« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月26日 (水)

ST答練基礎2

IMG_20051024_1風邪が悪化してマスクが手放せなくなりました。

本当に参ったな〜。

ステップのレビューです。

続きを読む "ST答練基礎2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

ST答練基礎1

IMG_20051022_1 ウメです。

ご主人様、だんだん怖い顔になってます。。

おやつは忘れないでくださいね。

続きを読む "ST答練基礎1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

ST答練基礎1

どうも、、風邪をひいたようで・・
のどがいたくなってきました。

続きを読む "ST答練基礎1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

トラ対チョコ

IMG_20051017_1 なんか、、これ、コーギーだよ。。

 

 

 別にチョコだけではないのだが・・。せっかく今日早く帰ったのに、ロッテ−ソフトバンク戦みてしまいました。

 私は訳あってアンチロッテのつもりだったが・・・8回表の逆転から手に汗握るラブリーな展開に魅入られ、最後に勝ちが決まった瞬間に「おし!」と無条件に喜んだ自分がいた。

 実は今よりも前に広岡と組んでバレンタイン監督が出てきたときからロッテファンでした。先代フランコの構えが大好きで・・

 しかし・・阪神対ロッテ・・私の青春時代にはありえない組み合わせです。

 学生の頃、よく友達と冗談で、天変地異並のありえない例えに「阪神対ロッテの日本シリーズじゃあるまいし・・」と言っていたことが懐かしい。。(阪神ファン、ロッテファンの皆さん、ごめんなさい。)

 どっちも哀しいくらい弱い球団でした(私が知る選手はまさかり投法のいまでもまだ現役いけるんじゃないかと思えるあの投手だけだし。)。。

 そして、私が初めて観戦したプロ野球の球場は川崎球場・・ここ、球場か?というくらいさびしいものでした。

 それが・・・ねぇ。。

じつはこれも見たくてロッテが勝つといいな・・とおもっていたりして。。

日本シリーズ・・どっちを応援しようか・・

やっぱり、日本一のトラ・・みたいよな。私の青春時代に一度きりだけみた。

でも今日は、ロッテ優勝、本当におめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

連結税効果と在外子会社復習

ああ・・眠い。。

テンプレート替えました。。

続きを読む "連結税効果と在外子会社復習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

犬の着ぐるみ&財表11回目

IMG_20051013_1 夜遅くになりました。。

今、個人情報保護の関係でうちの課のレイアウトを変更します。それで、前段作業として各書棚の掃除をしているのですが、、なんと、10年以上前の旅行会の写真がでてきました。その時、宴会時に犬の着ぐるみをきておりまして。。若いって・・恐ろしい。

写真を公開できないのが残念ですが、そんなお馬鹿なことをやっていたときもありました。今も基本的には馬鹿ですが。。

クレアールの財表講義もあと残すところ4回となりました。(通常より一ヶ月遅れています。)

続きを読む "犬の着ぐるみ&財表11回目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

連休

IMG_20051010_1 ウメです。

最近、ご主人様がウメのことをくさいくさいと言うので。。なにやら嫌な予感がします。

IMG_20051010_2 ウメです。

案の定、今日はシャンプーとやらさせられました。

ウメは一生懸命体をなめているのに。。どうしてなんだろう・・・。

シャンプードライヤーで疲れたから眠ります。でも、今日もワッフー二枚頂きました。

IMG_20051010_3 ウメです。

ここしばらく雨なんで、お散歩コースも短くてつまらないです。。

ご主人様はテレビばっかり見ているし。

IMG_20051010_4 ウメです。

一人遊びも飽きてきたので、ご主人様をかまってあげよう。

ほら、遊んでやるぞ。

 

 

この3連休は、クレアールの租税法三昧でした。(ちなみに一ヶ月遅れています。)

大原の講義数に比べてクレアールはかなり絞られていて(基礎期でたったの4回)、講義内容は今のところ負担な内容ではなく一ヶ月遅れですがなんとかがんばれそうです。答練は明日が期限ですが、10/29にやる予定です。

----------------

うっかりしてせっかく書いた記事を下書き状態のままにしていました。(これは10/12に書いています。)

