシステムについて問合せが新規案件があがりそうだ、、実現可否含めてどんな感じでしょう?と営業さんからまず打診されるのが我々。

小規模な複数のシステムについて一人で担当したり、大規模システムだとその機能別に分担役割を決めて複数人で受け持つ。

詳細な設計やプログラムの機能の事は分からないけど、あるシステムについての問合せや相談を受けたら、ここに相談してこうやって報告していこうとあらすじを即座に立てて関係箇所に相談しに行き実現していく。夢先案内人みたいなものです。

だから、システムのことは大枠つかめる、非常に中途半端な地位にある人たちなんです。

後は、こういう人たちは最初の「顔」になるので、ある程度の開発や営業の経験を積んで社内、時には社外である程度顔の広さも要求されます。自分の経験則を生かして実働部隊さんを支援したり、営業さんと開発部隊の乖離を緩和させたり、、そんな役目です。

なんか、聞こえよく言いましたが、、、

一番地味で、でも、実力の差がはっきりと出てしまう役目なんです。つまり、使えない奴のところには仕事はまず来ないか、きても混乱するだけで先に進まないことなんてしばしばあります。

こんだけつらつら書いて、私の言いたかったことは、実際に作業してがんばるのは開発部隊、お客様に直接報告されるのは営業。

で、、私はその間で客観的に見れる立場を利用して交通整理滞りがないかチェックする役目なのですが。。。

 私の資料作りが一歩遅くてユーザさんの連絡徹底が十分に行えず、営業さんに叱られてしまいました。(T T)

 ああ、本当にこういうとき自分の役割を把握して先々みなさんのお役に立つことができないのが悲しいです。

復旧までの見込みスケジュールよし、担当割り振りよし、では作業開始・・・

ああ、開発部隊の皆さん、がんばってください。。

こういうとき、補助的なことはできても何も主たる作業ができない応援するしかないというのはつらいです。。

ウメさん写真と管理会計の感想となおひこ先生のコラム?は深夜に書けたら書きます。。

続きを読む "障害発生&ST答練基礎4"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

このブログの今後

IMG_20051118_1 答練レビューが滞っていますが、書きたいときにだけ書くことにします。

なぜならば、今、第一の危機が私を襲っているから。

って、この受験勉強する皆さん、この時期はきっついですよね。

この先うだうだと言い訳がましいから興味のある方だけ。。

続きを読む "このブログの今後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

散歩のお仲間

IMG_20051116_1 ウメです。

最近、ご主人がウメの散歩を長くしてくれています。

なんでも、だいえっと・・なんですって。

ウメが?ご主人が・・?わからないけど触れないほうがいいです。

今日もウメさんの仲間に一杯出会いました。

レオ君でしょう・・レオ君でしょう・・後ラブラドールさんとか、ドーベルマンさんとか、、ドーベルマンさんとご挨拶したとき流石に腰が引けたけど、、でも一番引けていたのはご主人でしたよ。。

散歩が終わったらあらいぐま退治です。IMG_20051116_2

 

 

 

−−−−

この時期の朝焼けはとてもきれいです。

今日は租税法第二回目のレクチャーと企業法の第2回答練の予習をやる予定です。(先週やれなかった・・とほほ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

ウメさん一人遊び

IMG_20051102_1  ウメです。

最近、ご主人が床ですぐ寝るんです。

体によくないよ、布団で寝たらってずっとなめて起こすんですけど・・

これがまた、、「うっさい」とのたまわれて、ウメに怒るんです。

こういうの、逆ギレっていふんですよね。。失礼しちゃうな・・。

寝ている暇があったらウメと遊べっての。

IMG_20051102_2

今日も、どんないたずらしようかな・・

そうそう、最近カーペットとやらの裏をね、なんかくちゃくちゃしたら取れるんです。しばらく遊んでいたら、なんだか気持ち悪くなって・・・

この間からつけられているなんだかよく解らないみどりいろのものが、ウメの首に悪さしているせいだから、おもいっきり取ってやったけど、それでも気持ち悪くて・・・

xxxちゃいました。

その後、ご主人が、ウメの大好きなカーペットを処分してしまいました。ご主人のばか・・

さて、、次回のウメさんは・・

  • IMG_20051102_5ご主人、ふなと先生ステップ断念
  • ご主人、なおひこチルドレン脱退
  • ウメ、拾い食いで腹下し

の3本でお送りしまーす。

ご主人、上の二つ余計ですよー。

−−

カーペット裏地はビニールになっていて、ウメさんがそれを食べているのが気持ち悪さの原因なんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

ステップ基礎3

ウメさんは今日の夜にお邪魔します。。

続きを読む "ステップ基礎3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

好きだとインドサイ・・

050324_1758001 このネタが分かる方はその年代か、マニアぐらいであろう。。

(後、菊池桃子の「空に千円!」というネタもある。)

