« ST答練基礎1 | トップページ | ST答練基礎2 »

2005年10月21日 (金)

ST答練基礎1

IMG_20051022_1 ウメです。

ご主人様、だんだん怖い顔になってます。。

おやつは忘れないでくださいね。

、、チルドレンっつったって、かなり年上なんだけど、まあいいか。。

原価計算はT先生に教えてもらったといっても過言ではないから。

今日は最悪・・量が多くてパニクリました。部門別個別原価計算です。

間違えた箇所を一気に語ります。

  1. 材料費関連資料から、購入原価の計算において、買入手数料を含める指示を思い切り読み飛ばしました。
  2. 労務費は時間がなくて問題文資料を読むことすらしませんでした。
  3. 経費関連資料も同じく
  4. 購入原価の範囲について、引取費用と外部材料副費は別物だと思っていました。
  5. 継続記録法の利点、3つめ材料の測定(目的別用途別に把握)を忘れました。
  6. 問題文「直接費と間接費に分類することを」・・を「変動費と固定費に分類することを」と読み違え、素っ頓狂な理論の回答をしてしまいました。
  7. 部門別原価計算の意義と手続きについて答えなくてはならないのに、目的を二つ解答用紙にまるまる書き込みました。
  8. 実際発生額単一基準配賦法は補助部門が負担すべき能率の良否なのに製造部門の能率の良否と答えました。。
  9. ここまで書いたら本当にだんだんいやになってくるのですが、、時間がなくて配賦の下書きを書かずに予算差異・操業度差異を求めたら思い切り間違えていました。前者なら致し方ないと思えなくもないですが、後者操業度差異を間違えたのは、共通費を考慮しなかったからです。

・・・なんか、こんな馬鹿、試験受ける資格ないよな〜とか、軽く思われたかもしません。

ブログに書きたくなかったのですが、やると決めたので、恥を思い切りさらしました。

結果35点。こんな馬鹿でもよく7問拾えたよなと感心します。

前回の簿記といい、、特に目立ったのが問題文をじっくり読めないこと。秋特訓のときは読み込むことに時間をかけられたのですが、ステップは量が多いというのとやり忘れた論点があると、かなりパニクッて問題文を読むという基本スタンスを外してしまっているようです。

ちなみに、もう一度今日の問題を初見のつもりで見込んでみたら10分かかりました。そこから戦略立てて、判断して・・というのが・・そうか、、これは総合問題を解きこんでいない証拠ですね。

本当に私は・・・

というこてとで、自己採点は35点

先生のレジュメにあった答練記録表を早速作りました。

実はこの表は先生は去年から皆さんに提供していたものですが、私、軽くしかとしていました。(なのに勉強方法はどうすればいい?と聞きまくったりして・・)

記録をつけて弱点を把握するのは旦那さんのコメントにもありましたし。表形式の体系を考える時間をちょっと省かせてもらいました。

働いている分時間も取れませんし、上級生のくせにこの時期こんなことではもう厳しいとは思いますが、集中してみたいと思います。

(後輩君、そんなわけで私の精神状態もよくなかったのであまり相談に乗れなくてすみませんでした。と、内輪話を一つ。)

最後にT先生の一言。。(今回から「ナオヒコのつぶやき No.1」となりました。)

〜夢のぶち壊し〜

オータムジャンボ宝くじ、買い忘れました。・・ので、現実のお話を。

期待値の計算式、覚えていらっしゃいますか?値X確率の合計値、というわけです。

では、例えば宝くじを1枚(300円)買ったとして、そのリターンの期待値はいくらでしょうか?!

正解は・・・143円でした。ちゃんちゃん。

ちなみに・・・1億円以上当たる確率は0.0000006→→「サイコロ」で8回連続で「1」を出してみましょう!」と同じ。

後は新橋(よく当たるといわれているところ)で買っても、千葉で買っても、同じなんですよね。よく並ぶ気になるなぁ。

と、なんだかんだ言いながら、夢を追って買っちゃうんですよね・・・今年は年末ジャンボ当たりますように。

ちゃんちゃん。。

|

« ST答練基礎1 | トップページ | ST答練基礎2 »

ウメのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。風邪引いて撃沈ちゅうです。
宝くじの話、、私買ったことないです。
理由、額と確立が低すぎるから。。。
パチンコも同じ理由・・・・・。せいぜい勝ってもあれか>>と思うとやる気が出ません。。
ちなみに、競馬は自分からはしませんが
お付き合いでやるときは、一点買いのみ。
理由、勝つのは一つだけ、だから自分から
複数買うのは負けるのも買ってるのと同じだから。四国の人はキットこの感覚解ってくれると思う!PS もしかして・・・ふざけたコメント寄せてるのは、私だけ・・。

投稿: いくら | 2005年10月23日 (日) 12時35分

いくらさん、こんばんはー。
ええ、あなただけです。(嘘です。毎回面白いです。お話もコメントも。)

私は土日クレアールのたまったDVDみまくっていました。
風邪大丈夫ですか?私も風邪が悪化してマスクマンになっています。

四国の人というより、同じ血液型という意味で感覚がわかるような、、、合理性を追求している我々の血液型ですよ。。
ちなみに私はどれもやりません。勝負事てんで弱いんです。
会社の旅行会で京都から戻る新幹線でババ抜きやったとき、16戦15敗でした。7人ぐらいでやったんですよ。。
馬もきっと馬の名前でこれおもしろそう。。とか、感覚だけで決めてしまいそうなので。。
ということで、勝負もの賭けものはやってません。
きっと。自分は人生の大勝負にだけ強いんだと思い込んでます。そんな勝負まだしていませんが。。。そう思わないとやってられませんよ。
いやぁ、。でも、本当に弱いです。。

投稿: 犬千代 | 2005年10月24日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/15069125

この記事へのトラックバック一覧です: ST答練基礎1:

« ST答練基礎1 | トップページ | ST答練基礎2 »