O原の管理会計基礎2、意思決定の講義に10/11より始まりましたが、ブログに記録をする際、先生のレジュメを引用する許可をいただくのを忘れました。。

なので、先生の許可がないので今回の引用はやめておきます。手元に資料がないので後でやったところまで書き留めます。

ちなみに講師はS先生(体格のいい面白い先生)です。

来週10/19がキャッシュフロー分析です。私はS先生の下書きを参考に今まで進めてきたので、この機会に復習がてら来週ご紹介したいと考えています。(先生のレジュメ引用の許可をいただければですが・・)

あ、、F先生の講義税効果会計のまとめもやっていないや・・もう混乱状態です。

でも、かなりマイペースですがやっていきますので、もし、興味がありましたらお付き合いください。(すみません、わたしはかなりスローなマイペース人間なんです。)

今は財務諸表の講義を集中して聴きまくっています。進度にあわせて復習メモとしてここのブログに残したいのですが。。。途中からですが、できる範囲でやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

ご飯ご飯・・

IMG_20051007_1 おそかったのねん。。

ご飯ちょうだいよ。。

 

 

IMG_20051007_2 早く〜。。

ご飯ちょうだいよ。ご飯ご飯。。

 

 

IMG_20051007_3 だから、、、ご飯ご飯。。

ご飯ちょうだいーーー。

 

IMG_20051007_4 はぁぁぁ、

ようやくようやく。

つぎはお散歩だからね!!

 

 

 

はいはい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

管理会計最終回

IMG_20051006_1

足元しっかり、ボール遊び・・・

更新が遅くなってすみませんでした。。

続きを読む "管理会計最終回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

簿記最終回

IMG_20051005_1 秋特訓夜の講義の日は帰りが遅くなるので、このように怒って?おでむかえされます。。

たまに飛びかかられます。

 秋特訓管理会計のT先生の原価計算版「3本の矢」で問題に直接記述されている下書きの数字の出し方がわからなかったので、先生に質問しました。

その記事を追加補足しました。冗長になってしまいましたがよろしかったら参照してください。(後半部分主に緑字がそうです。)

管理会計秋特訓3回目

簿記秋特訓最終回

続きを読む "簿記最終回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

簿記講義の続き。。

hotdog 今回だけウメさんではありませんが、会社の後輩の壁紙があまりにかわいいのでいただきました。

お題は「ホットドック」だそうです。

パグもかわいくて好きですが、この犬種は鼻が低くて目がでているので、目を傷めてしまうことが多いそうですね。

F先生の講義の続きです、、

続きを読む "簿記講義の続き。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

プレゼン&F先生講義

昨日、久しぶりに会社関係の方々とのみに行きました。

3日前誕生日でしたので、プレゼントを一杯頂きました。

この場をかりましてお礼申し上げます。ありがとうございます。

IMG_20051002_2 ティーカップセットいただきました。

さっそくカップで紅茶をいただきました。

  

IMG_20051002_5 携帯電話のカバーです。

かわいい熊の形です。

おい、なめるんじゃない。

IMG_20051002_1 ウメさんにも頂きました!

今このひも付き赤いボールがお気に入りです。

もう、家はウメさんランド。

そして、、、

IMG_20051002_3 これは、先輩から頂きましたが。。携帯ストラップ?です。

ボタンを押すと、「どぉーもぉー! XXでぇーす。フゥー!」をはじめ、この画像の方の4種類の決め言葉が発せされます。

家に帰ってこれを鳴らしたら・・・

ウメさんが狂乱しました。「ぅぅぅぅ・・・ワンワンワンワン!うぅぅぅぅぅ〜」と怯えつつ、立ち向かう勢いでした。

ウメさんはハードXXが嫌いなようです。 

翌日、もう一度試しに鳴らしたら、それまで寝ていたのですが、「がたがたッ」と音を立てて、すっ飛んできました。

ウメさんはハードXXに少しなれたようです。 

ということで面白いのでうちで飾ることにしました。

先輩から、これを携帯ストラップにつけないとダメだよ。と言われています。

一応これは、小さなボタンがあってそれを押さないと音声は出ないようになっていますが、、O原の答練で誤ってボタンを押し、「フゥー!」という音が聞こえたらすみません。それは私です。。いや、やっぱりつけられません。

IMG_20051002_4 あ。。なんか寝てるし。。

いま、ちょっと押してみよっと。

   

 F先生の講義は続きで。。

続きを読む "プレゼン&F先生講義"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »