« ひたすら眠るウメさん | トップページ | 柵越えウメさん »

2005年8月18日 (木)

2年前の失敗

IMG_0269_20050817 寝るときや外出中は、一応柵で閉じ込めている。

が、しかし、、、今朝起きたら、ウメさんは柵越えをしてあどけない表情で「遅いのねん。」としっぽを振って待っていた。。ああ、、めまいが。。。

 今日、私の休職前にやり残したプログラムのドキュメントの存在を記憶の片隅から掘り起こした。

一頃はやったクライアント/サーバーシステムで、データベースアクセス用に作成したストアドプロシージャ(オラクル社のを使用)プログラムのドキュメント。

私は一時、オラクルにはまりにはまり、8iのプラチナまで取った。そしたらこの手の資格は9→10とバージョンアップするたびに資格取得勉強が必要となり、会社側もその資格があるからなんだ? という見解だったので、これ以上はやめた。

しかし、、2つ作って1つは休職前に出来上がって確か後輩に託したのに、なくなっていた。。ショック。。。昔覚えたあの技術をもう一度か。。やり残した分も含め作り直し。。トホホ。。

半端にやるということは半端でしかない。そういうことね。7科目のうち不得意が一つでもあったら合格が遠いのとまた同じ。。改めて実感。

答練ラッシュの前に絶対あげるぞ!

ちなみにストアドプロシージャができるのは今のチームでは私一人だったので、休職期間中あれをメンテナンスするのにすごく困ったと元後輩リーダーに文句を言われ。。

だったら私がいなかった二年の間、人を責める前に技術者養成しとけよと言いたかった。が、ドキュメントを完全に仕上げていなかったのでそう強くも言えず。。しかも仕上げたドキュメントは無くされ・・・ああ、踏んだりけったり。

ま、いいか。

かえって素人に近くなった視点でドキュメントをあげてみると、前よりもわかりやすくなるかも。

しかもこのくらい、あの度重なる答練で自分の限界に嫌でも向き合わされる地獄に比べたら屁でもないわさ。(強がったり。。でも本当)

しかし、、私のいるグループの特にリーダー格は文句ばかり言う人が多い。私もリーダーだったときはこうだったんだと改めて冷静に反省。。すべては私からまいた種だったのね。。

受験一年目のころ、受験生で教師の悪口ばかり言う人がいて、適当に相槌を打っていたつもりだったが、毎日その愚痴は続くので、もう勘弁してくれといったら、その子が、「何よ!あなたが私に悪口言わせているんじゃない!」といわれ。。その後その子とは絶交したことを思い出した。

言わせたつもりは毛頭無いのだが。。半端に相槌を打つことで相手と同調してしまったんだな。

ただ、その後、受験生で人の悪口や愚痴ばかりをいわない、さわやかでさっぱりしたいい友が数人できた。(一人ブログに遊びに来てくれたし。)

私の周りにかかわる後輩でもここ数年はもくもくと働く明るい子が多くなってきた。

そう、いい人というのはどこか明るくてさわやかなんだ。。

ので、私もこれを機会に自分を改めるよう種をまいてみよう。

・・と誓った一日であった。

|

« ひたすら眠るウメさん | トップページ | 柵越えウメさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111659/15069093

この記事へのトラックバック一覧です: 2年前の失敗:

« ひたすら眠るウメさん | トップページ | 柵越えウメさん »