ああ、本田美奈子・・アイドルのころから結構好きだったのに。。いつも全身で歌うあの歌い方がよかったのに・・もう彼女を見れないのね。。

彼女のご冥福をお祈り申し上げます。。

−−−−−−

 話は変わりまして、ぶらっくさんのブログ記事ではないですが、私のブログも昨日はすごいアクセス件数でした。

公認会計士二次試験結果発表はすごい影響なんですね。

受かった方、惜しくも受からなかった方。。それぞれの方々のブログを読んでとても刺激になったこともありますが、同時に不安になりました。なんでしょう、、、「みんな人生かけて試験勉強している。」それが皆さんのブログを読んでいて、言葉では上手くいえないですが、感覚で身にしみて伝わりました。自分は果たして、この状況下で(特に社会人受験生合格者は11人という事実。)こんな気持ちで受かるのか・・と、非常に不安になりました。

なので昨日は早々に寝ました。(弱い、弱すぎる・・)

 しかし、私は今、通信理論のDVDを必死で見ております。

 基本マスターは後、経営学だけ残っているのです。今はとりあえず財務論をやっています。

 財務論、、去年大原で教わったときはもう、訳が分からず、年明けで捨てました。

 今年はなんとかついていけそうです。大原の経営学は、受験生の間ではすごく定評があるみたいですが、講師の方がどうこうという以前に、むたくた補助レジュメが多いのです。多分、その補助レジュメは講師の方々の特色を出す一つの手段でしょうが。。とにかく授業のたびに切りばりしてました。(私、もともとこういうこと、、苦手でして。。こんな補助プリント出すくらいなら最初から教材に書いておいてよ!と、何度か逆キレしそうになりました。切り貼りしながら。。)

 その点、クレアールさんは、補助資料が少ない・・というかほぼ皆無なのでうれしいです。

 これはもう好みの問題ですが。

 そんなつまらない愚痴はおいといて。

 短答には関係ないですが、締め切り迫る経営学財務論の答練を意地でも木曜日に、企業法2回目の答練を意地でも土曜日にあげる予定で、必死こいて聞いております。

ちなみに経営学の馬場先生は少しナル?と思わなくもないですが、去年のように挫折しないで聞けて助かっています。ただ、講義中、説明が自分の中でイメージできないときは何度も聞きなおしているのでDVDにしてよかったと思っています。後補講分一回。。

企業法の近藤先生は、講義のペース配分がうまくいかないとき、「う、、」という姿がまた面白く。。後、10回目分のみ・・

租税法はなんとか間に合い先週から応用にすすみました。財表も終了です。

残るは経営管理論。。

かつ、提出できなかった答練分もあげて基本マスターが終了予定は今月24日です。

通信教育体制に慣れるのに二ヶ月強かかりました。

通信はもらった側から封あけてやる。・・・当たり前ですが、それが原則なんですね。。

遅れたら遅れたぶんだけ取り返しにかかる。進む分もあるから負担は倍以上になる。それは事実です。

ブログを読まれている方は、こいつ、計算ばっかやって、理論全然たまっているんだろうな・・と思われたかもしれません。

なんとか、応用マスターには間に合いそうです。というか、もう意地でも間に合わせます。

・・・でした。

次回からウメさんコメントですすめます。

最後に・・

友人から、「ウメです。」というくだりはあのピン芸人「ヒロシです。」からきているんだよね・・という指摘がありましたが、違います。。

アニメ「サザエさん」の次回予告の「タラちゃんです。」をイメージして書いてます。

なので、その記事を読まれた方は、BGMにあの「サザエさん」次回予告に流れる曲を頭の中で流していただいて、お読みください。

なんて。。どうでもいい話でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

ブルドック&ST基礎2回目

IMG_20051102_3 ウメです。

この間の木曜日、散歩に出かけたらウメの仲間が立ちはだかってました。

真っ白い(「ぶるどっく」と言ってました。)犬で、頭なんかウメの3倍はありました。足はウメの方が長かったです。

そいつがウメのことを見るなり、「ウ〜っ!」とうなるんです。なんだかヤな感じだったのでご主人さまともども避けてました。そしたら、そのワンコの飼い主さんが、

「なお!いけない。なお!!」と叱ってました。

それから、しばらくしてぶるどっくのなおちゃんが見えなくなった途端、ご主人様、大笑いしてました。。

どうしたんでしょうね。。こっちははやくお散歩の続きをしたいのに。。

その翌日ですよね。。ご主人様、試験の結果が悪かったみたいで、すねてました。

天誅ですよ。きっと・・

あ、、ご主人!! ウメのワッフーに何するんですか!!

−−−

犬用ワッフルもそれなりにおいしい。

実力不足のステップ解説はこの続きで・・

続きを読む "ブルドック&ST基礎2回目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »