« あらいぐま退治 | トップページ | KK&管理会計3回目 »

2005年9月20日 (火)

ウメさんシャンプー&簿記3回目

IMG_0263_20050920_1 ウメです。

今日はお散歩中、突然冷たい、冷たい思いをしました。

のど渇いたから体についた水をなめようとしたらご主人にしかられちゃった・・・

IMG_0263_20050920_2 帰ってきたら、突然明るい狭いところに詰め込まれました!!なんか。。まえにも詰め込まれたような・・

そしたら、さっきは暗くて冷たかったけど、今度は明るくて冷たく・・いやん、あったかい・・でも、水だよう。。ぬれていやだよう。。しばらくしたら、何かぬるぬるしたものをご主人たら体に塗るんです。なんかちょっとくさいし。。なめようとしたら、またご主人に叱られました。。

そしたらまた、なまあったかいみずが、ウメをおそいます。。ギャーーー!!なんだか訳解らなくて暴れました。。また、ご主人の顔がかわりました・・怖いですぅぅ。。

IMG_0263_20050920_3 ようやく狭い明るい部屋から出されたと思ったら、今度はご主人が例の、小さい奴を持ってきました。あいつはウメより小さいのに、すんごい声を出すんです。。あったかい息吐いて・・いやだよう・・・

でも、、ご主人の膝の上で、奴に息はかれていると、なんだか気持ちよくなってきます。。ねむぅくなってきて・・!?ん?でも、なんか、暑くなってきた!

やっぱりいやですぅぅ。。暴れますぅぅ。

でも、ご主人の怖い顔と、一緒にいるクールな奴が息吐きながらまた近づいてきますぅぅ。。。

奴の息の根が止まりました。。ほっ、、

あっ、ウメの大好きなワッフーだぁ。。あんまいお菓子。しかも、お座りもお手も伏せも待てもなんにも言われなくてもくれています。二枚も!ワッフーワッフー!!

!?あ! いや、ここで食べたら、またご主人怒るに違いない。一切れずつご主人から離れたところで食べちゃお。

ボリボリ・・おいしいですぅぅ。二枚目も。えへへ。おいしかったです。

もう一枚下さいですぅぅ。。あれ、、また怖い顔してる。。

 

−−

 

秋特訓の嘆きは続きです。

(散歩でウメさんはびしょぬれになったので、シャワー浴びさせました。

人の苦労も知らんで・・この犬。。)

今日は先週に引き続き特商でした。

あろうことか・・55分かかりました。しかも一つ間違え。。周りの上級生だろうな・・という方々は40分前後で立ち上がっていました。

解いた順序は、問2のP/Lから解き、問1の損益と残高勘定の特商から個別でわかるところから埋めていきました。

間違ったのは、問2の当期商品仕入高・・仕入値引を引き忘れました。涙。

敗因 

  • 前T/Bの「仕入値引」「売上値引」を見落としたことに気がついたのが20分ほど経ってから。。。そこから気がつき、勘定分析など冷静に直したつもりでしたが・・・
  • 現金実査の「預金手形」が現金かどうか迷った。。ので、それに戸惑いました。

F先生のレジュメとコメントより

前T/Bの売上値引、仕入値引に注意!!

「「仕入値引」や「売上値引」が前T/Bに出ていたときはそこにマルをつけて目立たせるようにします。そうして注意を喚起するようにしています。」

悲しい・・後T/Bではちゃんと引いていたのだが、、。仕入値引は、当期仕入高にも反映させるし、原価率は指示があれば考慮するよな・・(だったっけ?)

そのほか押さえておきたいこと。。(押さえたいところだけ抜粋し、一部省略しています。また、斜字はブログに書くために筆者が編集しています。)

決算整理後残高試算表上の仕入勘定

  1. 単純に決算整理仕訳を積み上げる方法
  2. 後T/B仕入勘定の構成要素に注目する方法
    • point 後T/Bの仕入勘定は、三分割法、対照勘定法、未実現利益控除法の売上原価で構成!! 

(略)

本問での解法

P/Lの売上原価*1=後T/Bの仕入勘定*2+未着品販売の売上原価』という関係が成り立っているため、問1と問2の回答を検証することができる。

*1・・・全ての売上原価、*2・・・三分割・対照の売原

解説で、先週に引き続き今週もこの論点を強調されていたので、先週おぼろげだったところをおさえることにします。

本問での解法の等式を応用して、問2の売上原価を求めて、そこから未着品販売の売上原価をひくという方法で後T/Bの値の検算がてきるとF先生はおっしゃっていました。

これを押さえていれば今回の間違いはいくらか回避できたかも。

私は後T/Bはいつも仕訳積み上げ方式でといています。この等式は混乱したとき有用なので押さえておこう。

預金手形・・・(銀行が預金者へのサービスとして現金の代用として交付する証券であり、自己宛小切手を意味する。トラベラーズ・チェック等はこの例である。)

(基礎2テキストより)

あやうく受取手形にいれるところでした。。

最後は社債発行差金の下書きについてである。

point 各決算日・買入償還日から、償還期日までの月数を把握!

|->60ヶ月  |->48ヶ月  |->42ヶ月  |->36ヶ月 

H16     H17     H17     H18

4/1 12  4/1  6   9/30  6    3/31

|----------|----------|----------|----------

 @500            @350  一月あたりの差金額

30,000   24,000     21,000

                              B/S 14,700  12,600  

                              買入 6,300

差金の償却額は24,000-21,000と14,700-12,600の和

一月あたりの差金と月数の着目して計算する方法。今まで、去年の簿記講師から教わった差金計算の面積で求める方法をつかっていたが、あれだと償還日まで全てを表して書かなくてはならないという欠点があり、よく月数数えにおいて間違いをおこしていたので、この方法に移行することにしよう。

このブログは、F先生の許可をいただき、先生のレジュメを引用しております。

私が苦手としたことや、なるほど・・と思った箇所を抜粋しておりますので全てではありません。

−−

今日、かなり事後報告になりますが、F先生にブログで先生のレジュメ引用させていただいておりますがいいですかと聞いたら、「いいですよ。」と、お返事いただきました。

F先生、ありがとうございます。(今まで勝手に引用してごめんなさい。)

ちなみにF先生がこのブログの存在をご存知だったのがうれしいです。

|

« あらいぐま退治 | トップページ | KK&管理会計3回目 »

ウメのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
簿記課の舟戸(F)です!
ブログで私のことを紹介していただき、ありがとうございます!

このたび、私も触発されてブログを開設しちゃいました。
つきましては、相互リンクをはっていただければと思い投稿しました。

よろしくお願いします!

ではでは失礼します!

投稿: | 2005年9月21日 (水) 02時49分

舟戸先生、こんにちは!!
というか、私のブログに訪問ありがとうございます!!
リンク大歓迎です。。なんて、私のほうが逆にお願いしますということで、早速、先生のブログにリンク貼らせていただきました。

先生のブログにコメントしに行ったのですが、パスワードがわからず撤退しました。。。ションボリ。。後でコメントの仕方教えてください。
って、もう一回遊びに行ったらうくコメントできました。
素人SEですみません。。汗。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 犬千代 | 2005年9月21日 (水) 06時13分

こんにちわ、犬千代さん。

リンクを貼っていただいてありがとうございます!
んで、自分のブログでどうやればリンクを貼れるのか目下格闘中です(: _ ;)。

これからもよろしくお願いしますね。

投稿: 舟戸直樹 | 2005年9月21日 (水) 20時07分

犬千代さん、こんばんは。
さっそく遊びにきましたよ!
このワンちゃんは柴犬ですかね?(日本犬には疎いです。。間違ってたらすみません。)

ドライヤーはどこ犬も嫌いますよね。
うちの犬は室内犬のため、散歩ごとに足を洗って、乾かします。
その時私の犬もよく逃げていました。
彼が若い時はよく逃げ回っていたのを捕まえて無理やり乾かしていましたよ。
年をとった今でも逃げているようですが。。

私、もう犬には1年近く会ってないんですよ。寂しい限りです。
元気なうちに会いたいのですが、なかなか予定が合いません。
いつまでも元気にしててくれるといいのですが。。

答練のレビューは素晴らしいですね!
読んでいる方々にも役立つ素晴らしいレビューだと思います。
これからも辛抱強く更新してください!

投稿: chino | 2005年9月21日 (水) 22時45分

舟戸先生、がんばってください。。。(笑)
私もはじめてリンクはるとき苦労しました。
なんか、解りづらいですよね。
ちなみにヤフーにはリンクリストというものは無いんですかね?
ココログはそれがあってそこにどしどし登録するようになっているのですが。。

また土曜日に先生の授業受けに行きます。そのときにブログのお話も聞かせていただきますね。。
(前回講義から、去年つまづいたところに入って、悪戦苦闘中です。)

投稿: 犬千代 | 2005年9月22日 (木) 00時39分

chinoさん、早速のご訪問とコメントをうれしい限りです。
うちの犬でよかったら見てやってください。
一年近くあっていないのは寂しいですよね。なんとか時間の都合がつくといいですよね。
電話してみるとか?(意外と犬ってわかるみたいです。話せませんけど・・(^ ^;))
犬というのは不思議な動物ですよね。

うちの犬は柴なんです。。柴らしくないんですけど・・リンクはっていますブログの「柴犬ウメと家族の物語」にでてくるウメちゃんのほうがよっぽど柴らしいです。

レビューについてお褒めいただきましてありがとうございます。
レビューサイトになるよう更新し続けてみますね。
今はまだ秋特訓なんで余裕かまして?ますけど、これからまたE判定の嵐がでたら・・ちと、不安です。

それではこれからもよろしくお願いします。

投稿: 犬千代 | 2005年9月22日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/15069108

この記事へのトラックバック一覧です: ウメさんシャンプー&簿記3回目:

« あらいぐま退治 | トップページ | KK&管理会計3回目 »